見出し画像

駆け出しWEBデザイナーが3ヶ月で売上を安定させるためにやるべき5つのこと

はじめまして!

本記事よりWEBデザイナーとしてnoteでの発信を始めます、WEBデザイナーの”ゆう”です(^^)

>Twitterはこちらをタップ!<

僕はこれまでにフリーランスWEBデザイナーとして個人でも月商200万円を売り上げる傍ら、5年以上のWEBマーケティング経験を活かして数百人規模のフリーランスに対してマーケティングの指導も行ってきました。

そんな中で、普段は公式LINEにてフリーランスに役立つ様々なマーケティングの知識を発信しているんですが、まだ駆け出しで01を達成できていないにも関わらず”小手先のテクニック”ばかりを求めがちな人って多い印象にあります。

もちろん僕自身も今ではこうして売上UPに繋がる情報を発信できる立場になっていますが、マーケティングを学び始めた当時はマーケティングの”マの字”もわかりませんでしたので、その気持ち よくわかるんですよね・・・笑

ただ何事もそうなんですが、新しい業界に飛び込んで間もない場合 まずはその業界の基礎的な知識であったり土台の構築をかなり大切にした方が、成果を出すためのプロセスは格段に楽になります。

本記事では、まだ安定した売上を出せていない駆け出しフリーランスWEBデザイナーの方に向けて、売上を安定させるために今すぐやるべき5つのことをお話しさせていただきます。

note1発目の記事ということで基礎部分の理解を深めていただければ嬉しいです!


自己ブランディングを徹底する!

まず、駆け出しフリーランスWEBデザイナーが売上を安定させるためには、”自己ブランディング”が必要不可欠です。

🤔 感情的価値、機能的価値においてあなたはクライアントに対してどのような価値の提供が可能か?
🤔 どんなスキルを持っていて、それはクライアントのどのようなベネフィットに対応できるのか?

これらを明確にすることが非常に大事になってくるんです。

いくら「よし!デザインスキル身についたらこれでバンバン売ってけるぜ!」と思っても、そもそもあなたが持つ価値を見込み客に正しく言語化して伝えてあげなければ一生売れることはありません。

なかなか思い通りの成果が出せないフリーランスを見ていると、”そもそも価値を上手に言語化できていない”という問題点が僕の目から見ると非常に目立って見えることが多いので、このあたりは基礎の土台構築プロセスとして今日から真剣に取り組んでみてください!


見込み客の声に集中する!

結論から言うと、マーケティングを進めるにあたってすべての答えを持っているのは僕でもあなたでもなく、僕たちのデザインスキルにお金を払って購入してくれる”見込み客”です。

クライアントにとって、あなたが提供するサービスがどのようなものであるかを正確に把握して、どれだけのニーズに応えることが出来ているのかを認識しておくことが大事になってくるんですね!

クライアントの声には集中的に耳を傾けて、彼らのニーズに合わせた提案やアイデアを出すことができれば、あなたにお金を払ってスキルを購入してくれる流れはかなり自然と起きるようになります。

あなたのスキルを求めているクライアントは常に悩んでいます。

だから、その悩みを解決するためには市場のリサーチによって、あなたの想像ではなく本物の見込み客の声を上手に吸収してサービスに反映させていきましょう!

本物の見込み客の声を知る手段としては、特定のサービスのレビューから気ワードを拾ってきたり、アンケートを活用したりと手段は様々ですので、この辺はまた別の機会に深堀させていただきます。


万人受けよりも特定の顧客に響けば勝ち!

WEBデザイナーとして長期的に渡って活躍するためには、常にスキルアップが必要不可欠です。

新しい技術であったりツール、トレンドなどに敏感に反応して、常に最新の情報を取り入れることが大切ですよね!

ただ、万人受けを狙ったサービス・ブランディングの組み方を僕はあまりおすすめしません。

わかりやすく簡単にお伝えすると、あなたの周りにいる見込み客というのはある程度、自分が求めているデザインに対してビジョンを持っていることの方が多いです。

例えば”青色ベースで信頼と安心を伝える洗練されたHPを制作してほしい”とか”シティポップ風なイラストを上手に組み合わせたLPを制作してほしい”とか。

脳みそに病気があると知っていてわざわざ総合病院に行く人はいないように、WEBデザイナーもある程度は専門性を持ってスキルを身につけ活動した方が、その専門性により悩みを解決してほしい人が多い市場であれば「一度売れる流れさえできれば勝ち!」みたいなところがあります。

ただ専門性と言っても、市場があまりにも狭くてそもそも見込み客が少なかったり、それほどデザインに重きを置いていない市場に攻めるようなことは自殺未遂ですので、全体的なバランスを考えた上での市場選びを必ず考えるようにしてください!


出来るだけリピート率が高く、資金のある顧客を見つける!

フリーランスWEBデザイナーって1人で活動できる労力のリソースみたいなものが限られていますよね。

マーケティングにおいて、個人でも大企業でも最も難しいと考えられているのが”新規顧客の集客”です。

新規顧客の集客は、時間と労力、場合によってはコストもかなりかかる非常に難しいプロセスです。

ただ商売は、価値を受け取ってくれるお客さんがいないと成り立ちません。

僕が個人でも常に安定して売上を上げ続けることが出来ている1番のポイントは、”新規顧客集客が最も大変”という現実をまずは鬼ほど理解して、それをいかにして削減できるかを常に考えた上で市場選びやターゲットの選定を行なっている点にあります。

いくら集客できるようになっても、そもそもリピート率が低ければそれは永遠と集客に時間を割かれる地獄的な状況に繋がっていきますし、高単価が得られない市場ばかりを相手にしていては、いつまでも自身の時給が上がらずにこれまた地獄的な状況に繋がります。

もしもあなたが短期的ではなく、これから長期的に渡ってWEBデザイナーとしての活動を考えられている場合、このことは何よりも最優先に考えていかなければいけません。

そのための市場選びや商品設計については、本記事でお話しするとボリュームが凄いことになってしまうので、また個別で質問やご相談をいただければと思います!


マーケティングの勉強からは絶対に逃げない!

ここまでお話ししてきた内容からもお分かりかと思いますが、やっぱり1番は”マーケティングの勉強から逃げない”ことですよね。

正直マーケティングって最初は特に、簡単じゃないです。

理解に苦しんで蕁麻疹が出来そうになることだってあるかもしれません・・・笑

ただ、フリーランスWEBデザイナーとして自立した活動を行なっていく上でマーケティングは切っても切り離せない重要な要素になってくるので、ここは絶対に逃げずに学び続けてください。

学べば学ぶだけ、あなたは自分自身の売上を自由にコントロール出来るようになりますし、自由な時間を増やすことだって出来るようになります。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上の5つのポイントをまずは押さえておくことで、駆け出しのフリーランスWEBデザイナーでも売上を安定させることが出来ます。

自己ブランディングやクライアントの声に耳を傾けることで、信頼を獲得し、スキルアップや特定のターゲットの活用で品質向上に繋げ、マーケティングの知識を身につけることで、効果的なアプローチをすることが出来ます。

早い段階でこれらのポイントを意識して実践していくことで、より確かな道を歩むことが出来るでしょう!

本記事を読んだあなたに「学び」や「気づき」がありましたら、ぜひコメントに記載してください(^^)

いいねなどの意思表示だけでも嬉しいです。

それではまた次の記事をお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?