見出し画像

オンライン(discord)で中国語・韓国語を勉強しよう

Discordに嫁さんの語学教室のサークルを設定中

ウチの奥さんのやっている「沖縄中国語・韓国語教室」…コロナ禍以降は教室で対面でのレッスンというのがなかなかできなくて、今ではオンラインレッスンを中心にしているのですが…

コロナでの自粛はいつまで続くの!?

コロナ禍の前はパパは送迎役でしたが…毎週土曜日だったかな?は教室に集まって交流会や勉強会したり、料理ができる場所を借りてみんなで中華料理や韓国料理をつくってみたり…

カラオケやランチ会もよくやってましたね…

それも全部コロナ禍でお休みさせてもらっているので、生徒さんも寂しそうだし、嫁さんも寂しそうにしているので…

2023年からはできる範囲で再開していこう!!

と、考えています。

というわけで!!オンラインレッスンで中国語や韓国語を勉強しても使う機会がなくて寂しいという方や..よくレッスンが終わってからも教室前でみなさんが雑談交流していたのを思い出して…

オンラインでも中国語や韓国語が好きな人達が集まれる場所をみんなに提供できないかな?

と考えて、discord上に中国語・韓国語サークルをつくってしまいました!!

オンラインで無料で参加できる中国語・韓国語サークルをつくりました

Chinese and Korean Language Club

嫁さんも今日からdiscordをインストールして、勉強開始なので、使いこなすまではまだまだ時間がかかりそうですが、みんなと一緒に勉強していってもらおうかと考えています。

本人としては、オンラインのサービスを使うことで、全国から距離関係なく、いろんな方が集まって中国や韓国についてのいろんな話題が飛び交うことを期待しているみたいですし、中国や韓国の方が「日本語を勉強したい」と言って参加してくるのも楽しみにしているようです。

そういういい場所がつくれるといいよね。

というわけで、「Chinese and Korean Language Club」本日からスタートです!!

興味のある方は気軽に参加してみてください。私も会話に加わることができれば…なんて事も考えているので、韓国や中国ドラマや映画の話や、ゲームの話など知りたいですね。

皆様の参加を楽しみにしています♪

リアルイベントも再開したい

もちろんリアルで集まってのイベントも再開していこうと考えているので…集まれるいい場所があれば教えてください!!

中華料理屋韓国料理のお店情報も、もう全然わからなくなってしまったので、情報集めからやり直しです…

うーん、調べること多すぎて大変…

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。