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{ AIで簡単作成 } ペルソナ作成のはじめ方


ペルソナとは?

ペルソナとは、特定の製品やサービスを利用する潜在的な顧客の代表的なプロファイルを作成するマーケティングおよびデザイン手法です。これは、実際の顧客のデータと洞察に基づいて構築され、特定のユーザーグループの行動、ニーズ、目標、特性を反映します。

ペルソナの作成により、企業やデザイナーは、より具体的かつ詳細にターゲット顧客を理解し、その結果、製品やサービスの設計、マーケティング戦略、コミュニケーションの効果を向上させることができます。ペルソナは、顧客との共感を築き、彼らの行動や決定を予測する手助けとなるため、ビジネスがより顧客中心のアプローチを採るのに役立ちます。

ペルソナ制作の実演

ここからは、フリーランスのウェブデザイナーのAさんがペルソナを作っていく過程を参考例として見ていきます。
ペルソナは市場の動向、顧客の行動の変化、ビジネス目標の更新に応じて定期的に見直しと更新が必要ですが、まずは初めてのペルソナを作る事に重点を置いています。

1.コアオーディエンスの特定

まずは、自身が提供するサービスに対し、どういった人からのニーズがあるのかを特定していきます。既に事業をされている方は、売上が高いお得意様に共通する、特徴などを分析するとコアオーディエンスが見えてきます。

Aさんがお得意様の情報を分析すると、以下の様なコアオーディエンスを特定することが出来ました。
- マーケティングや集客のサポートをするビジネス
- 広告代理店
- ウェブ制作の人材が不足している制作会社
- グラフィックデザイナー

2.コアオーディエンスのニーズや特徴を明確化する

日頃から、アンケートやコンサルティングなどを行っている場合は詳細なデータを元にニーズやと特徴などを明確にすることが出来るのでお勧めですが、ない場合には過去の経験や、競合サイトのQandAやSNSをみて情報収集すると良いかと思います。

Aさんの場合、以下の様な特徴を書き出しました。

  1. 年齢: 28 - 55歳

  2. 興味: デザイン、マーケティング、インテリア、建築、サッカー、野球、グルメ

  3. ニーズ: 

    1. ITの難しい部分を全て任せたい

    2. ウェブ集客のノウハウが知りたい

    3. 顧客に対し、品質等のアカウンタビリティーを確保したい

    4. スムーズに納品をしたい

    5. ウェブ制作に必要な基本知識が欲しい

3.AIを使ってペルソナを生成する

これまでに得た材料を元に、ChatGPTにペルソナを生成してもらいます。
Aさんは以下のプロンプトを使いました。

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あなたはペルソナ生成システムで、マーケティング担当者の要望にあわせてペルソナを生成します。
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1.ペルソナの特徴

- マーケティングや集客のサポートをするビジネス
- 広告代理店
- ウェブ制作の人材が不足している制作会社
- ウェブデザイナーのいないデザイン事務所

年齢: 28 - 55歳

興味: デザイン、マーケティング、インテリア、建築、サッカー、野球、グルメ

ニーズ: 
- ITの難しい部分を全て任せたい
- ウェブ集客のノウハウが知りたい
- 顧客に対し、品質等のアカウンタビリティーを確保したい
- スムーズに納品をしたい
- ウェブ制作に必要な基本知識が欲しい
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2. ペルソナに必要な項目

1. 名前
2. 年齢
3. 性別
4. 職業
5. 趣味
6. 居住地
7. 収入
8. 家族構成
9. 学歴
10. 社会的地位
11. 価値観
12. 使用するSNSと傾向
13. ファッションの傾向
###1.ペルソナの特徴」を元に、「2.ペルソナに必要な項目」を生成してください。

すると、ChatGPTは以下のようなペルソナを作成してくれました。

こちらが生成したペルソナです:

ペルソナの詳細
名前: 高橋洋介
年齢: 42歳
性別: 男性
職業: 広告代理店のアカウントマネージャー
趣味: サッカー観戦、グルメツアー、インテリアデザイン
居住地: 東京都渋谷区
収入: 年収850万円
家族構成: 既婚、子ども2人
学歴: 経済学部卒業
社会的地位: 中堅クラスのプロフェッショナル
価値観: 品質と効率性を重視、持続可能なビジネスモデルに価値を見出す
使用するSNSと傾向: LinkedInでビジネス関連の投稿を頻繁に行い、Twitterで趣味のサッカーやグルメに関するつぶやき
ファッションの傾向: シンプルで実用的なビジネスカジュアル
このペルソナは、マーケティングやウェブ集客に関する知識が必要で、高い品質とアカウンタビリティを保ちつつ、ITの複雑さから解放されたいと考えています。プロジェクトのスムーズな納品を重視しており、基本的なウェブ制作知識を求めています。

4.ペルソナの画像を生成する

Aさんは以下のプロンプトを使いました。
※画像生成にはChatGPT Plus(有料)もしくはBing Image Creator(無料)等が使えます。

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名前: 高橋洋介
年齢: 42歳
性別: 男性
職業: 広告代理店のアカウントマネージャー
趣味: サッカー観戦、グルメツアー、インテリアデザイン
居住地: 東京都渋谷区
収入: 年収850万円
家族構成: 既婚、子ども2人
学歴: 経済学部卒業
社会的地位: 中堅クラスのプロフェッショナル
価値観: 品質と効率性を重視、持続可能なビジネスモデルに価値を見出す
使用するSNSと傾向: LinkedInでビジネス関連の投稿を頻繁に行い、Twitterで趣味のサッカーやグルメに関するつぶやき
ファッションの傾向: シンプルで実用的なビジネスカジュアル
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Could you generate a picture for this persona?
close up portrait photography, studio lightning, shallow depth of field.

5.完成したペルソナ

名前: 高橋洋介

年齢: 42歳

性別: 男性

職業: 広告代理店のアカウントマネージャー

趣味: サッカー観戦、グルメツアー、インテリアデザイン

居住地: 東京都渋谷区

収入: 年収850万円

家族構成: 既婚、子ども2人

学歴: 経済学部卒業

社会的地位: 中堅クラスのプロフェッショナル

価値観: 品質と効率性を重視、持続可能なビジネスモデルに価値を見出す

使用するSNSと傾向: LinkedInでビジネス関連の投稿を頻繁に行い、
Twitterで趣味のサッカーやグルメに関するつぶやき

ファッションの傾向: シンプルで実用的なビジネスカジュアル

ペルソナの数について

ペルソナの数は、ターゲット市場の多様性やビジネスの範囲によって異なります。一般的には、主要な顧客セグメントごとに少なくとも一つのペルソナを作成することが推奨されます。小規模なビジネスや狭い市場を対象とする場合は、3~5個のペルソナで十分なことが多いです。しかし、市場が非常に多様である場合や、国際的なビジネスを展開している場合は、それ以上の数のペルソナが必要になることがあります。重要なのは、各ペルソナが実際に異なる顧客のニーズや行動を代表していることを確認することです。

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