見出し画像

#103 フリマアプリで購入したものに初めて感動した

NR・サプリメントアドバイザー資格の勉強の補強になればと考え、日々の食生活と食物成分を記録しようと思った。それにあたってまずは食品成分表をフリマアプリで購入した。
毎年改定されるような類の書籍は、とりあえず過年度のものを中古で購入してみて使い勝手を確認するのがおすすめだ。

とはいえ、フリマアプリ自体は出品・購入どちらも、たまに使う程度。
なので、商品の発送や取引相手とのやりとりについて、どういうのが通常なのかはあまりわかっていない。
すごく丁寧にメッセージをする人もいるし、メッセージなどのやりとりは全くなく取引を終わるひともいる。


相手の対応がどんなであってもとくに気にするタイプではないけれど、とりあえず自分の対応としては、出品する側でも購入側でもマメに連絡する、プチプチなどで丁寧に梱包する、くらいは心がけていた。

そして、今回購入した成分表の出品者の方の対応に初めて感動した。

迅速なやりとりで発送手続きをしてもらえたのはもちろん、OPP袋に入れての梱包、「購入ありがとう」のメッセージカードまで!

丁寧な梱包&お礼のカードとともに送られてきた

これまで中古で書籍を購入したときには、内装袋がないケースもあったし、あったとしてもコンビニ袋などのありあわせのものに入れてくる感じだった。もちろん、それで充分だとも感じていた。


中古でなくても、雑誌のバックナンバーを出版社から正規価格で取り寄せるときもOPP袋に入ってない場合もある。
お買い上げありがとう、なんてメッセージが同封されたことも今のところ、わたしには経験がない。せいぜい無味乾燥な納品書くらいだ。

なので、今回、迅速な対応だけでなくすごく心のこもった対応をいただけたことがなんだかとても嬉しかった。
自分も出品者のときは同じように対応しようと思ったし、何よりも”丁寧に送られてきたものは、丁寧に扱わないとな”、という気持ちになった。

ちなみに購入価格は正規価格の半分くらいだけど、金額の多寡に関係なく、こちらの出品者はこうして毎回丁寧に、受け取った相手が嬉しくなるような対応をされているのだろうと想像する。


自分が出品して発送するときは、どちらかというと”受け取った相手からクレームが来ないように”という気持ちで対応していただけに、「これはいかん」と反省した。
同じ”丁寧な対応”でも、根源の気持ちの違いは必ず表れるものだと思っている。

せっかく良い取引相手から購入した成分表なので、しっかり活かして、資格も合格を目指す!

そこまで気持ちを上げてくれる素敵な取引でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。