マガジンのカバー画像

競技力向上を目指す!子どものスポーツ・習い事

72
スポーツをがんばっている児童・学生を持つ保護者向けのマガジンです。 競技力向上を目指しつつ、そのスポーツをしっかり楽しむためのコツをお伝えします。 毎月5日・15日・25日に更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

身体の成長:成長期は硬くなる?(第58号2024/3/15)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは身体の柔軟性です。 スタジオの子…

試合:緊張したときの身体の状態(第57号2024/3/5)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマも前回に引き続き、試合に関する内容…

【演技系競技・小中高生向け】目標設定と試合までの準備をサポート_オンラインセッシ…

試合までの過ごし方やメリハリのある練習をしたい、何かもっと工夫できるのではと感じている方…

◎競技に取り組む児童の保護者からのご相談受付中!

子どもの習い事に関するお悩み相談(保護者対象)
https://www.street-academy.com/onetime/services/715?conversion_name=direct_message&tracking_code=b44741f8bc4fec2c6478a6be93dba46b

試合:試合前の準備とは?(第56号2024/2/25)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは試合前の準備についてです。 試合…

目標:なりたいものになる、やりたいことを実現するための思考(第55号2024/2…

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回は目標がテーマです。年明けに触れた内容と考…

目標:目標設定の意義、練習計画の立て方(第54号2024/2/5)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは目標設定です。 競技力向上を目指して練習している子たちは何かしらの目標を持って日々練習をしていると思いますが、練習計画についてはいかがでしょうか。 「目標を立てたならば、練習計画までセットで考えて実践する」は当たり前といえば当たり前ですが、そのやり方についてはさまざまと思います。 きっちり練習メニューを書き出して実践している子もいれば、頭のなかでリストアップして実践している子、競技の先生やコーチが組んだメニュー

ケガ予防:原因不明の痛みを感じたときの対処(第53号2024/1/25)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは原因のわからない痛みについてです…

練習:他のメンバーへのフィードバックも吸収しよう(2024/1/15第52号)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは練習のやり方です。 同じチーム・…

目標:”願望”から「本気で目指す目標」に変えてみよう(第51号2024/1/5)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは目標設定です。 一年の計は元旦にあ…

練習:真面目傾向な子が陥りやすいこと(第50号2023/12/25)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは練習量、とくに真面目な子が陥りや…

海外編:オンラインパーソナルトレーニングのご紹介

アメリカ東部在住、フィギュアスケートをしている女の子とのトレーニングセッションです。 通…

伸び悩み:練習がつらくなってきたときの対応(第49号2023/12/15)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは、練習です。 ある程度長く競技を…

練習:合宿の意義(第48号2023/12/5)

こんにちは。インストラクターChiakiです。 今回のテーマは合宿です。 どちらかというと冬よりも夏合宿のほうがどの競技でも多いような印象がありますが、一定期間集中して練習に取り組むために合宿に参加するというのが毎年恒例になっている方もいると思います。 ネットで「合宿」を検索すると、「意味ある・ない」「メリット・デメリット」とサジェスト表示が出るので、合宿に対して様々な思いを抱える人もまた、一定数いらっしゃるようですね。 わたし個人の考えとしては、合宿を行う主な意義は次