見出し画像

食生活を変えてみた

アマチュアカメラマンで写真しかアップしてないアカでしたが、日々思う事も話したくなりました。

今日 言いたいこと

食生活を変えて1年で
ウエストサイズ9㎝ダウン
体重10キロダウン
ムダな出費もダウン

そんなこと感じました。

きっかけはメタボ健診

ストレスから解放されたい。
ストレスが楽になる気がする。

そんな気持ちからやめられないのが3つ


・アルコール
・甘いもの
・コーヒー


みんなそうですよね。
このストレス社会で生き抜くにはなんか楽しみや息抜き。必要じゃないですか?

ぼくは事務職でほぼ動かないし、姿勢まで悪い。こりゃあ、病気へのエリートコースど真ん中。


正常値の5倍になった高脂血症

ウエストサイズは82→91㎝まで増える。
体重も63→73キロにデブ化。

こうなると健康診断では、色んな数値は悪くなるよね…

ドロドロ血らしい高脂血症。
この数値が標準の5倍!


「このままやと、肝硬変で死ぬで!」
主治医は一言言ったけど、薬で対処することに。と、同時に毎日飲んでたアルコールやコーヒー、甘いものもしばらくはガマン。

そう心に誓いました。

でも、それだけじゃあ終わらなかった。

逆流性食道炎は進行しかない事実を知る

デブ化が進み高脂血症の薬を飲むものの、ゲップが止まらない毎日。

「絶対に胃が悪いわ!胃薬もずっと飲んでるけど、そのうち効かないようになるわな…ヤバいな。」

母親を胃がんで亡くしてからは、特に胃の調子には敏感。ビビりつつ胃カメラ検査を受ける事に。

検査の結果は、「ピロリ菌はない。胃もめっちゃキレイ。心配ないけど…」

「逆流性食道炎は、進行するともう止められへん。今から遅らせるには、腹八分にするしかない。」


アルコールとコーヒー、甘いモノは習慣なってるだけって気が付いた

元々喫煙者だったけど、ある日を境に意志の力でスパッと卒煙。これが出来たから、アルコールやコーヒー、お菓子にも応用出来るかも?

そう考えて、同じパターンをやってみた。

めっちゃ簡単な方法。
① コンビニへ行かない
② アルコール、コーヒー、甘いモノを家に置かない
③ ストレスに感じたらその日だけ

特に③はとても効果があったと思います。
「禁止って言われると、心が折れるよね…」

「ストレス発散先がなくなると、家族や同僚にキツい態度や言葉になりがち…」

本末転倒じゃないです?これはアカンよね

なので、ストレスに感じた日は気が済むまでどれかひとつ。アルコールかコーヒーか甘いモノか。

好きなだけ飲む(食べる)

大丈夫!その日だけ満足出来たら、翌日から罪の意識なくまた、アルコールなど取らない習慣に変化するから。

習慣が変わると人生って変わるよね

今は、ぼくの話してる事
「それは自分には無理」
「言うても結果出たから言えるんだよ」
「意思の弱い私たちには無関係だわ」

そんな風に思ってると感じます。

もちろんその通り。
その通りなんですが、アルコールを飲む習慣になってるだけ。飲まない習慣に変える事は、意外に難しくないんです。

「ストレス発散がアルコールだけなんだよ!」
そんな人もいますよね。そんなあなたに習慣変えてアルコールやめろとは言えないかなぁ。ストレスを抜く何かは必要ですもんね…


ただ、アルコールでストレス発散しなきゃならん環境を捨てた方がいいとも言えるんです。

病気になって仕事が出来なくなって、退職した人をあなたは身近にいませんでしたか?その後どうしてるか?治療費はかかるのに、前の仕事ほど給料がもらえる仕事には就けない。ストレスはさらに増えてる。

こんな事が容易に想像つきますよね。悲惨な人生になってる。

あなたも悲惨な人生送りたいですか?


いやですよね。
健康なうちに悲惨な自分になるリスクをひとつだけでも予防出来たら、勝ち組になると思いません?

悲惨な人生になった人は、勝ち組になるにはかなりハードル高いですよ。

さいごに

このぼくのつぶやきに、何か思う所を感じたら今からすぐ食生活を変えましょう。いきなり断酒でなくていいです。それよりも健康診断を受けるとか、過去の健康診断の結果をキチンと見直してみる。

スタートのハードルは低く低く。
長い期間かけて健康をキープ。それが目標ですもんね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

写真を撮ってる人と友だちになりたいです。よろしくね(^^)