見出し画像

積極的に有料note販売すると読者も筆者もwin-winになる話

どうもフリーランスエンジニアのWebラボです。


Twitterもだんだん人が増えて来ました。もう少し加速していきたいですね。



世間では緊急事態宣言が出ているようですが、私はひきこもりフリーランスなので通常運転です。


亜種が暴走する前にコロナが早く収まってくれること願うばかりです。


さて本題の有料noteを販売でなぜwin-winになるのか主に2つの理由書いていきます。


理由1.有料note購入されると情報発信そのものが増える

有料noteが購入されると単純に書き手のモチベがあがります。

先日、ポンポンと下記のnoteが売れました。


1つはnoteの復元方法の有料note


2つ目はWordPress高速化の有料note

最近noteを書いてませんでしたが、やはり売れるとモチベがあがります。


それでやっぱりブログでコツコツもいいけど、noteでも頑張りたいなって思って今もnote書いています。



理由2.有料noteを公開しようとすると無料部分にも力を入れる

有料noteを書こうとすると普通に売っても売れないです。


そのため、有料noteにいくまでに無料の部分で有益な情報を公開せざるをえません。


有料noteはアンチ(絶対無料読者)に嫌われる傾向があるみたいです。


しかし、上述の通りアンチの人も一定の利益を得ているのでそんなにアンチする必要もないかなと思います。


それでも

有料note?けしからん!無料で全部公開しろ!

っていう人も一定数いるかと思います。


Webの世界で繋がっているものは全て無料で使える的な錯覚があるようです。


本は当然本屋さんで本を購入しますよね?
言い換えると情報を購入しているわけです。


Webの世界とはいえ、やはり情報には価値がありますから情報にお金を払うのは当然かなと思います。


日経電子版でも非公開の部分はありますし、各種サービスはこうした部分で有料化して収益化せざるをえません。


有料noteには賛否両論ありますが、楽しめる人だけで楽しみましょ!


PS

収益化云々よりも単純に有料noteを書いて売れると嬉しいです😁


ブログで稼ぐのよりも繋がっている感があるので。


もっと、SNSで繋がって情報共有できればと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?