見出し画像

30年間でたどり着いた真理-暇だから人は考えて悩む

今、私は猛烈に暇です

来月から入社予定なのですが、まだ仕事まで時間があります。

1年ほど暇な時期を過ごしてやった気が向いたので会社勤めに戻ります。

一応副業はしてますが大好きな海外旅行も行けず、毎日暇で暇で仕方ない日々を送っています。


暇だと人間はあれこれ考えて悩んでしまう

一応、30年近く生きてきてたどり着いた真理に暇だと人間は考えて悩むというものがあります。


ここ一年ほんとに暇だったのでかなり悩みました。


仕事をしなきゃっていう不安感もありましたが仕事ぐらい探せば見つかるわけで大した悩みではありません。


何が悩みか分からないけどとにかく悩むんです。
理由は暇だから。


暇だと悩む時間が長くなる

理由としては明解で単純に暇だと悩む時間が増えてしまうからです。

忙しい時も悩みますが、すぐに行動しなきゃいけません。

悩むという優先度は自ずと低くなるので悩む機会すら減ります。

こうしてnoteを書いているのも暇な表れでしょう。

悩みたくなければ適度に忙しくなること

基本私はなにかにかられて行きたくない人間です。

でも一人で考え過ぎでしまう孤独は体にかなり毒です。

これは研究でも分かっていますが、生活習慣の悪化よりも孤独を感じるほうが早死するとのこと。


早死するということはそれだけ精神的にも肉体的にもダメージを受けている表れです。


適度に忙しくなることで悩みも減り、早死もしなくなりますよ。


自分がマイナス思考に陥ったときは試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?