見出し画像

チャットアプリをリリース!

開発に没頭しており、note更新が疎かに・・・😭

ただ、遂に個人開発したブラウザアプリ「QueryRoom」をリリースしましたー!開発に至った経緯など詳細は前回の記事に書いてあるので、ご覧いただければと思います!!

👇実際のアプリがこちらになります〜〜!


まだ、正直満足はしてないのです。
独自ドメインを取得していなかったり、チャットアプリとしては機能が不足している面もあり・・・リリースを躊躇していたのですが・・・><

ただ、最低限身近な人とのコミュニケーションでは使えるレベル感かなと思ったので、リリースしちゃいました🤗
これからも、どんどんんアップデートしていくので、その過程も楽しんでいこうと思います😄💭

技術スタックと呼べるほどではありませんが、使った技術を並べておきます✍️

フロントエンドのフレームワーク/ライブラリ:

  • React

  • TypeScript

  • ChakraUI

バックエンド/データベース:

  • Firebase

  • Firestore

コンポーネント管理方法:

・Atomic Design

バージョン管理システム:

  • Git

  • GitHub

CI/CD:

  • GithubActions

チャットアプリって普段使っているから、特別コーディングの難易度は高く無いだろう・・・と思っていたのですが、色々なことを考慮しなきゃいけないんですね😇
常に最新のメッセージがスクロールせずとも表示されるようにしたり、チャットルームに入れるユーザーの認証をどうするか・・・とか。
あと、画面に固定配置する情報が多いとメッセージの表示領域が小さくなるので、できるだけメッセージのエリアを確保するように他のコンポーネントのデザインを小さめに修正したり・・・w

実際に人に使ってもらえる何かを作るのは非常に楽しかったです!!
これからも、もっともっと、改善していきますー!!

では( ^∀^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?