見出し画像

ソフビの魅力はコレクター心をくすぐる不思議な世界

ソフビって知ってる?ソフトビニールで作られたフィギュアのことなんだけど、これがまたいろんな魅力がある。まず、デザインがユニークで、一つ一つがアート作品みたい。手作りだから、それぞれに個性があるんだよ。

日本のポップカルチャーとも深いつながりがあって、アニメとか映画とか、そういうのが好きな人にはたまらない。歴史的な価値もあるから、昔のソフビを集めてる人もいて、50年前のソフビなんてのも平気である。

コレクター同士のコミュニティもすごく強いんだ。情報交換したり、イベントで会ったりして、みんなで楽しんでる。限定品とかレアなものを見つけるのも、コレクションの一つの醍醐味だよね。

その中でもソフビマニアは情報交換がすごい。

あとはここ最近の傾向として投資としての価値が上がっているのかもしれない。人気のあるアーティストの作品とかは、時間が経つと価値が上がることがある。
なんなら買った瞬間に転売してる人たちもいる。

でもやはり一番は個人的な楽しみも大きい。自分の趣味として、新しいフィギュアを見つけた時の喜びは格別だよ。コレクションを眺めるだけで、いいリラックスタイムになる。

だから、ソフビはただのフィギュアじゃなくて、色々な楽しみ方ができる趣味なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?