見出し画像

【発達障害】次男が弄便?※写真あり注意

今回の投稿にはきっかけがあります。

実は以前からちょくちょくあったのですが、3歳次男がうんちをしたあとにパンツに手を突っ込んでそれらを手、腕、お腹、足などに擦り付けるんですよね。

頻度はそこまで多くなく、今までで10回もないと思います。
ただ、その数回ですら私はとても嫌な気持ちになるし部屋中が臭いし汚いし、正直めちゃくちゃ腹が立ちます。
毎回怒っています。

ちなみに、次男は現在ほとんどパンツに移行完了しててオムツは全く買っていません。
保育園のお昼寝や夜の睡眠時、外出時でも布パンツで失敗なく過ごせています。

トイレトレーニングを始めてからうんちを弄るのは2回くらいしかなく、まさに今日、久しぶりに、そしてパンツ移行完了してから初めてうんち弄りをしました。

そして今回、初めてネットでこの行為について調べてみました。

弄便(ろうべん)と言うらしいです。
結構、認知症の症状として出てくるものが多かったですが、子どもで調べると「自閉症」「精神遅滞」という言葉が引っかかりました。

その名の通り、便を弄ってしまうんですよね。
次男の場合、身体(手、腕、お腹、足など)と家具(ソファ、棚など)と床にうんちを擦りつけます。

今回の弄便は身体のみでした。
ほんとに汚いですが、写真載せます。

こんな感じです。もう悲劇です。

原因は発達障害?愛情不足?なんなの?って感じで、ほんとにわけがわからない。
本人も悪いことと自覚はあるから隠れてやってるし、理由を伝えられる力もない。

ほんとに文字通り頭を抱えて、洗面所へ行って、思い悩んでました。

するとそこへ長男が来て、一緒に綺麗にしてくれるってことで、次男を呼び、長男と二人で床にポロポロ落ちたうんちや手、腕、お腹についたうんち(ほぼカピカピ)を拭きました。
おしり拭きを2パック使いました。

その後はみんなでお風呂に入ってきれいになりましたが、拭くだけで30分そこらかかりました。
そして部屋が臭い。とても臭い。

今まではトイレがあまりうまくいってなかったからだと思ってたけど、今回に限ってはトイレ行けるようになってるのにと思って、ネットで調べるに至りました。

発達障害が原因だとして、どうしたらいいんでしょうね。
「仕方ない」とは思えるけど、良しとはできない。

今回初めて知った言葉、弄便。

前途多難な次男との生活はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?