一月の思い出だったはずなのに合格体験記になった。

"WANTTO note"とは 「2018年5月に立命館アジア太平洋大学(通称:APU)で結成された人の"夢"にフォーカスを置いたマッチングサークル"WANTTO"」  のメンバー1人ひとりが周回制で記事を担当している、APU生ならではの様々なリアルを映したnoteです。

みなさんこんにちは
WANTTO5期生のたばりんこと田畑凛音です。
今回、1月の思い出という内容でnoteを書くことになりましたが、いかんせん私は口語体で何かを書くことが大の苦手&初めてのnote執筆なので、少々読みにくくてもご容赦ください…

小論文ばっか書いてるとこうなります。不可抗力で


さて、今回のnoteの目次的なものです。

  • 新年ですね

  • 共通テストの思い出と教訓

  • 私大入試

  • 最後に


新年ですね。

さて、一月と言えば新年ですが、皆さん年越しの瞬間はどのように過ごされましたか?
私は寝ている間に2023年に来てしまったのであまり思い出が無いんですよね…(起きたら午前二時でした、とても悲しい)

思い返しても高校二年の時は骨折していたので虚無だったし、高校一年はコロナの走り始めだったので、個人的に一月はろくでもないことが多かったですが今年は何事もなく過ごせています。
(とか書いていたら目を怪我しました。どうして…???)
というように私、1月の思い出で書ける思い出というものをほとんど持ち合わせておりません。


共通テストと教訓

無いということを書いても仕方ないので、ほぼ唯一の思い出と言っても過言ではない共通テストとそこから学んだ教訓の話をしようと思います。

とは言っても私の共通テストは、英語リスニング問題で高校の先生にメッッッッチャ似たおじ様がプレゼント持って登場したために突然笑ってはいけない共通テスト2022が始まったり、受験票に貼るシールを深刻に失敗して試験官に二度見されるなどのしょーもない思い出しかないです。

冗談はここまでにして真面目な話をすると、私自身最後に受けた模試から大分点数が下がってしまい、かなり落ち込んでいました。
そんな様子を見かねた友人から「私大なら共通テストいらなくね?」と助言を頂いて何とか心を持ち直し、結果としてAPU合格までこぎつけることが出来ました。(私大受験だったので国公立大学志望の方には当てはまらないですが…)

そこから、
・自分に必要なものは何か見極めること
・良くも悪くも結果に引きずられないこと

この2つが重要ということに気づかされました。

周囲の人間・メディアがこぞって共通テストの話をしてくるので共通テスト取れなかったらヤバいみたいな風潮がありますが、自分が志望校に合格するために本当に必要な物事だけにフォーカスすることが大切です。

人生でもそうですが、周囲の人間がやってることが自分に対しても同じような価値を持つかと言われたら、案外そうでもないことが多いです。周囲に流されず自分にとって必要なことをやりましょう。←自戒

そして気持ちを切り替えることも重要です。泣き喚いて後悔しても点数は変わりませんし、上手くいって天狗になっても後々鼻を折られるだけです。
終わったことはしゃーない精神、人生においてもガチ大事。


私大入試に関して

次は私大(主にAPU・立命館大学)の勉強の話をしようと思います。
私は日本史選択だったので他は分かりませんが立命館シリーズの日本史は過去問をやればやるほど伸びると思っています。今からでも全然遅くないです!(教科書や参考書にない問題も出題されるので過去問が一番良いです!!ガチで!!
国語&英語に関しては本当に申し訳ないのですが慣れです。
同じ問題が出題されることはほぼ無いので出題形式を知るのが一番の勉強だと思います。
また、個人的に本番で分からない問題が来るとずっと考えてしまったのですが、その問題でとれる2~3点と大問一つを捨てるのとでは合格への近さが全然違います。
時に諦めも肝心。分からんものは時間かけても分からん。

ここからはメンタル的な話になりますが、特に共通テスト振るわなかった方々はこれまでやってきた勉強が正しかったのか悩む時期だと思います。かく言う私もそうでした。でもここまで来たら自分を信じて突き進むしかないと思います。

解いた過去問が全部合格最低点以下でも本番まで何が起こるか分からないのが受験なので(ソースは私)共通テストや過去問で心を見事に粉砕された受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、残りの数週間ガチで勉強頑張ってください!!
(最近メチャ寒なので体調にも気をつけてください)

そして受験にかまけて忘れられがちですが、卒業も近いと思います。残りの高校生活も後悔の無いように過ごして下さい!!これ案外重要!!


最後に…

文章のほとんど受験の話になってしまい一月要素激薄文章になってしまいましたが、それは置いておいて、皆さんの受験を陰ながら応援しています!!
晴れてAPUに合格した暁にはWANTTOのリクルートや夢合宿への参加をお待ちしております!!



では!
田畑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?