結婚未定、職業未定、将来不安定

28歳を迎えて約2週間。
無職になって約2週間。
ウクライナにロシアが侵攻して、もう2ヶ月以上。
コロナが流行り、マスクが当たり前になり、もう2年以上。
一体、何をしてここまできたっけ?。

本当に世の中はあっという間に進んで、
もういい歳なのに、思ったよりも全然学生の時と頭や感情は変わらないもの。

何が起きても何にも本気になれないのは、
本当に何も起きてないと錯覚しているからなのか。
例えば、明日、あなたの家族が死にますよ、と言われたら、
めちゃくちゃ後悔することが出てくる。
一生懸命に育ててきて、いろんなところに連れて行ったり
好きなことをさせてきた子どもは、
やりたいことがわからないまま大人になり、
人に愛され結ばれる姿を見せず、親孝行もせず、
本当に産んでよかったのだろうか。
と、思うかもしれないなと、思う。

社会も人も、そんなに嫌いじゃないけど、
人のことも自分のことも、そんなに好きにもなれない。
それで、自分がよくわからない。

いつまでも、理想ばかり追い求めるのは苦しいし、
でも現実だけを見ていると何も変わらない気がする。

マッチングアプリしても、途中からこなすだけ、
会うことがゴールになって、無になる。
仕事しても、しょうもないハラスメントに耐え、
やる気のない同僚に疲れ、思考停止になる。
友達といても、同じ境遇でなかったら、
気を遣って自分のことを話すのも、疲れる。

だから結局、ネトフリに沼り、好きなだけ食べて飲む。
どうでもいい展開が見える映画やドラマを見る。
でも、何気ない、昔を思い出したり、
何だか感情に訴えられるものを少し見るだけで、
すぐに泣く。昔よりずっと、涙脆い。

そんな日々で、自分を知る方法が知りたい。
やりたいこと、見つけられる方法が知りたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?