見出し画像

小さな暮らしから地球を救う

静かな山奥で。
築100年。
6DDK、小屋2戸、畑3面、田んぼ2面。
家賃は1ヶ月2万円。

夢の山暮らしをはじめた私達でしたが。

現実は...
毎日掃除に2時間。
週末にはあっちこっちの草むしり。
夏は虫対策。
冬は寒さ対策。
雨やら台風予報がくると補強強化。
普通に生活をするだけで、
一日が過ぎ去りました...

生きるだけで人生の時間と費用を使ってしまい、
スローライフ⭐︎✴︎✴︎⭐︎✴︎✴︎
誰が言い出したか分かりませんがw
キラキラした夢の暮らしはそんなにあまくなかった。

そんな中、横浜への引越しが私の小さな暮らしをスタートするきっかけとなりました。

引越しの際、家具、食器、洋服、日用品、観葉植物全てを色んな方に受け渡しカラダひとつで横浜へ。

そして、その日から私がいつも買い物をする時、自分に問うこと。
「本当にそれいる?」

1週間、1ヶ月、半年、1年...
お試しに「○○がない生活」をやってみる。

すると。意外に私達の周りにはいらないものばかり!

色んな場所に色々あった洗剤も。
場所を取る日用品も。
収まりきれない洋服も。
結局使わない調味料も。
いらなかったんだ。

多過ぎる部屋の掃除と雑草抜きに人生は捧げたくないし。
かといって。
自分が一生懸命働いて稼いだお金を使って、
人にやってもらいたいわけでもない。

2LDK小さな庭付き。
小さな暮らしを選択して
毎日の掃除は20分。
雑草抜きも数ヶ月に1回数十分。
無駄な買い物も減り。
自然とナチュラルで健康的な生活となり、
ゴミも減った。

自分達の時間もお金も
大切な人と過ごしたり、楽しい場所に遊びに行ったり、何かを創ったり、学んだり。
楽しい時間にシフトすることができました。

だって。私達がやりたいことは、
掃除ではなく、こういうことだったから。

シンプルな生活は、
人にも。地球にもやさしい生活への第一歩。

掃除、洗濯、買い物などなど。
シンプルにする方法などもこれから紹介できたらなと思っております。

出来ることから。
We are humannature!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?