見出し画像

私達と地球の健康は繋がっている

1日のはじまりは、その日の自分を整える、大切な時間。
そんな私の朝は4:00スタート。

周りからはいつもびっくりされるのですがw
短時間でも質のいい睡眠をとれば、
カラダのエネルギーは満タンになっているので
朝は、カラダも頭もフル回転で色んなことに力を注ぐことができるんです!
この記事ももちろん朝に書いております。

そんな毎日のルーティンとなっているのが、
先ずはお弁当づくり。

布団から出ると、そのままガスコンロへ直行。
セッティングしていた土鍋でご飯を炊きます。

我が家にはガスコンロが1口しかないので、
ご飯が炊き上がるまでに。
顔を洗ったり、白湯を飲んだり、準備をしたり。

なんで⁈ガスコンロひとつ⁈とよく聞かれますが、これも前に書いたマイルール。
「それ本当にいる?」の自分問いかけで、
お試しで1口で生活してみたら、
掃除の手間、料理の効率など1口の方が良かったから。
私にとってこのガスコンロ1口時間は、
とくに朝は大切で、2口3口でバタバタ料理をするよりも、
朝日のように太陽がゆっくり登っていく感覚で、
落ち着いて料理をすることで、体がゆっくり目を覚まして整っていくんです。

朝の始まりが順調だとその日1日がうまくいく気になりますし、お弁当つくりにはメリットが沢山!

朝早いからといって、コンビニや外食になりがちだったパートナー。
体が疲れやすくなり、毎日ゴミを持ち帰ってくる日々でしたが。
お弁当生活になると、
もちろんゴミを持ち帰ってくることもなくなりました。

また、動物性食品は消化が遅く、完全に消化するためにはかなりのエネルギーを必要としますが、
消化の良い野菜を中心とするとエネルギー消費は必要ありません。
消化するために使っていたエネルギーを、
体の疲労を取るために回すことができるようになり、疲れにくくなったようで、体調を崩さなくもなりました。

そして何よりもお弁当は、
作る楽しさ→食べる嬉しさ→お弁当箱が空になった嬉しさと幸せが循環してる♪

といっても。毎日張り切ってInstagramで見るようなキラキラしたお弁当を作ってるわけではなく、冷蔵庫にあるもので使ったお弁当。
おにぎりだけの時だってありますw
朝ごはんの支度もあるので、お弁当作りは20分程でできる範囲でやる!というのがマイルール。
無理なくっていうのが、続けられるポイントかなと思います。

本日は近所の無人販売で買った無農薬旬野菜をたっぷり使った
#菜食弁当

ひじきとおからの煮物
カブの葉と昆布麻の実ふりかけ
菊芋酢味噌和え
人参ラペ
小松菜としめじマヨ和え

最近菊芋を薄くスライスして、
生で食べるのにハマってます♪
サラダに混ぜるだけでも美味しい!
スライスして酢味噌に和えるだけで
はい。一品♪

全て完璧にする必要はないのです。
小さなことでもできることから始めましょう!

自分の気持ちが変わると
自然と周りの人や環境も変わっていきます。

地球のために!という思いはもちろん大切だけど。
大切な家族や友達の健康や幸せを思い
一緒に楽しんでやっていくことが持続するには大切なこと。

まずは、自分が楽しむこと!
それが1番です!

私達の健康は、地球の健康と繋がっていますよ。

今日も地球にも自分にも優しい1日を過ごしましょう♪

Have a good day☀︎
皆様良い一日を♡♡♡

yah


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?