マガジンのカバー画像

簡単にできる居酒屋開業

14
中卒22歳の素人が始めた居酒屋経営。死に物狂いでやっていましたが、うまく行きませんでした。僕の失敗が少しでも参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ioi

その後は彼女のヒモをやりながらバイトの面接に行く日々が続いていました。今も昔もそうですが…

11

高廃業率の飲食店

母が経営していた焼鳥屋は、地方にある10坪の店でした。最寄りの駅までは徒歩30分くらいで、2…

2

鶏口となるも牛後となるなかれ

20年以上やってきた長屋の焼鳥屋は、さすがにボロボロでしたので改装をすることにしました。母…

4

のれん代100万円

兄と父親に相談した所、「店を改装する」ことは決まりました。 そして、メニューはどうする?…

6

飲食店に修行は必要か?

以前ホリエモンは、鮨職人になるために「何年も修行するのはバカ」という発言で炎上していまし…

9

お金で得るもの失うもの

Sさんのお店での修行は6ヶ月の予定でしたが、なんだかんだで8ヶ月間ほど続きました。 修行期…

4

原価率20%の飲食店。ビジネスの秘密

以前ZOZOの社長・前澤さんがTwitterで洋服の原価を暴露して炎上したことがありました。それが原因なのか?株価が下がりZOZOTOWNから企業が撤退したそうです。どの業界でも原価を暴露するのはタブーのようですね。 洋服を仕入れて売る小売業は仕入れ価格が原価で、製造業の場合は原材料費や製造ラインの人件費、さらに機械の原価償却費や工場の電気代も原価に含まれるらしいです。 ちなみに販売や営業にかかる費用は販売管理費として計上されるため原価には含まれないそうです。 そもそも

飲食店は誰にでもできると思っていた

一般的には「調理師免許」が必要だと思われるかもしれませんが、飲食店に免許は必要ありません…

3

エモいマーケティング

こんにちは、シカケンと申します。 字がきたなくてすみません。 私が○○という店を出させてい…

3

DからAを繰り返す

お客さんが来ない=売上があがらない 手書きチラシと手書きハガキは10ヶ月ほどで効果がなくな…

9

私はこれで居酒屋をやめました

まずはこちらをご覧ください。 当時このDVDを知り合いからもらい、「本気の朝礼」というのを…

4

あなたの夢に あなたの闇に 乾杯!

22歳で始めた居酒屋経営でしたが、4年で潰れました。 ここで僕がやってしまった失敗を振り返り…

14

もしも居酒屋が出せたなら

僕がもしも、また居酒屋を出すとしたらこんなお店にしたいという話です。自分なりに失敗の原因…

11

【飲食店コロナショック】僕ならこれをやる

僕が居酒屋を経営していたのは15〜18年ほど前ですが、当時も「鳥インフルエンザ」「狂牛病」「SARS」などで飲食店の売上は突然下がることがありました。 しかし国が「営業自粛要請を出した」のは初めてのことです。 もし僕が今の状況で居酒屋をやっていたとしたらこれをやります。 1. チケット販売常連さんや近所の人に、お食事券的なものを販売します。 たとえば1,500円×10枚が10,000円 生ビール500円(つまみ付き)×10枚で5,000円 今は利用できないかもしれないけ