見出し画像

稼ぎたい人いますか?

日本という国には、とてつも無い魅力があります。

先日、スウェーデンの方に質問しました。

僕「なぜ欧米人は日本で住んで働きたいの? 自国に居る方が経済的にはプラスだと思うけど。」

スウェーデンの方「色んな理由があると思うけど、多くの人は日本が好きだからだと思う。」

と、とても嬉しい返答が返ってきました。
と、同時に「こんなに魅力的な国なんだから、もっと国民全体でより良くしていかないと!」と思ったんです。

「日本には資源が無い」と思わされています。
たくさんあるんですけどね。
それは、置いておいても、日本の最大の資源は人間性です。この人間性が無くなったら、日本の価値はガクーンとダダ下がりです。

それを考えると、まだ日本人には余裕があるので良いのですが、生活に困窮してくる人が今の倍になったらどうでしょう? 精神的にキツくなると、本来するはずのないことまでしてしまいます。なので、絶対にそうはなりたくないと思う人は、今から頑張らないといけません。

頑張らなくても今この生活ができるのは、先人のお陰様です。
これから先は、自分たちで作って、子供や孫に伝えていく。
子供が居ない人は、先々の人のために。

お金が全てではない。
でも、お金があると、人の役に立てる。

お金があっても使わない人はたくさんいる。
もし使う先が無ければ、頑張ってる人の支援をしてほしい。

最初は「自分のために稼ぎたい!」で良い。
その人がお金を稼いで、使うたびに嬉しい人が増える。
その良い循環が日本で起きれば、まだまだ魅力ある国になる。

なので僕は今、稼ぎたい人を探している。
一緒に目標持って、楽しく人の役に立ちながら生きたい人を探している。

それが日本再生の礎になると確信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?