Dr.M

14年間、体のプロフェッショナルとしてお仕事をしているDr.Mです。体の健康・心の健康…

Dr.M

14年間、体のプロフェッショナルとしてお仕事をしているDr.Mです。体の健康・心の健康・経済の健康、全て大切です。ここでは、主に経済に関することをお伝えしていきますので、参考にしてください。(^_^)

最近の記事

やらないと始まらない

新NISAが始まり、いろんな場所で証券会社の広告や、サポート業務などの広告を見るようになりました。 それに伴って、「ニーサってやった方が良いのでしょうか?」という質問も多く聞くようになりました。 この質問はちょっと危険だなと思うんです。 ニーサをやる?? ニーサってなに?? NISA? って感じで、NISAという言葉が先行しちゃってる感じがしています。 それ以外にも、ファミリー層からお金の話に興味があるということで、久しぶりにお金のお話会やろうかなと思ってます。

    • 稼ぎたい人いますか?

      日本という国には、とてつも無い魅力があります。 先日、スウェーデンの方に質問しました。 僕「なぜ欧米人は日本で住んで働きたいの? 自国に居る方が経済的にはプラスだと思うけど。」 スウェーデンの方「色んな理由があると思うけど、多くの人は日本が好きだからだと思う。」 と、とても嬉しい返答が返ってきました。 と、同時に「こんなに魅力的な国なんだから、もっと国民全体でより良くしていかないと!」と思ったんです。 「日本には資源が無い」と思わされています。 たくさんあるんですけ

      • 待ってたら死ぬ

        なかなかキツいタイトルですが、本当の話です。 待ってたら死ぬ どういう事か? 日本の経済、、、というか、皆様の使えるお金は、待ってても増えません。 貯金ですら、インフレ(値上がり)が進むという事実は変えられないので、目減り。 待ってるだけで、貯金を一切使わなくても、価値が減り、買えるものがどんどん少なくなっていきます。 待ってたら死ぬ あなたはどうする?

        • お金と健康のお話会

          本日は、お金の専門家と僕(健康の専門家)でお話会を開催しました。 お金の知識 健康の知識 日本人はお金と健康の知識レベルは 《極めて低い》 なので、今年から発足させた教会で情報発信をする事にしました。 ぜひ、皆様もお金と健康について学んでください。

        やらないと始まらない

          貯金は目減りする

          前回、物価上昇(インフレ)による貯金の目減りについてお伝えしました。 これは、「貯金 インフレ 目減り」と検索すると記事がたくさん出てきます。 価値が下がり続けているという、疑いようの無い事実です。 つまり、貯金は損だという事です。 こちらは野村アセットマネジメントさんの記事です。 https://www.nomura-am.co.jp/sodateru/start/why_invest/02_inflation.html という事は、《貯金神話の崩壊》です。 あ

          貯金は目減りする

          物価上昇

          最近「モノの値段が上がって困る!」という人も多いのではないでしょうか? お気持ち、わかります。 でも、本当は《今まで、日本人が物価を上げず、デフレマジックに浸っていたから、今困っているだけ》というのが正解です。 物価は今後も上がっていきます。 他国は年2〜5%以上も上がっているので、日本も上げないとお金が回らず、みんなが貧しくなります。 もちろん、給与が上がってないのも現状なので、一つの仕事に執着せず、収入を増やす事を考えなければならないところまで来ています。 ちな

          物価上昇