見出し画像

勉強していると時間がなくなる

仕事上で競争優位に立つために、家でも勉強することはあると思います。ただ、家で勉強すると、何が困るかって、家族の時間が減るわけですよね。仮に、単身であれば家族の時間とか気にせずに、自分で出世したいとか、お金儲けたいとかで、色々と勉強してもらうことはOKかと思うわけですが、結婚して子供がいたりすると、勉強している時間分、家族サービスというか家族と接する時間も減ってしまい、家族がいるのに、なんか気持ち寂しいよね、みたいな感じになったりもするのだと思います。

ただ、そこら辺は天秤なのかな、と思う気持ちもあります。仕事でお金を稼ぐためには、競争優位に立つために、勉強時間が必要になる。そのために、家族の時間を削って勉強時間を割く。んー、微妙だな。

家族をもつ前に、ちゃんと勉強して競争優位を保っておけば、今更勉強なんてしなくても良いんじゃないか?家族との時間を確保しつつも、働いていけるんじゃないか?

でもさ、勉強したいのって、競争優位に立つためだけじゃなく、自分の興味のために勉強していたりもするよね。それこそ、知りたい欲求。モチベーション、みたいなところもあるのかと思う。

そうやって、イキイキ仕事をしている家族を見ていた方が、周りの家族も幸せだったりもするし、何がよいのか、とか考え出したらキリがないけど、TPOなんだと思いました。

と、勉強の合間に、noteに思ったことを書き綴ってみましたが、自分でも言いたいことがよく纏まっていません。まぁ、別に人に見せるために、書いているというよりは自分の思考整理のために、書いているところが主なので、それもまた一興だと思いました。

チャオ。

以上、690文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?