見出し画像

《留学中のお話》最後の最後でホストチェンジ

7月4日 アメリカ🇺🇸独立記念日
毎年勝手にお祝いしますw

今年はコロナなので例年のようにお祝い🎇は難しいようです

・最後の最後にホストチェンジ!?
・20年以上も続く秘訣!?

最後の最後にホストチェンジ!?

実は留学の終わりまで約2ヶ月となった時点でホストチェンジをすることになりました。

ホストファミリーとのトラブルではありません。

Daddyの仕事の関係で引越しの可能性が急遽でたことで、
Tokoが留学生活を最後まで充実した生活にできるように、との判断でした。

その時の選択肢は次の2つ
1.留学期間を短くして帰国
2.違うホストファミリーの家で残りの期間を過ごす

私の答えは2

代々この地で生活をしてきたファミリーのお家で
生活をすることになりました。

今でも恵まれていたと思うのは、新しいファミリーが知り合いだったことはもちろん、
元々のお家に泊まりに行ったりすることも含めて寛容だったこと。

なので、独立記念日🇺🇸は元々のお家でお祝いをしました。

夏休み、帰国までの時間はあとわずか。
毎日友達と遊びに出かけたり、友達の家に泊まったりを繰り返していました。

その間に日帰り旅行やホストシスターの進学する大学の見学にも連れて行ってもらい、充実した時間を過ごすことができました。

20年以上も続く秘訣!?

画像1

[大学1年生で初帰国 ホストブラザーの卒業式に参加]

2ヶ月だけのファミリーとの関係は今も続いています。
ホストシスターもブラザーもそれぞれ家庭をもち、かわいいちびっ子達もいます。

このファミリーが、私の前後に1人づつ他の留学生を預かったことは
大学生になって遊びに訪ねた時に知りました。
他の2人とはあまりうまくいかなかったとか。

なので、ファミリーにとって私は、唯一今も関係が続いている存在だそうです。

そして、1つ歳上のホストシスターは
Toko, you’re the best!😆
といつも言ってくれてます。ありがたい!

2ヶ月の関係が20年以上も続いたのはなんで?秘訣は?

なんて聞かれますが、秘訣なんてない笑っ

ただ、私マメです笑っ

メールがようやくメジャーになりだしたその頃から、
SNSができるまでの間、クリスマスはもちろん、都度グリーティングカードを
送っていたことは大きいかもしれません。

みんなしてるよーって思ってきましたが、
そうでもないということを最近知りました。

年1回のグリーティングカードでも充分。メールでもいいと思います。
ただ、続けることが大事ですね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?