見出し画像

What is #BLM for you?

わりとヘビーな話題です。
わたしにはとても大事なこと。

私のホストファミリーはアフリカ系アメリカ人のファミリーでした。

珍しいと言われます。

画像1

[学生時代に3度目のアメリカ
ホストブラザーの卒業式🎓]

1年間、たくさんの愛を注いでくれて、
一生モノの大切な学びをくれました。
この出会いはgifted。
どんなに感謝をしても足りません。

今回のような事件が起こるたび、
日本で暴力的な場面がハイライトのように報道されるたびに
胃が痛み、心が傷み、涙をこらえることができなります。

お父さんや弟、妹の旦那さん
たくさんのファミリーに友達
誰かが標的になる事をあまりに身近に感じています。

でも、出来ることは限られていて、
ただ、ただ無事と平安を祈ることしかできません。

そんな日々が続く中、今日はアメリカ大使館のオンライン講演会を聞いていました。

Japan Timesのコラムニストのバイエ・マクニールさんが、
それぞれの「black lives matter」があるという話をされていました。

ジョージ・フロイドさんの弟さんが、Educate yourself!と訴えていたことに対して、
何ができるかって話もされていました。

デモに参加するのも一つ。
これを機会に歴史を知るのも一つ。
著名人の色々なメッセージに触れることも
自分自身に問うことも  etc

私が過ごしたのはわずか1年
社会のことなんて何も知らない高校生の頃。
だから、偉そうな事は言えません。

そんな私は留学中、人種差別に向き合いました。
私が差別をされたわけではありません。
私が頭の中で、意識の中でしていたことです。

そんな自分が嫌で、もがき、苦しみました。
その時にDadが教えてくれた大切なこと
それを発信していくことが私にとっての#BLM

それを改めて思った今日。
日を改めてまた、書きます。

R.I.P.🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?