見出し画像

《留学前のお話》母子手帳がないっ!

「母子手帳」
妊娠をするともらうあれ📔

留学と何の関係があるの??ってなりますよね。

これ、実は結構大事

・母子手帳がないっ?!
・医者も驚くほど、抗体がない!
・母子手帳発見

母子手帳がないっ?!

さて、母子手帳と留学がどうつながってるか。
留学には、予防接種💉が必要だから。

1-2週間の留学なら問題ないようですが、
1年と長期間しかもホストファミリーの家で生活して、学校に通う留学には
国や受け入れる学校によって決められた予防接種が必要になります。

母子手帳があればね、記録されているんです。

いつ、何をうけたかって。
で、足りないものを受ければ終わるんです。

これがですねー。
いざとなったら見当たらない😫
4人中、上2人のはすんなりでてきたんですが、下2人のがなんとしても出てこない!

画像1

[赤ちゃんの頃👶すでに丸いw]

そんなことある!?
と当時も思ったし、今でも人に話すと嘘でしょ!?っていわれるけど、本当😅

医者も驚くほど、抗体がない!

母子手帳が無いとわかった時は、すでに出発数ヶ月前。

証明するものがないので、まずは抗体検査から。

比較的アクセスの良い、学校帰りでもいけて、予防接種をしてもらえる病院に行きました。

検査結果は。。。

なーんもない!

お医者さんが、
これまで良く生きてこれたねー!
って呆れて笑っちゃってたくらい。

抗体がひとつもない😳

注射💉嫌いが激しくて、小学校の予防接種は極力うけなかったのも原因かも知れないけど。
※今は学校ではうけないらしいです。

と、いうことで、必要な予防接種をすべて受けることに。

予防接種って毎日受けられないんですよねー笑っ

1つ受けてから、数週間は日を空けてからしか受けられないんです🧐

なので、2-3週間おきに1歳にもみたない赤ちゃんばかりの新生児科・小児科に通い、必要とされた予防接種を全てうけました。

画像2

[数年前に入院した時のリストバンド]

ポリオは常時取り扱ってる病院が地元にはなくて、隣の県に住んでいるメンバーとみんなで同じ日に同じ病院でうけました。

母子手帳発見

そんな大騒ぎをしてから20年。
昨年、倉庫の大掃除をすることになり、ついに母子手帳発見!!

母が歓喜の電話をくれました🤩

送ろうか?と言われたけど、大切に持ってて!と伝えました。

はー、はるか昔のあの時にほしかったよ🤔

そんなこんな、これから留学考えてる人は、色んな準備が必要になりますが、予防接種も忘れずに。

お母さんに、母子手帳🤱発見してもらっておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?