見出し画像

私が副業に至ったモチベーションとは?#001

初めまして。私は普段システムエンジニアとして会社に勤務しているサラリーマンです。この度、ココナラにてWebサイト制作の案件をこなすことで副収入を上げることができましたので、その歩みをこれから何回かに渡って書かせていただきます。

ココナラで副収入を上げる方法はこちらのnoteでまとめておりますので、このマガジンでは番外編として、もう少し別の観点で副収入を得るまでに実践したことや考えたことを紹介いたしますので、気楽にお読みください~


今回は第一回として「私が副業に至ったモチベーション」について紹介します。
副業に限らずモチベーションは何事にも大切な行動の動機となりますので、この記事をお読みになられているみなさんにも何か参考になればうれしい限りです。

副業上司との出会い

私は2018年(社会人3年目)の時、当時の上司と出会いました。これが全てです。
その上司は本業の傍らで個人でブログを運営しており、月の収入が大体30万円ほどと言っておりました。

上司の副業のモチベーションは

「会社にすべてを縛られたくない!」

という理由でしたが、よくよく聞くと「会社の上司にペコペコしながら社内政治とかを考えて仕事をするのが嫌。副業で多少収入があればクビになったとしても最悪生活できるので、会社に忖度しなくてすごい楽。」と言っており、自分のペースでストレスなく働くために副業が必要と言っておりました。

これには私も完全に同意です。たしかに、少しでも副業の収入があれば嫌な仕事を押し付けられたときに何事もないようにNoを突き返せるなぁと思いました。

私はその前の会社で人間関係の悪化によって適応障害になり半年間の休職を経験しておりましたので、この話を聞いて「絶対に副業して生活費くらいは稼げるようになりたい!」と思い、2018年からブログをはじめました。

これが私の副業のモチベーションです。
今日はここまでとなります。

生活費が稼げるほどの副収入がないまま今に至りますが、(w)
ようやくココナラというプラットフォームで副収入を得ることができるようになりましたので、他の記事で副収入が得られるようになった経緯を細かく紹介していこうと思います!

第二回もお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?