見出し画像

最近の学び〜「とめる」という漢字の意味何個言えますか?〜

ちょーなん君がヨメッチに「とめる」っていう漢字何個知ってる?から始まった「とめる」という漢字探索…とりあえずオイラとヨメッチの中に出てきた「とめる」という漢字は3つ

「止める」「停める」「留める」

じゃあ次に気になったのが「意味は何?」
全然わからない…と言うことでヨメッチが調べてくれました。

「止める」
→ずっと動いていたものを止めること
 簡単に言うと、「終了すること」
「もうやんない!」って感じかな

「停める」
→動いているものを短時間やめること
 簡単に言うと「ちょっと休憩」
「ちょっとやめるけどまたするよ」って感じかな

「留める」
→その状態に留める事。
 簡単に言うと「一時停止」
「今の状態でいて」って感じかな

なるほどな…
漢字を知っていても意味がわからず、感覚で使っていることって多いんでちんぷんかんぷんな使い方している事多々あるんだろうなぁと思ったオイラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?