クリスマスバスケ

クリスマス直前!NBAクリスマスゲームの見所!!!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も「これ聞いた?」と誰かに言いたくなるバスケ情報をお届けします。

さて、今日はクリスマス前日。クリスマスイブです。
皆さんはどのように過ごされるのかな?
今年のクリスマスは平日なので仕事で何もしないよ〜って人が多い感じかな。

日本ではクリスマスは恋人と過ごす日とイメージしがちですが、アメリカでは反対に家族で過ごすのが一般的。家庭でターキーなどをみんなで食卓を囲んでキリストの降誕祭を祝う行事ですね。

そして、NBAでもこのクリスマスの日はいつもより熱い試合が繰り広げられます。

毎年クリスマスには、注目のチーム同士の試合が組まれます。

どれも好カードの試合なので、一日中テレビの前でNBA観戦していたいくらいです。

そんなクリスマスに行われる5試合の見所を本日は私個人的な目線を踏まえて紹介したいと思います。

2019 NBAクリスマスゲームの5試合決定!!!

さて、まずはクリスマスゲームの日程を確認しましょう。
シーズン開幕前にシーズン日程が発表され、そこでもう知っている、チェック済みという方もいるかもしれませんが、再度確認ということで。

NBAクリスマスゲームはアメリカの現地時間12月25日に行われるので、日本だと時差の関係で26日に行われることとなります。

スクリーンショット 2019-12-21 10.24.42

<2019年クリスマスゲーム>※アメリカ現地時間
12:00pm ボストン・セルティックス vs トロント・ラプターズ
2:30pm ミルウォーキー・バックス vs フィラデルフィア・76ers
5:00pm ヒューストン・ロケッツ vs ゴールデンステート・ウォリアーズ
8:00pm ロサンゼルス・クリッパーズ vs ロサンゼルス・レイカーズ
10:30pm ニューオーリンズ・ペリカンズ vs デンバー・ナゲッツ

この5試合がクリスマスの日に立て続けに行われます。

怪我人が出ているチームがあるので、開幕当初の注目度から下がっているチームもありますが、それは後ほど説明するとして、どれも注目の組み合わせです。

そして、このNBAクリスマスゲームを盛り上げるべく作られたCMがおしゃれなので是非見てみてください。


NBAクリスマスゲーム見所紹介!!!

では、クリスマスに行われる5試合の見所について簡単に紹介していきたいと思います。

①ボストン・セルティックス vs トロント・ラプターズ


昨シーズンNBAチャンピオンに輝いたトロント・ラプターズと現在イースタン・カンファレンス2位のボストン・セルティックスとの対戦。

ラプターズはレナードの移籍により戦力ダウンかと思われましたが、パスカル・シアカムがチームの新たなエースとして成長し今シーズンはチームを牽引しています。現在ウェスタン・カンファレンス4位。

セルティックスは今シーズンから新たに加入したケンバ・ウォーカーやジェイソン・テイタム中心にスモールラインナップではあるが、バランスの良いチーム構成でこれまでイースタンカンファレンスで上位を維持している。

今シーズンの対戦成績は10月24日のセルティックスホームで行われた1回のみ。この時はセルティックスが 112-106で勝利を納めている。

今回はトロントのホームで行われるので、昨シーズン王者の意地をみせ、リベンジとなるか。


②ミルウォーキー・バックス vs フィラデルフィア・76ers


現在両カンファレンスで1位のバックスとホームでまだわずか1敗しかしていない76ersの一戦。なんとこの両者の対戦はこのクリスマスゲームで今シーズン初めての対戦になります。

12月20日に東西首位対決でレイカーズを下したNBA屈指の怪物選手、ヤニス・アデトクンポ率いるバックス。3Pも最近では好調のアデトクンポ。外も入り出したら、もう彼の止めるすべなし。

そして、ホームでは絶大なパワーを発揮する76ers。ジョエル・エンビート、ベン・シモンズ、アル・ホーフォードとサイズが大きな選手が多いフィラデルフィアはアデトクンポの猛攻撃を防ぐことができるのか。

先日のレイカーズ戦で見せた、アデトクンポの「NBAの王者はこの俺だ!」と王冠をかぶるモーションを見せています。

③ヒューストン・ロケッツ vs ゴールデンステート・ウォリアーズ


ここ数年プレーオフでウォリアーズに散々やられているロケッツ。その両者がクリスマスゲームで激突。今シーズンの対戦成績はこれまで1回のみで、ロケッツが勝利している。

今シーズンウォリアーズは怪我人の続出でリーグ最下位。チームのエースのステフィン・カリーも不在の中、グリーンと今シーズンから加入したディアンジェロ・ラッセルで挑む。

対するロケッツは今シーズンからウェストブルックが加わり、攻撃型のチームがさらに強化され超攻撃型チームに。旧友のジェームズ・ハーデンと共にNBAチャンピオンを目指している。

注目はハーデンの得点力。彼の多彩なムーブから繰り出されるステップバックの3PはNBAのエリートディフェンダーでも止めるのが難しい。そんなハーデンのプレーに注目です。


④ロサンゼルス・クリッパーズ vs ロサンゼルス・レイカーズ


ロサンゼルスに拠点をおくクリッパーズとレイカーズの対決。開幕戦ではクリッパーズが勝利を納めている。

ウェスタンカンファレンス1位と2位の対決。クリッパーズはレナード、ポールが率いる。対してレイカーズはレブロン、デイビスが率いる。ウェスタンカンファレンス屈指のデュオ対決となります。

レブロンとデイビスの強力なコンビをレナード、ポールのディフェンス力で抑えることができるか注目です。


⑤ニューオーリンズ・ペリカンズ vs デンバー・ナゲッツ


今シーズンドラフト全体1位指名を受けたザイオン・ウィリアムソンが加入したペリカンズだが、プレシーズンに彼の怪我でまだ今シーズンのプレーがない状態が続いている。そんな彼のプレーを楽しみにしていた方には残念である。

対するナゲッツは大混戦のウェスタンカンファレンス3位と今シーズンも好調を維持している。昨シーズンのプレーオフで見たヨキッチの爆発力は下降線を辿っていますが、安定したプレーは健在しています。

先日の試合で見せたヨキッチの片足の3Pには驚かされました。そんなマイペースだが柔軟なプレーをする彼の活躍に注目です。

まとめ

毎年熱戦が繰り広げられるNBAクリスマスゲーム。
どの試合も目が離せない。

日本でクリスマスの余韻に浸りながらNBAの熱い試合を見てはいかがだろう。

では、また次回!

第37回 バスケット豆知識

NBAクリスマスゲームでは対戦組み合わせが豪華なところを注目するのはもちろん。

その他にも注目すると面白いところがあります。

それは選手が履いている"バスケットシューズ"。

このクリスマスゲームではこのゲーム限定のシューズを履く選手が多いです。ここでしか見られないバッシュもあるので是非注目して見てください。

少しですが、昨シーズンのクリスマスゲームで着用されたバッシュを紹介しますね。

・マーカス・モリス (ボストン・セルティックス)

スクリーンショット 2019-12-21 12.09.55

こんなキャラクターがいたり。

・ジェームズ・ハーデン (ヒューストン・ロケッツ)

スクリーンショット 2019-12-21 12.12.36

こんなカラフルなバッシュも。

・ラッセル・ウェストブルック (ヒューストン・ロケッツ)

スクリーンショット 2019-12-21 12.13.59

彼もカラフルなバッシュを着用していました。

この時はハーデンとウェストブルックは違うチームだったのでカラフル対決でしたが、今年は同じチームなのでカラフル共演になるのかな?

スクリーンショット 2019-12-21 12.15.37

NBAクリスマスゲームは選手のバッシュにも注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?