見出し画像

ユドニス・ハスレムがヒートと再契約!マイアミ一筋17年目!NBA最長記録!!!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケ情報を発信していきます。

今日はNBAの話題。
続々と来シーズンへ選手の契約についてのニュースが届いています。

そんな中から今日はある選手に注目したいと思います。


ユドニス・ハスレムがヒートと再契約!

なんと引退もささやかれていたヒートのベテラン選手、ユドニス・ハスレムがヒートと再契約をしたという報道がありました!

現在39歳の大ベテラン。2003年にマイアミ・ヒートに入団し、そこからヒート一筋17年目のシーズンへ突入する。

この契約により、ハスレムはNBAで一番同じチームでプレーする期間が長い(17年)選手になった。

ちなみに2番目に長い選手は、昨年スパーマックス契約に合意したウォーリアーズのステフィン・カリーで11年目です。


ユドニス・ハスレムがこの16年間でヒートに残した功績

では、ハスレムがヒートとの歩みで残した成績などを紹介したいと思います。

でもちょっとその前に、ハスレムという選手を知らない人へ簡単に彼について説明しようと思います。

【プロフィール】
年齢:39歳
出身地:フロリダ州マイアミ
身長/体重:203cm/106kg
大学:フロリダ大学
NBA背番号:40
ポジション:ポワーフォワード(PF)

ハスレムは、大学時代2000年にマイク・ミラー、マット・ボナーと共にチームをNCAAファイナルへ導いている。
大学卒業後、NBAドラフトでは指名されず、フランスのバスケットリーグで1年プレーをしていた。
そして2003年、サマーリーグでの活躍でマイアミ・ヒートへ入団した経緯がある選手である。

<受賞歴>
・NBAチャンピオンx3 (2006, 2012, 2013)
・NBAオールルーキーチーム 2ndチーム (2004)

ハスレムは3度のNBAチャンピオンを経験しています。

1度目は2006年の vs. ダラス・マーベリックス。
ウェイド、シャック率いるマイアミは接戦の末、第6戦でマーベリックスに勝利した。ハスレムは、ノビツキーに対するタイトなディフェンスで勝利に貢献した。

2度目と3度目は、レブロン、ウェイド、ボッシュとビッグ3が率いるヒートでの優勝でした。


まとめ

ハスレムがヒートに残してきたものは非常に大きいものである。縁の下の力持ちという存在の彼。リバウンドとディフェンスで貢献し、ボールが回ってきた時にはしっかり得点する渾身的なプレーが印象的だ。

来シーズン、もしかしたらラストシーズンになる可能性もあるハスレム。しっかり見届けたいものである。


では、また次回!


第14回 バスケット豆知識

さて、ファールの種類について学んでいきましょう!
今回はディフェンスのパーソナルファールから。

ディフェンスのパーソナルファール4つ

・プッシング
・ブロッキング
・ハッキング
・ホールディング

・プッシング
ディフェンスが相手を「押す」ことでコールされるパーソナルファール。押す動作は手だけでなく、肩や身体全体を押すこともプッシングにあたる。相手がボールを持っているかどうかに関係なく、ポストプレイやリバウンド争いの際によくコールされるファール。

・ブロッキング
ブロッキングは、相手オフェンスの進むコースを「不当に妨げる」ことによってコールされるパーソナルファール。ドリブルで進んできたオフェンスに対して、ディフェンス側が割り込む形で発生することが多いファール。

・ハッキング
ハッキングは、相手オフェンスの手を叩いた時にコールされるファール。ディフェンスがオフェンスの持っているボールを叩こうとして、手に当たってしまった時によく取られるファール。

・ホールディング
ホールディングは、相手を「ホールド=つかむ」ことによってコールされるパーソナルファール。腕や肩だけでなく、時には相手プレイヤーを抱きかかえた場合もコールされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?