見出し画像

沖縄ドタバタ2泊3日 その② ~一周回って覚醒~

1ヶ月も空いてしまった…。

前回の記事はこれです。↓

まだ出発してないのにまるまる1記事使って「旅行記」と名乗ってよかったのかな。

まあいいや。
これからようやく出発です。

荷物の行方は…

一睡もできなかったぼんやりした頭で支度をし、電車を乗り継いで羽田空港へ向かう。
少しお腹が減っているが、がっつり食べられるほど胃腸は元気ではない。

電車の中で飛行機のオンラインチェックインを済ませ、気がかりだった荷物の追跡ページを見てみる。

……

無事にホテルに到着してるーーー!!!!
ここ2日間ほど、情報が更新されていなかっただけのようだった。

おいおいおいおい!心配したんだぞ!!!ヤ〇トさん!!!😹
と思いつつも、
着替えや水着や化粧品を現地で調達しなくて済むことへの安心感のほうが大きかった。

心配事がなくなったとはいえ、眠いものは眠い。
やっぱり食欲はない。

空港に到着し、ひよこくんが天むす5個入りを買っていた。
この寝不足の胃には重たすぎる…。でも、極度の空腹もよくないし、あとで一口もらうことにした。


飛行機の中で、眠れ…ない…?

保安検査場を抜け、出発ゲート付近で座っていたら、修学旅行生の群れがあらわれた!

「3列に並んでくださーい!」
「ここからスマホは機内モードにしてくださーい」

先生や添乗員さんの声が響き、はしゃぐ生徒たち。

うわあ、青春!!!若い!いいなあ!

この中で、誰が誰を好きだとか、この修学旅行でカップルが誕生しちゃったりだとか、あるのかなあ、うふふふふ。などと考えていた。

かれこれ12年前、自分もこんなかんじだったんだなあと彼らを眺めてみる。

そして、ふと思い出したことがある。

‐‐----------------------

宇都宮市内にある学校に集合し、羽田空港までバスで行ったのだが、羽田空港を前にしてとんでもない尿意に襲われていた。

羽田空港はバスの座席からも見えていた。

「もうすぐ行ける…!!」

だが、さすが日本の玄関口でもある巨大な空港。空港の姿が見えているのに、なかなかたどり着かない。

悶絶しながらも耐えて耐えて、バスが停まった瞬間に、私は猛ダッシュした。

無事でした。

ぜんっぜんキラキラした思い出ではない。
ちなみに男子とも全く話すこともなかった。

‐‐----------------------

なにこれ。
回想、おわり。

飛行機に乗り込み、離陸を待つ。修学旅行生たちが私たちの数席後ろから座っていた。

相変わらず、休まらなかったお腹は重い。
寝不足の翌日は乗り物酔いをしやすいので、不安だった。

飛行機のドアが閉まり、地上を移動する。
エンジン音が大きくなる度に、「離陸来る!来る!」と騒ぐ修学旅行生たち…?
騒いでいる子は複数いると思いきや、どうやら1人の女の子だけらしい。

最初は「修学旅行生!高校生!若い!いいなあ」と思っていたが、同じ飛行機であれだけ騒がれてしまうと、寝不足の私にはしんどかった。
ついに飛行機が離陸したとき、「キャー!」という甲高い声が響く。

まじでやめてくれ。あんた教室で浮いてるでしょ!!!
自由行動で一緒に過ごす友達いる?大丈夫そ??

と考えてしまったが、許してほしい。
だって寝不足だもんね。

先生に注意でもされたのか、離陸してからは修学旅行生たちは静かになり、私もウトウトと仮眠をとれた。

天むす、一口どころか丸々1個食べられた!!!

徐々に体調が復活してきた。

沖縄の現地の天気は…

そして、沖縄に到着。12年ぶりの那覇空港!

空港のいたるところに蘭の鉢があり、調べてみると沖縄では蘭がよく栽培されているとのこと。
沖縄の花といえばハイビスカスのイメージが強かったから、蘭は意外に感じた。でも、似合っている。素敵だなあ。

空港の到着ロビーを歩きながら、
「どう?初の沖縄は?」
とひよこくんに聞いてみた。

ひよこくんはスマホを見ながら、
「おお!Google Mapの自分の居場所がちゃんと沖縄になってる!」
と。

おいおいおい、景色や空気じゃなくて、スマホの中で実感するんかい。
新しい実感の仕方があるものだ。

と思いつつ、私もスマホの地図アプリを開いて、
「本当だ!!」とひよこくんと一緒に自分の位置情報を確認してテンションが上がった。

昼食は空港内のお寿司屋さん。
沖縄のお魚「イラブチャー」などのお寿司を食べた。

いくつかのお寿司には海ブドウが載っていた。

また食べたいな

修学旅行でも海ブドウを食べたが、正直、おいしいとは感じなかった。

しかし、久しぶりに海ブドウを食べてみると、
え、おいしいじゃん!!?
プチプチ食感や風味がクセになる…!

味覚が大人になった。
こんな私でも、何かしら成長しているんだなあ。
しみじみ。

お寿司を食べ終えて、美ら海水族館方面へ向かう高速バスに乗るために、空港の外に出た。

晴れ予報だったのに、曇っている。
天気予報アプリを見ると、1時間後には晴れマークがついている。
しかし、その時間になってみても雲はしぶとく上空に残っている。
数時間前の天気も表示されるが、過去の天気は曇りとなっている。

「もうすぐ晴れるよ」と言われているのに、いざその時になると
「残念!曇りでしたーーー!」とあっかんべーをされているようなかんじ。

その日はずっとそんな調子で、ついに晴れることはなかった。

やっぱり雨女ですからね!!!!!!!
そう簡単に晴れるわけがありません。

美ら海水族館

高速バス内での仮眠にも成功!
いやあ、本当に移動をレンタカーにしなくてよかった!!

移動中寝放題!!!寝不足でも安心!!

お寿司を食べたあとに酔い止めを飲んだので車酔いもせず、ハイテンションで美ら海水族館に到着!!!

どこからどう見ても、前日一睡もできなかった人には見えなかったはず!!!

水族館が大好きな私とひよこくん。
ひよこくんは、ジンベエザメのいる巨大な水槽に感動して、水槽の前から全然動かない。

どどん!

本当、何時間でも見ていられる。
自分も水の中でゆらゆらしている気分になって、日常の忙しさを忘れられる。。。

修学旅行では雨だったから水族館の建物内にずっといたけれど、今回は【かろうじて曇り】だから、水族館の外や近くの公園も散策をした。

カラフルなお花が咲いていたり、ヤシの木があったり、海が見えたり。
とにかく自然に囲まれていて、空気がおいしい!!!

ま、曇ってますけどね!

「自然のにおいがするー!」
と、ひよこくんと深呼吸をした。

沖縄、ボリューミー!!!

水族館を後にして、歩いてホテル近くの沖縄料理屋さんへ。

この付近で沖縄料理屋さんはここしかないからか、店内は混んでいて、順番待ちの列ができていた。

お店の前で20分ほど待っている間に、三浦しをんさんのエッセイ『好きになってしまいました』を読み始めた。

(本当は移動中の飛行機で読む予定だったけど、ここでようやく開いた)

もう、エピソードのひとつひとつがおもしろくて、声を出して笑ってしまった。隣にひよこくんがいてよかった。

そんなこんなで待ち時間はあっという間だった。

ラフテー、ジューシー、ミミガー、島豆腐、白身魚の天ぷら。

ここぞとばかりに沖縄料理を注文!!

これは、沖縄の他の料理屋さんでも感じたのだが、料理のボリュームが多い。
東京の居酒屋で数人でサラダを頼んだのに、お洒落なお皿にちまっと載っているのとはレベルが違う。

最初のオーダーはこれぐらいにしておくか。また追加注文しよう♪
と思っていたが、最初のオーダー分すら、なんとかギリギリ食べきれた。

最高の眠り

ホテルに到着して、チェックインのときに、明日の朝SUPに向かうためのタクシーをお願いした。

とってもきれいなホテルで、部屋も広いし、ひとり1万円以下とは思えない!

大浴場でお風呂を済ませて部屋に戻ったら、急速に眠気に襲われた。

22時前にス―――っと眠りに落ちた。

前日、眠り方を忘れてしまったとは思えない、最高の寝つきだった★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目、無事に元気に過ごせました。

その③へ続く。。。

(2日目も、朝からハプニングが起こります♡)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?