見出し画像

雨女

連日の雨。明日も雨になりそう。
溜まっていたバスタオルを洗濯した。

バスタオルは部屋干ししたくないから、コインランドリーへ。

家からコインランドリーまでは徒歩3分。なかなか良い立地。

自販機でミルクティーを買って500円玉を崩す。

乾燥機の扉って、こんなに硬かったっけ。

4枚のバスタオルと、私のTシャツとキャミソールがぐるぐる回っている。

私は、私物を公共の場に置き去りにすることができない。
荷物を置いて場所取りをする人の気持ちが全く理解できない。
盗まれる、とかではない。

知らないうちに知らない人に触られていたら。
知らないうちに知らない人が触った私物を、何も知らずに使うのが嫌だ。

みんなでまとめて荷物置こう!とか、ちょっと苦手。
美容院の受付で預けるのはまあまあ我慢できるかも。

だから、コインランドリー内の椅子に座って、乾燥機を見張っている。

冷たいミルクティーが頭にキン、と響いた。

ぐるぐるぐるぐる乾燥機が回っている。

あれ?
さっき曇ってたのに、なんか外晴れてない?

日傘を差してる人もいる。

私は昔から雨女。
修学旅行ですっきり晴れたことがない。

降ってほしくないときに雨が降る。

そして、雨だからと何かしらの対策をしたときに限って晴れる。

雨が降ってもいいように、屋外ではなく屋内で遊ぶ予定を立てたときや、洗濯物を家の中に干して出かけた日。

そして、まさに今。

あ、乾燥機、終了。

今は晴れてるけど、私が今朝外に干してたら雨が降ってたかもね。

この快晴の中、帰ります。

ふわふわのバスタオル、最高。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?