見出し画像

年末調整廃止案、満更でもない

自民党総裁選(12日告示ー27日投開票)に向け、河野太郎デジタル相が公約発表で「年末調整を廃止し、全納税者が確定申告する」案を掲げたそうです。

税のデジタル化や国民や行政の負担などを巡り議論が巻き起こっているそうだか、みんな確定申告案には賛成します🙋‍♀️

なぜならば、3年連続で報酬を確定申告してきましたが、1年ごとに申告作業がラクになってきており、5年前に比べると雲泥の差とも言えるかもしれない!

マイナンバーカードがあれば全てオンラインで可能
2/15-3/15の期間のうち、どこか丸一日確定申告する日としてスケジュールを入れてしまえば、本当にその日だけで終わるようになりました。


会社員時代は年末調整でさえも面倒に思っていたのですが、そんな私でさえそう思うくらい、確定申告が便利になっております👍

よくフリーランスや確定申告について聞かれることが多いので、答えてみました😆