見出し画像

人生初☆国民年金未納

年金機構の出先機関から☎

「7月の国民年金がまだ納められていませんが…」

全くの不注意でした。

個人で年金を納付し始める方
是非ご参考になさってくださいな♪

段落分け1

7月からフリーランスになり
自宅に納付書が届くようになりました。

①月ごとに支払う納付書
②3月までの全期間を支払う納付書

迷わず②を持ってコンビニで払いました。

「これで3月まで安泰だ!!」

段落分け1

電話をもらったとき
3月までの領収書を確認したら
”8月~3月までの全期間”と書いてあります😢

「全期間なのに7月含まれてないじゃん💔」

そして月ごとの納付書には
ちゃんと7月分がありました。

段落分け1

ふと疑問が…
これまで20年以上
国民年金を納めてきました。
たかが1回の未納に
どんなリスクがあるんでしょうか??


****************

八木美和@あなたの担任の先生
https://yagimiwa.com/

LINE
Twitter
Instagram

****************