見出し画像

金曜日のビジネスメールはnothingか


最近の1週間の仕事の流れで
金曜日にメールを送る頻度が高まっています。

今週片付けたい、来週の段取り的に
大体こんな理由からです。

金曜日に送ったメールにその日の間にレスポンスを貰うことは少なく
何だったら週が変わった月曜日以降、返信が届かないことも多いです。



こんなネット記事を見つけました。

成功する人は「金曜の夕方」と「月曜の朝」にメールを送らない

相手の大切な時間を奪わないという発想が元になっています。


以前、金曜日の17時に社内関係者にメールを送って
面倒くさそうに折り返しの電話をもらったことがあるので
それ以来金曜日の夕方は取引先へのメール送信は控えたのですが

送りたい場合は翌月曜日の朝に送信予約して送っています。


けれど記事では月曜日の朝も避けたほうがよいと言ってますね😅



さあ皆さんは
金曜日、月曜日のビジネスメールどうしていますか?

メール以前に週末だと思うと、流して過ごす感じなのでしょうか。



仕事が好きですし
ブラック体質な上司の元で働いていた経験もあり
普通の感覚や人の気持ちが分かっていないんだなと猛省中🙃



\ 本日も読んでいただきありがとうございました /

****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター

毎週月・水曜日17時投稿
X  TikTok やってます

****************

この記事が参加している募集