見出し画像

二極化する働き方(自己紹介)


どうも、岡田洋介です。

あなたの働くをワンダフルにするコミュニティ『ワンダー★キャリア ラボ』を運営しています。


このnoteでは、あなたの本業に役立つ副業(複業)についてのお話をしていきます。

今日のテーマは、『なぜnoteで発信を始めたか?』についてです。


自己紹介

まずカンタンに自己紹介をさせてください。

私自身が普段何をしているかというと、(コミュニティの運営以外では)経営人事コンサルティング・新事業の立ち上げを行っています。


経営人事コンサルティングでは、

・管理職向けの研修/教育関連の仕事
・人事制度の設計
・中小・ベンチャー企業向けの組織開発

を行っています。


また、仲間とともに、オンラインで対戦・交流ができるビジネスボード研修の開発・立ち上げを行っています。


なぜこの事業立ち上げをしたかというと、アウトプット+交流までできる学習方法は少ないと感じたからです。

世の中にはインプット学習(ブログ・YouTube等)はたくさん増えましたが、学習はアウトプットとセットでないとなかなか身につきません。

(少し話が逸れそうなので、さらに詳しいゲーム開発のお話は下記のページよりご覧ください)


以上のように、私自身が現在『複業』のような仕事を行っています。

(※もう少し詳しい内容はラジオで話しております。気になる方はstand fmでお聞きいただければ幸いです)


なぜ発信を始めることにしたか

なぜ発信を始めることにしたかというと、コロナで人材の二極化が進むという確信を持ったからです。


複業を始め、青天井で稼げるようになる人が出る一方、老後や将来に不安を抱える人がいるという二極化が進むと、人事コンサルをしている中で感じました。


私の元には、コロナを機に

「突然『個の時代』と言われても、自信がないよ」

「お金の不安、大丈夫かな」

といった働き方について悩む声や相談がよく届きます。

責任感があり、頑張っている人ほどこのような不安を抱えているのです。


今後、複業が一般化することは間違いありません。

しかし、まだ自分事としてとらえられている方は少なく、ここが二極化のターニングポイントになるのかなと感じています。


だからこそ、複業をしている知り合いが多く、経営者の目線から見た複業についてもお話しができる私が、複業に関する発信をしてみようと考えました。


今後の発信で目指すこと

私はコミュニティや発信を通じて、『働くこと』をポジティブに変えていきたいと考えています。

なぜなら、仕事は人生の大半を占める大きな要素だからです。


・働くとプライベートをどうシナジーを作っていくか?
・どう自分らしい生きがいややりがいを作っていくか?

働くことと真正面から向き合い、ポジティブに捉えられている人のほうが、人生を前向きに生きられている人が多いです。


皆さんにもそうなってもらえたら嬉しいので、今後も働くにまつわる様々なお話しをしていきたいと考えています。


これからの発信について

以上のことから、私は

・働くってどういうこと?(働くの本質)
・複業をする上、仕事をする上でのセオリー
・身近で複業を頑張る人たちの例

を今後発信していきたいと思います。


私の発信が、働くをポジティブに捉えるきっかけや何かアクションを起こすようなきっかけになれば幸いです。


最後に

この記事がいいなと思った方は、ぜひイイネとフォローをよろしくお願いします!


この記事の内容は、stand fmというラジオでも発信しています。

もう少し詳しく聴きたいよ、という方はぜひラジオでチェックいただければ幸いです!


◆ラジオはこちら!


◆岡田のSNS一覧はこちら!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?