見出し画像

急上昇1位!?話題の0巻って?-⑧漫画 呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校-

突然ですが質問です。
昨日3/27(土)Youtube公開直後に、爆速で急上昇ランク1位になった、たった30秒の動画を知っていますか?

それが、

そう今やアニメ、漫画好きのみならず、国民全員のカルチャーとなりつつある作品。「呪術廻戦」の映画告知PVです!

この記事は、今冬公開の超話題作「劇場版 呪術廻戦 0」原作「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」のあらすじと必見ポイントを紹介する爆速漫画レビューです。
※ネタバレ要素を含みます。

★何で話題なの??

上記のpvは3月27日(土)に放送されたアニメ最終回のエンディングで発表、公開されました。

すると瞬く間にYouTube急上昇1位、100万pvオーバーを叩き出しました。
(3月28日14時現在 277万pv 急上昇2位)

その原因は原作の人気はもちろんのこと、0巻がファンにとって非常に魅力的で「あの0巻が映画化か!」というサプライズ要素があったからだと筆者は考えます。

つまり、0巻は呪術廻戦の作品全体に大きく影響する非常に重要な要注目コンテンツなのです。

この作品実は想像以上に色々スゴイんです、、そのポイントはいくつかあるのですが、、
詳しくは次章から!

★基本情報早見 表

まずは、基本的な情報をおさらいしましょう。以下の表をご覧ください。

★読み切り作品を映画化!?
(基本情報)

まずはタイトルにご注目。正式名称「呪術廻戦 0 東京都呪術高専専門学校」。(以降、0巻)

いや、長い!長いですね。そして、このタイトルに違和感を感じませんか?
そう、実は本編呪術廻戦と0巻は別々の作品なのです。

外伝であり本編の約1年半前の出来事を描く前日譚それが0巻です。

そして、実は0巻は本編連載前に前4回に渡り月刊連載されたある意味芥見先生の読み切り作品と言える作品なのです。

なので0巻に掲載されている話数はたった4話しかありません。しかし、この4話に本編の重要パートに深くかかわる描写がたくさん出てくるのです。

★虎杖はどこへ?乙骨憂太って誰?(キャラクター)

次に表の主要キャラ欄をご覧ください。
赤字が両作品に共通するキャラクターです。

そう。0巻には本編の主要キャラクターがほとんど登場しません。(本編では名前は公開されているが戦闘シーンや詳しい描写がないキャラを含む。)

0巻の主人公は乙骨憂太。彼は一般人でありながら強大な呪いに取りつかれており、呪術師協会において完全秘匿の死刑執行が決められた存在です。

そんな乙骨が、五条悟に拾われ、呪術高専での戦闘の日々を通して成長し、自身にかけられた呪いを解くまでを描いた作品が0巻です。

乙骨憂太
呪術高専1年生。怨霊の里香ちゃんに呪われている。臆病な性格だが、死線をくぐり抜け心身共に成長していく

自身の呪いを解く手がかりを探しているが、一方で自身が戦う理由を見つけられないでいる。
戦闘スタイルは剣術と里香ちゃんの解放、暴走。

剣術は並程度の実力のため、本気で戦う際には里香ちゃん頼み。
そのため、本人の実力は未知数だが、、?

折本里香
乙骨の呪い、里香ちゃんの正体。乙骨が高専に編入する6年前に乙骨の目の前でトラックに轢かれて死亡し呪いと化した。

町一つ消すほどの力をもつ特級過呪怨霊。なぜ普通の少女の呪いがそれ程の莫大な力を持つのか、その原因は不明

五条悟
…呪いを祓う呪術師を養成する学校、呪術高専の教師。乙骨憂太の身元を引き受ける。

普段は飄々としているが、原子レベルに干渉し空間を支配する無下限呪術を操る呪術師

〈本編との違い〉
→呪術師最強がフィーチャーされていない。

禪院真希
…呪術高専1年生の呪具使い。歯に衣着せぬ言動で乙骨への当たりが厳しいが、次第に認めるようになる。エリート呪術師の家計ながらも呪いが見えず呪いに耐性がない。0巻第1話でフィーチャーされる。

〈本編との違い〉
→本編、高専2年生。キャラ設定はそのまま。

狗巻棘
…呪術高専1年生の呪言師。「しゃけ」「おかか」などおにぎりの具で会話する。生まれながらにして呪言が使えた。0巻第2話でフィーチャーされる。

〈本編との違い〉
→本編、高専2年生。0巻では本編の虎杖を半分足したような外見。外見以外のキャラ設定はそのまま。

パンダ
…呪術高専1年生。パンダだが流暢に日本語を喋る。チームのいいまとめ役。乙骨に巨乳派か微乳派か聞く。

〈本編との違い〉
→本編、高専2年生。0巻では戦闘シーンなど深くフィーチャーされない。キャラ設定はそのまま。

★渾身の4話!各話名シーンピックアップ!

たった4話されど4話。0巻は非常に密度の濃い作品です。そんな0巻の名シーンを名台詞と共に各話ピックアップ。

第1話:

じゃあ祓え 呪いを祓って祓って祓いまくれ!自信も他人もその後からついてくんだよ!!ここ(呪術高専)はそういう場所だ!!!
出典:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 第1話44p

乙骨と真希のツーマンセルでの任務中、窮地でも弱気な乙骨に真希が発破をかけた言葉。乙骨が自発的に里香を駆使するきっかけとなる。

一言:
真希さんイケメンすぎ問題。真希さんの境遇を知るとより沁みる。

第2話:

僕はまだこの呪いに敵わない でも!!(中略)狗巻君の優しさには絶対応える!!
出典:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 第2話94-96p

乙骨と狗巻のツーマンセルでの任務中、乙骨と狗巻が連携プレーで呪いを祓った際の乙骨の心情。狗巻の魅力もそれを理解した乙骨の優しさも際立つ名シーン。

一言:
同じしゃけでも同じしゃけにはあらず。実は感情豊かな狗巻。

第3話:

(中略)呪術師が呪術師を自己を犠牲にしてまで慈しみ!!敬う!!私の望む世界が今目の前にある!!!
出典:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 第3話145-146p

0巻における最大の敵、元高専卒の呪術師にして特級呪詛師として、非術師の皆殺しを企む男、夏油傑の言葉。

ただの悪ではなく、思想がはっきりしている夏油傑のキャラクターとラスボス感がにじみ出る発言。

一言:
夏油も色々と可哀そうな人なんです、、

第4話

(中略)僕が!!僕を!!生きてていいって思えるようにオマエは殺さなきゃいけないんだ
出典:呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 第3話177-178p

ラスボス夏油との戦いの中、決意を込めて乙骨が放った言葉。登場当初の弱気な姿と比べると見違えるように強くなったことが分かる。

自身が、強大な呪いを抱え周囲に災いを振りまく存在であることを悲観していた乙骨が戦う理由を自覚した瞬間

一言:
戦闘は彼我の意思の押し付け合い。生きることは戦い。よって畢竟、生きることは彼我の意思の押し付け合いなのだ。

★あとがき

いかがでしたでしょうか。最後までご覧頂きありがとうございます。

ここまで読んでくれた方は、多少のネタバレを気にしない方だとは思いますが今回の記事は意図的に完全なネタバレを避け、ティザー的な読者を焦らす記事を意識して書きました。

本記事を読んでくれた方が、漫画、アニメ、映画を見たい、見返したいと思ってくれたら嬉しいです。

呪術廻戦の映画公開が楽しみになった方、もっと記事を読んでみたいと思った方は是非スキをお願いします。あなたのスキがモチベーションで書き続けられます。

「劇場版 呪術廻戦 0」は今冬公開です!一緒にエンタメコンテンツを楽しみましょう!

ーコンテンツにリスペクトを込めてー
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?