見出し画像

キング・クリムゾン・グローリー


 皆さん、こんにちは。キングクリムゾンをキンクリとか、クリムゾングローリーをクリグリって略すのはやめよう? 木賃ふくよし(芸名)です。

 はい。ワタクシ、音楽は基本的に雑食で、基本的に何でも聴きます。
 いや、音楽に限らず映画も小説も漫画も雑食なのですが、フォーク、オールディーズ、EDM、DTM、ジャズ、クラシック、ポップ、ロック、ゲームミュージック、映画音楽、何でもアリです。
 聴かないのは、音楽ジャンルではなく、ラブソング。
 より正確に言うと、J-POPで恋愛に関する部分が大半を占める歌詞が苦手なので聴きません。


 恋だの会いに来いだの
 愛だの会いたいだの

 (´°Д°)、 PEッ


 ってなるので聴きたくありません。コレが日本語以外の言語だと聞き取れないので、クソしょーもない歌詞でもOkです。聞き取れないから。

 聞き取れても、さだまさしとか中島みゆきとかの歌謡曲は歌詞そのものが良いのでOkです。
 井上陽水は何を言ってるのか理解できないのでOkです。
 サザンは桑田が歌ってると日本語に聞こえないからOkです。

 まあ、そんな訳で、ラブソング以外なら大体何でも聴きます。
 しかし、自ら好んでわざわざ聴くか、と言われるとコレはかなり難しい。

 そうなると、ワタクシが最も好む音楽ジャンル


 Heavy Metal


 か、それに準ずるハードロックばかりになります。メタルだとほぼ嫌いなバンドはなく、ほぼ全部好き。メタルこそは我が魂であり、メタル教信者なのです。インターネットで有名になった、

 メタルを聴けば救われる。

 メタルはガンには効かないが
 そのうち効くようになる。


 は割と真実だと思ってます。メタル最高。
 そもそも他の音楽を聴く原因はメタルだったりする。
 そう。特に好きなメタルのミュージシャンが「〇〇から影響を受けた」なんて言ってたりすると、ルーツを探るべくそれを聴き、そのミュージシャンが「〇〇に憧れて楽器を始めた」なんて言ったりすると、それを聴く訳だ。
 そんな訳で、音楽に関して雑食な原因は、多くメタルにあったりする。

 例外はプログレだ。

 メタルやハードロックを聴く上で、プログレッシブロックは絶対に外せないジャンルではある。
 近しくも遠い存在。プログレッシブロック。ワタクシはプログレも大好きなのである。プログレの定義はあまりにも難しく、何処までをプログレに含むかは非常に難しい。
 しかしまあ、ワタクシは割と雑食なので、プログレに含む人も多いってバンドは大体好きだ。

 エマーソン・レイク&パーマーを筆頭に、イエス、キングクリムゾン、ピンクフロイド、ラッシュ、ドリームシアター、マグマ、エイジア、ジェネシス、大体何でも聴く。
 一番好きなのはELPことエマーソン・レイク&パーマー。キングクリムゾンとイエスも好きだ。キングクリムゾンは「ジョジョの奇妙な冒険」五部で名前だけは知られているだろうし、イエスも「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディングテーマで知られているだろう。

 クィーンをプログレに含む人がいるので、ワタクシはクイーンも好きだし、個人的にはゴダイゴとかプログレだな、と感じるのでプログレです。
 とてもいい加減な話ですが、ワタクシがプログレだと思ったら、それはもうプログレなので、もうそれでOk。それでいいのです。


 さて。今日のお話ですが、事の発端は数年前、ワタクシがバーを経営していた頃の話です。
 ある日、テーブル席で旅行客と思われる外国人3人が飲んでいた。おそらく家族だ。
 
 その時はカウンター席にも来客があったので、その外国人とはオーダーの遣り取りぐらいしか話をしていない。
 注文も1杯か2杯ぐらいだったと思うが、まあ、家族で談笑をしているから、特に構ったりしなくても大丈夫だろう。
 とは言え、せっかく日本にまで来てもらったのだから、楽しんでもらいたい気持ちもある。だが同時に、ワタクシは英語が話せないので、どうすればいいものやら。

 そう思いながらもカウンター客と話してると、テーブル席の外国人から、

 「Check please」(会計してくれ)

 という声が。会計を済ませたら、帰り際に「have a nice trip」とでも話しかけようか。

 そう思ってると、家族の父親と思われる男性が、ワタクシに質問した。


 「Is this music "King Crimson" ?」(この音楽はキングクリムゾンか?)


 その時、店内で流していた曲はイエス。そう。プログレだ。しかも、イエスとキングクリムゾンはメンバーが被ってたりするからややこしいのも仕方ない。突然の向こうからの質問に慌てるワタクシは、持てる脳細胞をフル活用して、こう答えた。






 (´・∀・)」 「ノーノー、イエスイエス」






 言った直後、(´°Д°)」 What's ? って顔をする外国人を見て、自分が何を言ったかをようやく理解する。
 ワタクシが「あっ」てなった瞬間に、外国人もワタクシの言葉の意味を理解し、




 両者 (=´∀`)人(´∀`=) 大爆笑。




 カウンター客と家族は置いてけぼり。


 (´・Д・)」 そんな事がありました。ええ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

77字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。