見出し画像

ぶっちゃけ話 右から見るか、左から見るか


 皆さん、こんにちは。ウだのサだのうるせえよ。木賃ふくよし(芸名)です。
 まずは昨日の分の更新が遅れたので、こちら。


 で。今日の話。
 あっちを見てもこっちを見ても、右だの左だの、ウだのサだのと言う話題がネットを埋め尽くしておりますが。


 あんまりウサウサ言ってると、


 U.S.A.にされちゃうゾ☆


  ∩ ∩ この言い方だと、
 (・x・) ウサじゃなくて、ウザだね☆


 ぶっちゃけ、ウサウサ言ってる人って、自分や自分の所属に不安のある人だと思うんですよね。
 少なくとも、この現代日本において「自分の正しさ」を証明しないと不利になるなんて事はほとんどないんですよ。
 むしろ二極化されたどっちかをハッキリさせろ!なんて事を言い出せば、どっちかと言うと不利になる世の中ですよ、今って。

 冷静に考えてください。

 世の中には右寄りも左寄りも真ん中もいるんです。
 極端な意見を持つ人でも、だいたい「寄り」や「真ん中」は別にいてもいい、みたいなスタンスなんですよね。
 だったらそもそも二極じゃないし、極端な反対意見もあって然るべきなんですよ。
 で。もし、端っこを撲滅できたとしたら、切り落としたその場所が新たな端っこになるだけなんですよね。
 しかも、現実はそれで真ん中に寄るかと言えば、むしろ逆で、攻撃されたから報復せねば、と遠退く一方です。


 第一、右と左って何ですか?

 何を中心に左右の判断をしてるんです?

 天皇? 与党? それとも現与党?


 それさえもまともに即答できないなら、所詮は上っ面だけですよ。極右や極左を気取ってるだけで、なんちゃって右翼にファッション左翼です。そこに何の理念もない。
 教室でいつも隅っこに追いやられてたからって、思想までそうならなくていいんですよ〜?

 悪いけど、右翼とか左翼って言葉に浮かれてるだけなんじゃないですか?

 ああ。わかります。

 片翼の堕天使とか、
 中二病的に憧れますもんね。


 わかりますわかります。ええ。
 だいたい、こーゆー煽りに対して理路整然と答えられないのも阿保くさいし、ムキになってお前は〇〇を読んで勉強したのか!? とか言い出すのも、


 勉強してるマウントでも取りたいん?

 お勉強した割に何も学んでないよね。


 そもそも、反対勢力はあなたに直接、具体的にどんな危害を加えたと言うのか、これに明確な返事が出来ない人がほとんどですよ。中には実害を食らってる人もいるけど、大半は「実害を食らってる人がいる」としか言わない。
 しかも、実害を与えあってるのは両サイドの過激派だったりする。

 うんうん。野放しにすると将来的に危険が? うんうん。わかるわかる。

 そう思うなら政治家にでもなれ。
 お前さんが活動しなくても、ちゃんと頑張ってる人はいるし。
 第一、そんなボンヤリした危機感を煽られても、終末思想の怪しい宗教と変わらんよ。

 それに、今現在の左右の思想ってのは、左右じゃなくて、

 お花畑のドリーマーと
 頭でっかちのリアリストの
 泥仕合でしかない。


 夢想家は理想しか言わない。一足飛びに出来ない事をやれると言い続けて現状を変えようとしない。
 現実主義者も現実主義者で、「それは無理」しか言わず、やれる事をやらない。


 ドリーマーは夢を語るよりも、一歩進めろ。
 リアリストも現実なんか語るよりも、やれ。


 いいか。物事を進めていくのに、大きな目標や夢がなかったらやる意味がないだろ。全ての原動力は夢だろ。夢を持てよ。
 現実を見て、労力的に、コスト的に、時間的に無理だー! なんて誰にでも言える。これなら自分にでもできるって事をやれ。
 夢だけ大きくて何もしないんなら、それはただの妄想でしかない。妄想を妄想に終わらせないためには、形にしていくしかない。
 理論も夢も必要なんだよ。
 その中で、お前さんがやれる事って何だ?

 少なくともそれは、ネットで反対勢力と殴りあう事じゃないだろ。

 だいたい考えても見ろ。
 思想なんか右でも左でもいいんだけど、「安倍反対」ならパヨクなのか? 賛成ならネトウヨなのか? 右翼の中にも「安倍は左翼だ」とか言ってる反対派はいるし、自民の中にも安倍反対派はいるぞ?
 二極でしか物事を考えられない阿呆の話を誰が聞くんだ?
 んー? それとも、愚民どもは阿呆だから二極化してあげないとわからないなんて選民思想だったりするんですか?

 そもそも、右でも左でも、例えばどっちも「五輪に反対」だったら、その部分でだけでも協力し合えばいいのに、「あいつはネトウヨ/パヨクだから気に入らない!」を優先してる時点で、おかしいと思わんの?

 要するに、自分の「気に入らない奴とは組めない」を取ったって事は、

 ホントは
 大義なんて
 どうでもいい


 って本音が垣間見える訳ですよ。
 違いますか?
 今、コ口ナって問題が日本はおろか世界を直撃してるんですよ。

 ここでコ口ナウイルスが「ただの風邪」だとか「存在しない」とか「ウイルス兵器」とか「恐るべき病気」なんて事は、

 どうでもいいんです。


 コ口ナという言葉や存在や概念が引き起こしてる経済停滞や医療崩壊やデマや死者は現実なんですよ。

 今、それを少しでも解決に向けていく一歩より、党が違うから、思想が違うから組めないなんてしょーもない意地が引っ込められない時点で、

 お話にならないんですよ。


  ∩ ∩
 (・x・) そんな風に思ウサ☆


 ってかこの記事、安倍総理時代にオチが思い付かず、コ口ナになっても思い付かず、オリンピックが終わっても思い付かないまま、ずっとメモに残ってたんで、さすがにそろそろ使わないと!って理由で書かれたので、別に政治的な意図とか、トリガーになる事件があった訳でも何でもない。


 そんな訳で、無理矢理オチに持っていく事になりますが、

 ウサギはウサウサ鳴くからウサギではないが、


 クマはクマクマ鳴くからクマなんやで。




.   ∩____∩: :.+
クマ. | ノ      ヽ+.:クマ
:.クマ/  ●   ● | クマ そんな訳ないクマ
  ミ  '' ( _●_)''ミ 
. /  ._  |_/__ノヽ  そんな餌に釣られ…
 -(___.)─(__)─




_人人人人人人人人人人人人人人人_
 >  な・・・・なんだってクマー!!  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩   
   | ノ     u ヽ  
  / # ●   ● | 
  | u   ( _●_)  ミ  
 彡、   |∪|  、`\ 
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/  



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。たぶん。


ここから先は

132字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。