見出し画像

ガキの騒ぐ場所じゃねえぞ!


 皆さん、こんにちは。年齢だけおっさんのガキんちょ、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。身体はジジイ。頭脳は子供。なワタクシですが、ほんとに成長しません。

 精神年齢的には小五ぐらいから全然変わってない気がします。

 小五くらいまでは成長してた気がしたんですが。ええ。

 ワタクシ自身がお子様なので、「ここはガキの来る所じゃねえぞ!帰ェんな!」って言われちゃうと何処にも行けなくなってしまいます。そいつは困ります。

 てか、ガキが来るんじゃねえ! とか、ガキなんざ連れてくるんじゃねえ! って意見には基本的に反対なんですよね。ええ。

 んなコト言ってても、どーせお前ら、ガキの頃は、

 ママの側にいないと
 寂しくて泣いてたクチだろ?


 ん? 違う? 自分一人で何でもやれた? そうかいそうかい。


 じゃ、アレだ。


 ガキが行っちゃいけない場所にも、
 一人で行ってたクチか。


 んん? 一人でお利口さんにお留守番できてたもん!ってか?

 無理すんなって。な? 子供の頃から一人で静かに留守番が出来るお利口さんは、この程度の挑発に乗らないんだよ。な?

 悪いけど、ガキなんてのは98%ぐらいの確率でクソガキなのである。2%ぐらいのお利口さんに出会ったら、それはそれで鼻持ちならないクソガキって思うんだろう?

 要するに、お子様なんてのは、おしなべてクソガキなのである。

 そう。つまり、我々は全員クソガキだったし、クソガキのまま大人になってるから、クソ大人なのである。

 んんん? 2%のお利口さんは何処へ行ったって? 心配すんな。2%のお利口さんは、自分のことを「出来の悪い子供だった」って反省できてる。つまり、自分はその2%だ! って思ってる奴は得てしてクソガキ。そーゆーもんである。


 年寄笑うな、いつか行く道。
 若者笑うな、いつか来た道。


 お子様が大人を笑うのは、多少仕方ない。だってお子様だもの。あいつらには人生の深みや渋みってもんがない。
 しかし、大人は違います。大人には侘び寂びってもんがある。人生の悲哀がある。忍耐がある。度量がある。
 だから、

 子供が騒いでるぐらいで、
 ギャーギャー騒ぐな。


 みっともない。お前らがそうだったように、お子様は騒ぐのである。しでかすのである。馬鹿なのである。
 お子様は泣くのが仕事だ。騒ぐのが遊びだ。やらかすのが勉強なのである。
 子供に寛容になれない社会のどこが成熟していると言うのか。

 公園で騒ぐな
 遊ぶなって
 どんな社会だよ。

 子供相手に

 ギャーギャー騒いで

 自分のことを棚に上げて、
 ガキに静かにしろとは
 一体どーゆー了見だよ。


 ああ、そうか。アレか。キミら、身体はデカいけど、中身はお子様なのか。そりゃ同族嫌悪だよな。イライラするのもわかるわ。うんうん。わかる。
 お子様がお子様とケンカするのは仕方ないよな。うん。

 でもゴメンな。

 社会は精神年齢じゃなくて、年齢で判断するんで、ちょっと大人になってもらってイイですか?


 と、念のために言っとくと、ワタクシは子供が苦手である。
 だってさあ、その場に子供がいたら、


 大人の振る舞いをしなきゃならんし。

 疲れるやん。


 だいたいアイツらうるさいし、かまってちゃんだし、話聞かないし、体力無限だし。

 だからワタクシは子供が苦手ってか嫌いだ。だからと言って子供達を責めるような真似は如何なものかと思うのである。無論、野放しにしろって事じゃない。だが、子供に寛容になれない社会は間違っていると思う次第である。


 が、


 ワタクシ、どうにも一箇所だけ、お子様が騒いでいると我慢ならない空間がある。

 映画館? いえ。ワタクシは映画好きですが、基本的に字幕派なんで、話は追えるから割と平気です。
 高級レストラン? いえ。子供のうちから高級レストランなんてうらやま…じゃなくて、いい経験じゃないですか。
 いや、そりゃワタクシも子供は嫌いなんで、苛立たない訳じゃないですよ。でも、許容できる。許容するようにしてる。
 それでも、どうしても我慢できないのは、


 ファミレスである。


 (´°Д°)」 は?


 それこそ子供が騒いでいい場所じゃないの!?


 って思う事だろう。そう。その通りだ。
 ファミレスは、子供客が騒いでいようと、周囲がそれを許容する場所なのである。

 じゃあ我慢しろよ?

 いいえ、我慢なりません。許せません。子供がギャーギャー騒いでるのはいいんです。そーゆー空間だから。
 ワタクシが我慢ならんのは、

 子供を野放しにしてる
 親どもに対してである。


 いいか。ここは託児所でも公園でもねえんだ。色んな人が出入りする飲食店だ。尖ったカトラリから、熱々の鉄板まで危険なものが山ほどある。
 それでも、子供が騒いでいようと走り回っていようと構わん! そーゆー場所だからだ! 気をつけるのは店員なり利用客なり周囲の大人がやる事だ。

 だが、親が一番気を付けろ。

 子供が走り回ってもいい場所だろうが、
 親が子供を野放しにしていい場所じゃねえんだよ。


 な? マスクをしてりゃ眼前で咳をしまくってもいい訳じゃねえんだよ。わかるか? なあ。

 な? 悪い事ァ言わねえ。子供を野放しにしたかったら、


 カラオケに行け。


 昼間のカラオケは無料or激安だ。食事メニューも豊富だし、お子様セットもある。ドリンクなんて飲み放題選び放題混ぜ放題。騒いでよし! 歌ってよし! 歌わなくてよし! 走ってよし! 寝てよし! 俺によし! お前によし! みんなに良し!う〜ん良し!!


 (´・Д・)」 カラオケに行け。な?


 ぶっちゃけワタクシ、実はファミレスには滅多に行かないから、苛立つ事も滅多にないんですけどね。ええ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 今月のnoteの売上がヤバいので、よかったらサポートもお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

55字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。