見出し画像

しくじり先生の"しくじり"


 皆さん、こんにちは。しくじったからと言って先生になれる訳じゃない。 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええと。ワタクシ基本的に、


 自己啓発系の話が
 大ッ嫌いでして。


 ええ。
 オツムかメンタルが弱いながらも、真面目に努力して頑張ろうとしてる連中を騙くらかして金づるにしようなんて、やってる事がカスじゃないですか。

 そりゃ、自己啓発本とか何冊も何冊も何冊も買っちゃう奴は、


 アタマかココロが
 弱い奴らだけども。


 確かにガッカリな連中かも知れないけど、それでも人に害なすタイプじゃないんですよ。人畜無害な連中ですよ。それをだまくらかすだけでも罪が重いと思いませんか?
 しかも金づるにして吸い上げ続けるんですよ? 極悪じゃないですか。
 あまつさえ新たな犠牲者を生む手先にしちゃうんですよ!? 大罪ですよ。

 いや、自己啓発系にも色々ある。一括りにしてしまうのは流石に申し訳ない。
 ちゃんと分けなきゃいけないだろう。


 防犯意識低い系と、
 自意識高い系である。


 前者は前述のように、セミナーやマルチ商法や霊感商法のカモにされた挙句に、勧誘員にされて犯罪の片棒を担がされる。

 後者は偉人、著名人、成功した人などの成功メソッドや成功哲学、名言などに触れ、


 自分は何もしてないのに、
 偉くなっちゃった気分の、
 勘違いした上から目線野郎


 つまり、自意識高い系のマウント取り大好き野郎を生み出すことだ。

 大体こーゆー本は中身がない。内容がふわっとしてる。
 そりゃ、取り扱うジャンルを絞っており、その世界で成功するのに必要な技術指南があれば、それは立派な教科書だろう。
 しかし、多くの本は「夢を持て!」「努力は大切!」「自分の時間を持て!」「害のある友人関係を断て!」みたいにゆるふわな事しか書いてないのは基本的に駄目。
 ホントに特に大した事は書いてないし、目次の見出しだけ読めば内容の8割は読んだも同然だ。

 それに、成功者の論は聞く意味がない。
 「俺の実家が300億円の資産を持ってたから成功したんだよ」って言われても困る。
 「才能があったからパトロンが見つかって成功したんだよ」ってどう見習えと?
 そこまで行くと極端な話だが、わかりやすく言おう。


 「戦後の焼け野原から、
 我が身ひとつで成り上がった!」


 (´°Д°)」 そーゆー話に騙されるな。


 戦後の焼け野原から立身した事は立派だが、誰もがベンチャービジネスを始めるしかなかった時代なのである。
 安心の最大手が少ないから、大手の枠は空いてるし、のし上がりやすい環境だ。
 要するに、状況が違う。
 場所も時代も環境も違うのだ。何より人間が違う。才能が違うのだ。役立てられる事は多く学べるが、そのまま役立つ事はほとんど学べない。
 情報は生物だ。イキモノで、ナマモノ。それが現代の話であっても、本が執筆され、出版される頃には対抗策が講じられてる。
 だいたい、本当に成功する術を他人に教えるか?
 そもそも、その本以外で著者の名前を見た事があるか?
本当に成功者なのか?

 だからハッキリ言っておく。


 成功者のメソッドは役に立たない。



 だからむしろ失敗者から学べ。
 失敗者の話なんて誰も耳を貸さない。
そこにこそ宝が隠されている。いや、隠されてもいない。磨けば宝石になる原石なのだ。

 成功者の論は究極的に2つしかない。


 努力したか、
 運が良かったか、だ。


 何冊読もうと、それ以外に共通点を見つける事は難しい。
 しかし、失敗者の論は違う。

 なんで失敗したか、どこに油断があったか、いつ慢心したか。

 それがわかれば成功するとは限らないが、


 手痛い失敗を
 避ける事が出来るのだ。


 しくじった人間の方が役立つ事を知っているのである。
 「良い学校に行きなさい」「良い会社に入りなさい」「勉強しなさい」「若いうちに運動しておけ」「若いうちに遊んでおけ」とか言ってる大半の大人は成功者じゃないんだから。
 自分が失敗してるからこそ、口を酸っぱくして「この失敗だけはするな」と警告してくれているのである。

 さて。
 ワタクシはまるでTV番組を観ない。そもそもTVも持っていないのだ。だから、人気TV番組の「しくじり先生」ってのをロクに観た事さえない。
 しかし、少し観ただけでも、割と為になる事を言っているような気がした。

 おそらく、良い番組なのだろう。
 人気があるのも頷ける。うむ。

 とは思っていたんですが。ええ。

 調子に乗ったとか、天狗になってたとか、油断したとか、そーゆー理由のしくじりはわかる。
 まあ、不祥事を起こしましたとか、干されましたってのも、まぁ、わかる。



 けど、



 犯罪に手を染めたタレント(前科者)を、


 しくじり先生って
 呼ぶのは
 如何なものだろう。



 犯罪をしくじったって言われても、




 しくじってなきゃ (´°Д°)」 犯罪者のままだろ。



 って事にものすごくモヤモヤした気持ち、おわかりいただけるだろうか。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシ自身のしくじりが書かれています。


ここから先は

201字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。