見出し画像

時間よ止まれ


 皆さん、こんにちは。事故には気を付けよう。木賃ふくよし(芸名)です。
 先日、「スーパーカブ」の話を書いたら少し反応が良かったので、バイク事故は怖いよ? 物語パート2をお送りしようかと思います。

↑ カブの話。

 先日言ったように、ワタクシは大きめの事故を二回やらかしてます。
 小さい事故(転ぶとか)は山ほどやらかしてますし、あわや大惨事ってのも何度かあります。要するに、あと1秒遅かったら死んでた、とか。奇跡的にかすり傷で済んだとか、接触してたら死んでたな、とかバイクに乗ってたら頻繁にある話です。ええ。しょっちゅう。

 特に、1秒遅かったら、早かったら死んでた、なんてのは毎日です。ええ。毎日。



 (´°Д°)」 いや、お前ソレは運転ヘタ過ぎんだろ!?



 って思った方は、バイク以前に車も運転しない方が良いです。

 時速40kmという普通の速度で走ってても、1秒で進む距離は10m以上です。30km/hでも8m以上。50km/hなら13m以上。


 (´・Д・)」 ね? 死ねるでしょ?


 1秒遅かったら死ぬんですよ。マジで。
 せめて0.1秒単位でないと話にならない
んです。

 1秒や0.1秒。非常に短い時間に思えますが、高速で走る乗り物に乗ってると、それは一瞬でもあり、また、恐ろしく長い時間でもあります。

 例えば、ワタクシが事故をした時はこんな感じでした。

 停止はしていないまでも渋滞気味の道路。道は両方向一車線ずつ。上りも下りも両方が渋滞気味の黄昏過ぎ。バイクのワタクシは、停滞している車の脇を抜けて進みます。
 停滞の先頭車両を抜いたのか、視界が開けました。反対車線は渋滞しているが、こちらはとりあえず渋滞を抜けた模様。視界が開いた分だけ、バイクのアクセルを開け、シフトアップする。
 よし。これならストレスなく進めるだろーーー、ん?

 反対車線の自動車が、ウインカーを出している。ワタクシから見て左側にあるガソリンスタンドに入ろうとしているようだ。

 まあ、直進優先だし、車が出て来る事はあるまい。
 むしろ、後続の渋滞が来る前に、早く抜けてあげた方がいい。

 ワタクシはスロットルを開けた。レスポンスが少し遅れてバイクの加速が始まる。


 ーーーその時だった。


 ガソリンスタンドに入ろうとする車との距離は25mを切る程度か。


 ーーー時間が停止した。


 いや、時間が停止した訳ではない。途轍もなく、その速度が緩やかになったのだ。

 そう。これが死に際の集中力という奴だ。
 
 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 頭の中で、ストップウオッチの様な歯車の刻み音が聴こえる。

 ーーー自動車が、そのままガソリンスタンドに入ろうと、ワタクシの前に出てきたのである。

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 マズい。出て来やがった。いや、嘘だろ。いやいや、まだ向こうが止まってくれる可能性は充分ある。慌てるな。ブレーキだ。減速だ。

 よし。まずはハンドブレーキを握ってーーー、

 駄目だ。これ以上握るとタイヤがロックして吹っ飛ぶ。これを二回三回四回と繰り返すしかないが、距離がない。時間もない。試行できるのはせいぜい三回か? いや、二回か?

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 ハンドブレーキが駄目なら、フットブレーキで、、、駄目だ。簡単に踏み切った。こんなんじゃ止まらねえ。
 ってか、さっきシフトアップして加速した直後だよな。これじゃ止まらんわな。

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 エンブレ? エンジンブレーキ? 減速には効果的だけど、間に合うか? 距離と時間的に2速落とせるか? いや、1速は落とさないと。やれるだけの事はやらないと。今、時速何キロだ? 何キロか見てる余裕はないけど、体感で40km/hぐらいか? こりゃモロにぶつかるぜェ?

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 停止が無理なら減速。いや、ひょっとしたら最初の時点でもういっちょ加速した方が抜けられたか? いや、今からは間に合わない。もし、なんて無駄な事は考えるな。今からでも被害は最小限にとどめろ。
 他の方法を探せ。考えろ考えろ考えろ。

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 プランA。回避。車より前に出るために、もっとギリギリ左へ寄れ。車が出て来るより早く左に寄れば、ぶつからずに抜けられる可能性がーーーー、

 駄目だ。車はぐんぐん前に出て、車と歩道の距離がもう1mを切ってるし、車が止まる様子はない。右側に抜けるにしちゃ、もはや左に寄り過ぎたし、どっちにも回避するのは無理っぽい。

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 いや待て。プランBだ。いっそ歩道に乗り上げて左側から無理矢理回避するか!? 歩道に人はいるのか? 街路樹があって正確には判断できないが、いや、待て、待て待て待て。

 車道と歩道の間の段差が大きいのは仕方ないとして、縁石がある。かなり狭い範囲でコンクリの縁石がある。この間を抜けるのはいくらバイクでも無理。ってか、縁石がない部分に車が侵入してきてるから、無理。このプランは無し! 縁石に吹っ飛ばされて自損事故扱いされたんじゃ堪ったもんじゃねえ!

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 この間にもブレーキとエンブレを試みてるが、どれぐらい速度が落ちた? あと10mあったら、回避は無理でも速度は相当落とせただろうに、これじゃせいぜい30km/hまで落とせてたら万歳ってところだな。

 てかコレもう回避無理よね。

 道路を完全に車が塞いじゃってるじゃん。


 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 △ 減速
 ✖︎ 停止
 ✖︎ 回避


 で、コレもう衝突不可避な訳じゃん? 下手に回避して横からブチ当たるのは余計にキツいし。うん。
 これ、車側が10:0で悪いと思うけど、コレあくまでワタクシの視点だし? うん。それにまあ、こっちもバイクだし、バイクって心象悪いし、9:1とか? いや、8:2ぐらい? うん。それぐらいを想定しよう。
 で、8:2としても車のドアとかに突っ込むのは避けたい。日本車だと思うから、車の運転手に怪我はないと思うけど、ドアは良くないよね。

 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ

 後は同じく、ぶつかるにしても、下手にバイクを捻らない方がいいよね。どうせ当たるならド真っ直ぐにぶつかった方がマシだろ。たぶん。知らんけど。少なくとも下手にヒネって、きりもみ状態で投げ飛ばされるのとか嫌だしなぁ。

 ってかさ?

 これもう間に合わなくね?

 コレぶつかんじゃん?


 チキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチチキチキ


 (´・Д・)」 「ゴメン」


 ワタクシは最後の瞬間、そう呟いた。


 チキチキチキチキチキチキーーー

 チ

 ドン!!

 キュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 ↑早送り



 この間、約3秒ぐらい?



 (´°Д°)」 ね? 1秒って長いでしょ? こんなに色んな事が出来ちゃう。


 で、1秒って短いでしょ?


 色々やっても、全然間に合わない。



 なお、この事故でバイクは廃車。ワタクシは奇跡的に4針程度の怪我とかすり傷多数と、鼻骨がズレたぐらいで済んだが、事故の責任は7:3で予想よりワタクシが悪いことになった。
 この後の鼻骨がズレた話がワタクシの鉄板ネタではあるのだが、今回の趣旨からはズレるので割愛させてもらおう。
 要するに、2度あるうちの1度の事故はこんな感じなのである。

 本当にバイクは危ないから、アニメ観て見様見真似で始めるとかだったら、悪い事ァ言わないから、運動神経と反射神経が並以下ならやめとけよって話です。マジで。

 ん? 色々もう1回の事故?


 あー、コレね。コレは鎖骨を折って入院するぐらいの事故だったんだけど、こっちは語る事が少なくてねぇ。ええ。

 何しろ、



 頭を打ってて、
 事故前後の
 記憶がないから。



 (´・Д・)」 な。やめとけ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていませんが、鼻骨がズレた話が読みたい人は買ってね。10人ぐらい(つまり、¥1,000)ぐらい売れたら書きます。
 ※ つまり、この先に書かれている訳ではないので、ご注意ください。

ここから先は

115字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。