見出し画像

アーメン・ソーメン


 皆さん、こんにちは。エッチ・スケッチ・ワンタッチ、お風呂に入ってアッチッチ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 (´・Д・)」 え? いきなり何言って(ん)だ?


 と思う方はいるかも知れませんが、昔こーゆーフレーズが流行ったんですよ。


 あたりき車力、洗濯機。

 セブン・イレブン、いい気分。

 あたり前田のクラッカー。

 会いに北野の天満宮。

 驚き桃の木山椒の木。ブリキに狸に洗濯機。

 I'm sorry ヒゲソリー、髭を剃るならカミソリー。

 エッチ・スケッチ・ワンタッチ。お風呂に入ってアッチッチ。

 桃栗三年柿八年 柚は九年の花盛り 枇杷は九年でなりかねる 梅は酢い酢い十三年。

 さよなら三角、また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは青い、青いは柳、柳は揺れる、 揺れるは幽霊、幽霊は消える、消えるは電球、電球は光る、光るは親父のはげ頭!

 要は外郎売りの口上と同じです。

 3,4,5や、5,7,5などの、喋り心地や耳障りのいい言葉を並べるだけの言葉遊びである。そこに意味があってもなくても問題はない。ある方が美しいとは思うが。
 ちなみにワタクシが自作した3,4,5は、

 (´・∀・)」 グドン・ガバドン・テレスドンです。



 ・・・まあ、それはどーでも良くって、同様に、


 (´°∀°)」 アーメン・ソーメン・冷ソーメン



 ってフレーズを聞いた事はありませんか? そう。本日の話題は、ソーメン。フレーズは関係ない。

 (´・Д・)」 ワタクシは幾度となくソーメンの話をしてきましたが、そうです。夏が来てしまったのです。夏。


 (´°Д°)」 そうめんの季節が!!


 その所為か、ネット上でもそうめんが話題になりました。あ。以降、そうめんは素麺表記にする。ひらがなだらけになるとそうめんってよみづらいのよ。

 事の発端を詳しくは知らないのだが、「素麺がマズい」って人が多いらしく、

 (´・Д・)」 高級素麺を食ってみな。飛ぶぞ?


 という意見が出た。それで終われば何も問題はなかったのだが、コレに対し、「トップバリューの素麺は食えたもんじゃない」という山岡士郎みたいな意見が出て来たのだ。

 更に、「皆がマズいって言うから、トップバリューの素麺を美味しく食べるレシピを考えたよー!」って料理研究家が登場。

 そしたら、「トップバリューを馬鹿にしてんのか!?」「トップバリューで美味いと思う俺らを下に見てんのか!?」ってな事になり、

 (´・∀・)」 トップバリューの素麺で満足なんて、
 随分と舌が貧しくていらっしゃるわね、、、?


 的な勢力まで出て来て、素麺は戦場となったのである。
 だが、ワタクシに言わせりゃ、

 (´°Д°)」 キミら、アホなん?


 としか思わんのである。ここで火に油を注ぐような発言をしてしまうが、虫食でも爬虫類でも何でも割と美味しく食うワタクシが、イマイチ好きになれない食品、それが、

 (´・Д・)」 素麺なの。


 と言うのもワタクシ、素麺国で育ったため、夏の主食は素麺だったのである。
 ハッキリ言っておくと、素麺は美味しいさ。美味しいとも。
 だが、

 (´°Д°)」 食わされ続けたら、
 どんなに好きでもイヤになる。


 高い素麺と安い素麺の差が雲泥の差だと? 笑わせるな。我は常人が生涯に食う素麺の3倍、いや、5倍は既に素麺を食って来た男ぞ?

 ソーメン・オーバードーズしてる男ぞ?



 (´°Д°)」 ハッキリ言ってやる。


 素麺を食ってる最中に高級素麺が切れたから、安い素麺に切り替えても、誰も気付かなかったよ。
 ぶっちゃけ、よりプレーンな状態で食うなら、そりゃ間違いなく高級素麺の方が美味い。認める。違う。味や香りからして違う。

 けど、おめえ、よ。
 そんな食い方しねえし、そんな食い方で美味いのは一鉢だけだぞ。そんな食い方させてくれるのは夏の高級料亭ぐらいだろ。それこそつゆで喰わせるからな。

 結局、みんなキュウリだ錦糸卵だハムだトマトだそうめんつゆだって味付けして食うんだぜ。野菜やつゆが美味かったら、素麺の味は割とどうでも良くなる。
 冷静に考えろよ。翌日の硬くなったご飯だって、熱々のお茶をかけて美味い漬物で流し込みゃ最高だろ。
 高い食材にはその活かし方、安い食材にもその活かし方があるんだよ。

 なに? 安い素麺は歯触りが悪い?



 (´°Д°)」 山芋おろして
 ぶっかけたらカンケーねぇよ。


 香りが悪い?



 (´°Д°)」 ネギや
 針海苔ちらせよ。

 ワサビ混ぜろよ。ミョウガでもいいぞ。



 正直言って、今は強制的に食わされる事がなくなったから、素麺も美味いと思えている。そして、レシピを公開して炎上した料理研究家の事は、実はあんまり好きじゃない。

 だが、品質の悪いものをどうやって美味く食わせるかってのは、フランス料理の真髄だぞ。良いものを使えば良いじゃん、ってのは料理の基本だが、その対極かつ究極が、悪い材料でいい料理を作るって事だ。
 だから、あの料理研究家はあんまり好きじゃないが、今回の件に関しては素晴らしい提案だと思ってる。
 言い方は悪いが、一般人がフツーに手に入れられる食材は高級であるはずがない。だって普及品が高級かつ高品質な訳がない。それを美味しくする提案にキレてる意味がわからん。

 ちなみにワタクシはトップバリューの素麺を食った事こそないが、好きじゃないのに「安くてたくさん食えるから」って理由で激安素麺に手を出した事もある。金もないし、選択肢はなかったのだ。つまり、相当プレーンな状態で食ってる。確かに不味かった。
 だから、トップバリューだけ特別に不味いなんて事はないと思ってる。

 実際、件の料理研究家も「言うほど不味いか?」って言ってる。

 読解力がないのか、わざと曲解してるのかは知らんが、火のない所でも、燃料と火を持ち込めば燃やせるって姿勢は感心しない。

 ワタクシは、素麺も例の料理研究家も、おそらく「好き」になる事はないだろう。だが、好きじゃなくても美味いものは美味いし、良いものは良い。そして、間違ってる事は間違ってると言いたいのである。


 ところで。話を今更ながら冒頭に戻すのだが、

 アーメン・ソーメン・冷やソーメン。


 というキリスト教徒を馬鹿にしたこのフレーズ。てっきり子供の言葉遊びかと思ってたが、


 かの「サッちゃん」や「おなかのへる歌」を作詞した阪田寛夫の作品にあるらしい。子供の言葉遊びから生まれた曲なのか、この曲から言葉遊びが生まれたのかはわからないが、恐るべき事実である。

 ちなみに、このアーメン、ソーメン、〇〇〇〇〇〇の〇〇部分には、チャーシュー麺だのタンタン麺だのと全国でバリエーションがある。

 なお、九州では「冷やソーメン」が最もポピュラーらしく、その理由がなんと、

 (´°Д°)」 素麺製法を伝えた
 宣教師がいたため、マジで


 ( ´ ▽ ` )ノ 『アーメン、ソーメン』


 って言ってたらしいのよ!!

 究極の元祖は200年前。


 しかも復刻してる。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、私財を投じたド・ロ様と違って貧乏なので、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には例の料理研究家があんまり好きじゃない理由が書かれてます。


ここから先は

308字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。