見出し画像

イケズとマナー


 皆さん、こんにちは。マナーが嫌いな木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。ワタクシ、世を平穏にするためには、2つの方法があると思っております。


 (´・Д・)」ひとつは、ルール。


 簡単ですね。コレをやっちゃいけない。というルールを決める。それが「自分」に合うかどうかは別にして、より多くの人が平穏に暮らすためには、より多くの人が迷惑だったり不快だったりする行為を、ルールで縛っていくしかないのです。


 (´・Д・)」もうひとつはモラル。


 ある意味では、ルールの対極にあります。簡単に言えば、道徳でしょうか。

 ルールにあるかどうかではなく、それが相手にとって迷惑なら行わない。相手が喜ぶならば行う。

 とても大事な事です。

 そして、人々が平穏に暮らすためには、この2つがとても重要な訳ですね。

 何故ならば、


 (´・∀・)」  ルールブックに、

 禁止って書かれてない事なら

 何やっても問題ねえんだよ!


 って考え方をされちゃうと、色んな事柄の品位が下がり、品位が下がると平穏も崩れていく訳です。

 逆に、


 (´・∀・)」  俺は善意で、

 コイツを殴ってやったんだよ。

 むしろ感謝して欲しいね!


 って自分の正義を押し付けてくるアホが発生します。ですから、モラルとルールの両方から行動に制限をかける必要がある訳ですね。

 そして、その中間に、


 (´°Д°)」マナーって

 ヤツが存在するのだ。


 基本的に、人はモラルで行動を縛る、あるいは行動を起こすべきなのである。

 しかし、地域差や宗教、所得などの環境でモラルは必ずしも同一にならない。いや、なる訳がない。

 だからこそ、ルールという決まり事の逆サイドから、行動を制限、あるいは推進していくべきなのである。

 だがその中間に、ルールではなく、罰則も存在しないが「しない方がいい」「すべきである」というマナーが存在する。

 モラルとも少し違うから、精神論的にはモラルよりフワッとしている不定形なもの。

 しかし、明文化する上ではモラルの方がフワッとしており、マナーは明確に「すべきではないこと」と「やるべきこと」を教えてくれる。


 (´・Д・)」だが、ワタクシはマナーという存在を好まない。



 (´°Д°)」モラルかルールか

 どっちかに振り分けろ。


 その中途半端な位置付けが気に入らないのである。だから、ワタクシは可能な限りマナーは撤廃すべき(モラルかルールに分類してしまうべき)であると考えていて、例えば、


 (´・Д・)」箸の持ち方が

 変だからって、

 誰かに迷惑かけたか?


 って思ってしまうのである。

 誤解しないで欲しいが、ワタクシ自身はマナーは可能な限り守る方、、、のつもりだ。

 守りたいからこそ、マナーはなるべく少ない方が楽でいいと考えてる。

 そして、マナーを重んじるのは結構だが、マナーによるマウントの取り合いが愚かしいと考えるだけだ。

 そう。マナーは自らが他人を不愉快にさせないためのモノであり、


 (´・Д・)」マナーがなってない人間を

 見下して笑うためのモノではない。


 そう考えるからである。

 例えば乾杯の際に、目上の相手の盃よりも、自分の盃を下に合わせるのがマナーだ。

 ワタクシはそれをやるが、それが出来てない後輩がいたところで気にはしない。状況によって、そのマナーを教える事はあるだろうが、出来ていない後輩を嘲笑ったり、見下したりする事はない。

 で。正直に言ってしまうと、


 あなたが、マナーがなってない人間を見下したって、別に構わないのである。


 マナーとはそもそも、そうやって「礼儀の類をちゃんと教育されてきた人間かどうか」を見極める為のモノでもあるからだ。

 つまり、ワタクシは感心はしないし、同意もしないが、あなたが、



 (´・Д・)」マナーがなってない相手を、

 心の中で嘲笑うのは好きにすりゃいい。


 ワタクシはそう思うのである。ただ、マナーと言うのは由来からして、そーゆーモノであり、不躾な人間を嘲笑ったり、付き合いを断つ基準として捉えるのも自由なのだ。

 ただ単純に、心の中で嘲笑ってるぐらいならいいが、


 マナーがなってない事に腹を立てたり、

 マナーがなってない奴を蔑む態度は、


 (´・Д・)」お前さんの

 品位が知れちまうぜ?


 と思うまでである。

 要するに、実害を被った訳でもないのに腹を立ててる姿とか、公衆の面前で相手に恥をかかせる行為の方が、


 (´・∀・)」  品性が

 足りなくってよ?


 と思うまでである。

 ってな訳で、そろそろ本日の本題に移行しようと思うが、このマナーと京都人のイケズってヤツは、実に相性がいい。

 ちなみに、ワタクシは京都生まれではあるものの、兵庫育ちなので自認は「兵庫県民」である。

 で。ワタクシは別に京都を愛してやまないタイプの人間ではないが、京都人のイケズ(意地悪)って話題には少々敏感だ。

 昔からTVや、最近ではネットで色々言われてる「京都人のイケズ」に関して正直に言うと、


 (´・Д・)」そんなのは

 もう絶滅寸前だから。


 ワタクシは既に育った兵庫よりも、京都に住むようになってからの方が長くなってしまったのだが、世間で言われるような「京都のイケズ」はもはや消滅したと言っても過言ではないと思っている。

 典型的な京都風の嫌味を言うような世代は、もはやほとんどが鬼籍に入ってる訳です。

 無論、リアルに「うわー!絵に描いたような京都人だ!」って人は存在するが、絶滅危惧種であり、おそらく全国にいる「昭和スポ根のシゴキこそが正しい!」って思ってる昭和の人間より確率は低い。

 そもそも、大阪人だからと言って全員が面白い訳でもないのと同じだ。

 だいたい京都は人口の流入出が多いから、典型的な京都人自体も少ないし。

 別に、真綿で首を絞めるような嫌味を言う人は全国どこにでもいる。京都は精々それが他県より少し多いくらいだ。現実的な数字で言えば、100人に1人もいないだろう。

 無論、家柄があるとか、商売関係となるとその率は少々上がるだろうが、それは他府県も変わりゃしない。

 正直、特別に京都が好きな訳でないし、擁護する気もないが、未だに京都がイケズと言われるのは、流石にちょっと違うんじゃねえの?と思うまでである。

 ちなみに、なんでこんな話をしているかと言うと、先日、町の定食屋で飯を食ってると、ちょうど店が満席になり、その後も来客が続き、「待ち客」が発生する場面に遭遇した。

 この時、ワタクシより先にいた、隣の席の女子大生2人が、4人テーブルを占拠したまま、


 (´・Д・)」飯も食わず、

 ずっと喋ってたのよ。


 そこで、店のおばちゃんが優しく、


 (´∀`) 空いてるお皿、

 下げておきますねー。


 と圧をかけるも、女子大生2人は箸を進めずにベラベラ喋ってる。

 ワタクシは「とっとと食って席を空けたげなよ」とは思うが、ワタクシの店でもないのに口出しする訳にもいかない。

 まるで気付かずに喋ってる女子大生にたまりかねたおばちゃんが、


 (´∀`) 食べ切れないんだったら包もうか?


 と優しく接するも、


 (´꒳`)  あ。大丈夫ですー!


 って言って会話を再開する女子大生。


 (´°皿°)」お前の大丈夫

 なんか聞いてねえんだよ!


 って言葉を飲み込み、ワタクシがいたたまれなくなって、言葉と食事を飲み込み、いつもより早く飯を平らげ、席を空けた訳なんですが。ええ。


 (´・Д・)」これで

 「京都人はイケズ」

 とか言われたら、

 流石に不憫だと思う。


 なお、その女子大生たちは「イケズをされた」以前の時点で、何ひとつ気付いてない様子でしたが。ええ。

 ワタクシは何処までがマナーで、何処からがルールなのか、モラルなのか、その線引きは出来ませんが、飯屋が満席だったら、なるべく早く席を空けるぐらいはそれがマナーであっても守りたいと思う所存です。

 ※この記事はすべて無料で読めますが、マナーを重んじる人も、軽んじる人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、とうとう決まったアレの話しか書かれてません。


ここから先は

64字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。