見出し画像

装備で攻撃力は上がらない。


 皆さん、こんにちは。武器や防具は身に付けないと効果がないんだぜ! 木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日はワタクシも大好きな「道具」についてのお話です。


 道具。


 コイツは中々に浪漫を感じる話題です。そう。

 DIY好きに道具ってのは避けて通れぬ道。

 弘法筆を選ばずと言うが、
 我々は弘法大師じゃない。

 道具は選ばせろ。

 道具のチョイスは重要だ。

 道具こそが文明の利器であり、道具は魔法のアイテム。道具こそ強力な武器なのである。
 なるべく良い道具が欲しいのは当然だ。当たり前だ。
 道具はRPGの武器のようなもの。

 良い武器を装備すれば、

 それだけ攻撃力が、


 上がらない。

 上がらぬのだトキよ!


 はい。色んなところで初心者が陥る罠がココにある。そう。道具なんかでは攻撃力や防御力は上がらないのである。
 少々言葉が乱暴なので、正確に言い直そう。

 道具で攻撃力は上がっても、お前の攻撃力自体は上がらない、という事だ。

 仮に、ネジを打ったり、抜いたりする技術の話をしよう。自分の攻撃力を15としよう。
 無論、素手でネジを回すのは困難だ。普通のネジを回すのに必要なスキルが100だとする。
 ショボいドライバーの攻撃力が90あり、とても良いネジ回しなら300ある。ショボいインパクトドライバー(電動ドリル)なら400、とても良いインパクトなら800ぐらいある。
 そんな感じに考える事だろう。

 しかしコレ、正確にはこうじゃない。


 ショボいドライバーの攻撃力は、

 90+(自分のスキル×0.98倍)だったりする。

 安物のダメなドライバーだと85+(自分のスキル×0.9倍)で、ヘタクソが使うとネジを舐めるだけだったりしてしまうのだ。

 良いネジ回しだと、250+(自分のスキル×2倍)ってな感じで、道具そのものの攻撃力は上がるが、良い道具ほどスキルの依存率が上昇する傾向にある。
 良いノコギリの方が切れ味は良いが、ヘタクソが使うと簡単に切り口が歪む。歯も欠ける。

 安物のバットでは飛距離は伸びないが、高級なバットでも芯に当てなきゃ意味はない。
 ゴルフクラブも同じだ。
 剣や弓、弓矢。文字通り攻撃力の上がる武器も同じだろう。

 自動車なんかが最たる例ではないだろうか。

 そう。
 車のスペックが上がろうと、ドライバーの腕は上がらない。むしろ、最高速度が上がるほどに、運転テクニックが要求される。

 そりゃ良い道具ほど基礎攻撃力は高い。宝の持ち腐れになるほど基礎攻撃力は低くもない。良い道具が欲しいのはわかる。
 しかし、大概の良い道具は、自分の能力が高くてこそ本領が発揮されるもの。

 そして、道具の基礎攻撃力が、


 10→20に上がる時は¥1,000で済むが、

 100→110だと¥10,000も掛かったり、

 200→210だと¥30,000も
 掛かったりするんですよ!?


 同じ10なのに。


 更に、自分のスキルへの依存倍率も高まるから、余計に。


 だからこそ、最初から無理に高い物を買わず、三段階、五段階、十段階ぐらいで目標を定め、道具に不足を感じたら次へレベルアップ!の方がいいんじゃないかと思うんですよね。

 で。あと、今までの話と矛盾するような気もするが、

 安物の
 ダメな道具は
 買うな。


 それこそ能力への依存倍率が0.7倍とかだったら、


 出来ることも出来やしねえ。



 ワタクシは以前、プールバーで働いており、腕の立つ常連客からビリヤードの教えを受けていたのだが、ある日、ショボい芝キュー(安物のハウスキュー)しか持っていないワタクシに向かって、その人が言いました。

 「お前、その芝キューなんとかしろ」

 と。


 金も腕もないワタクシは即座に反論しました。

 「僕の腕じゃ、

 良いキューを使っても効果が出ませんよ」


 と。


 すると、その人は言いました。


 「お前の曲がった腕で、
 曲がったキューを使ったら、
 まっすぐ撞けても
 曲がったままだろ。

 せめてキューぐらい
 まっすぐにしないと
 ちゃんと撞けたかどうかも
 わからんだろうが」




 (´・A・)」 はい。

 


 (´・Д・)」 皆さん、ご理解いただきましたか。コレがいわゆる完全論破された瞬間ですね。
 
 
 いいですか。自分のスキル依存率が1倍以上のモノを選びましょう。

 なに? 道具の選び方がわからない? うんうん。なるほど。

 よし、

 先輩に聞け。


 あと、店員に聞け。


 ※ 本日の記事は無料ですが、この記事を読んで安物買いの銭失いが1つでも減ったと思う方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。

ここから先は

42字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。