見出し画像

インマイボイス


 皆さん、こんにちは。インボイス制度について、400文字以内で説明せよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。ワタクシ、時事ネタは好まないんですが、イラっと来てるので書いちゃいますけれども、


 (´・Д・)」 お前ら
 インボイス制度が、
 何だかわかって
 反対してるんだろうな?


 はい。ハッキリ言いますが、ワタクシはインボイス制度には些か疑問な点や問題な点があるとは思うものの、どっちかと言うと賛成派です。
 正直、こーゆーので立場を表明すると揉め事になるので言いたくない。しかし、イラッと来てるからもう言う。


 (´・Д・)」 なに? その、
 『オタクなら反対しろ!』


 (´・∀・)」 みたいな空気。


 (´・Д・)」 知らねえよ。


 野球が好きなら巨人を応援しなきゃいけないの? 関西に生まれたら阪神を応援しなきゃいけないの?
 「〇〇オタクなら、絶対に◻︎◻︎は履修しろ!」みたいなの、


 (´・Д・)」 気色悪い。


 あのね? 美少女アニメオタクも、ロボアニメオタクも、ライトなオタクも、それはそれで好きなように各々が楽しめればいいんじゃないの?
 このアニメを見たら「感動しなきゃダメ!」とか、ただの地獄だろ。

 なに? アニメや漫画に携わる人たちが苦しむから、オタクなら反対すべき?
 個人事情主や零細企業が危ないから、国民なら反対すべきだろ?

 (´・Д・)」 はい。じゃ聞くけど、
 インボイスがどう言うシステムで、
 インボイスの何がダメで、
 利点は何処なのか説明して?




 (´°Д°)」 in your voice !!
 (あなたの声で!!)



 悪いけど、6割はココで答えられない。ちゃんと勉強せずに、受け売りでしか喋ってないもん。てか、制度が適応される側の人間ですら、よくわかってない人が多いと思う。

 ここで明確にしておくが、ワタクシはこの際、インボイスの内容の是非は「どうでもいい」のである。

 新しい制度なんて、導入前は絶賛されて、導入後にボロカスに言われるなんてザラで、その逆もまた然り。
 導入前はボロッカスに叩かれて、導入後には上手くいった、なんてケースも多々あるのである。
 まあ不思議と、上手くいったケースは絶賛されない事がほとんどで、叩いてた奴は謝罪もせず、次の新制度を叩き始めるからだ。


 (´・Д・)」 インボイスがどっちなのかは知らん。わからん。


 だから最初に「疑問や問題点は見当たるけど、どっちかと言うと賛成派」と言った。どうなるか皆目見当がつかないからだ。専門家でもないしな。

 で。気になるのが、インボイス反対を掲げてる連中である。
 以前、インボイスの話がキナ臭い連中に利用されてるのを見た。


 ↑コレ。

 あれ以来、申し訳ないが、キナ臭い連中が反対するって事は、割と良い制度なんじゃないかとさえ思ってる。←賛成理由のひとつ。


 で。実際、零細企業や個人事業主、オタクたちを焚きつけて、「インボイス反対!」「インボイスが通ったらサブカルチャーは死滅する!」「零細企業は廃業だ!!」「だからオタクはインボイスに反対しろ!」みたいな話になってる。

 (´・Д・)」 せやろか?



 ぶっちゃけワタクシは20年以上、個人事業主だったし、そーゆー知り合いは沢山いるし、ちょっとだけボヤかして言うけど、


 (´・∀・)」 税金的に、
 グレーな奴は多いぞ?


 (´・∀・)」 割と、脱z…
 節税自慢する奴もいるし。


 ボヤかして言うけど、それなりの「対策」をしてる訳よ。儲かってる奴も、儲かってない奴もな。

 あ。もちろん、真面目に納税してる人も沢山います。


 ちなみに、中企業クラスから、税金は簡単に誤魔化せない。税金をチョロまかしてるのはほとんどは零細か個人事業。そして、そーゆーのは誤魔化してる額も知れてるし、税務署も、時間と人員を割いてまで監査に行かない。
 要するに、お目溢しだ。

 儲かってない奴からはそもそも取れないし、儲かって調子に乗ったら絞られる。


 で。この辺の色々とグレーであやふやだった部分をインボイスで明確にしましょう、ってんなら、それは別にそんなに悪い話じゃない。

 確かに、真面目に納税して、制度が適応されるギリギリの人ってのは厳しいだろう。しかしそりゃ、全体の何%だ? 無論、数が少なきゃ犠牲になれとは言わん。ただ、それでサブカルチャーが死滅するってのは、言葉が過ぎるんじゃないかねえ、と。

 そんで、キナ臭い連中はやっぱりウソ臭くて、目的が「インボイス廃止」とは思えんのよね。
 実際、騒ぎ始めた時点でもう遅い。可決が2016年よ?
 そんで、署名を集めたはいいけど、届け先を確保してないとか、


 (´・Д・)」 目的が、
 与党叩きじゃんよ。


 署名を集めて、その届け先が決まってなくて、突然「署名がこれだけ集まったんで受け取って」って言われても拒否されますよね? 署名集める最中に、なんで受け取り先を確保してないんですか?
 それって、「受け取り拒否されました!」ってポーズのためのやり口ですよね? むしろ署名してくれた人達を無駄にして、バカにしてねえか?

 なので、明確に言うとワタクシは、


 (´°Д°)」 インボイス反対!
 に
 反対してる訳ですよ。


 反対の反対なのだ!ってバカボンのパパじゃないけど、インボイスに賛成と言うより、インボイス反対に反対なのである。

 さて。こう言った理由から、インボイス制度そのものの是非や内容をここで議論するつもりはない。そーゆーのは他所でやってくれ。


 ただ、元自営業者として、言わせてもらいたい事はある。



 例えばワタクシ、ネットの普及で、一芸に秀でる事により、それを食い扶持にできる人が増えたのは実に良い事だと思っている。
 わかりやすく言えば、漫画家やイラストレーターがネットからデビューってケースは沢山出てきたと思う。
 何かの夢を追うのに、専門学校に通ったり、費用がかさんだり、資格を取ったり、ってハードルは低い方がいいに決まっている。
 だから、ネットの普及により、夢や自分の好きな事で生きていける人が増えている事は、とても素晴らしいことだと思う。そこに偽りはない。


 しかしね?


 その道に進むって事は、それなりの覚悟も必要だと思うのよ。

 例えば、エジプトが好きで、エジプト永住権を得て開業したら、テロが起きて商売どころじゃなくなるとか。
 開業した途端、大地震が来て廃業を余儀なくなれるとか。


 (´・Д・)」 個人事業主って
 そーゆーリスクが高いのよ。


 雇われの身は「いざ」が来た時のダメージが少ない。悪くてゼロスタート。個人事業主はマイナスを余儀なくされるからね。
 だから最近で言えば、イラストレーターさんがネットでどうにか食えるようになった段階で、AI作画が横行して廃業するとかさ。

 そーゆー意味で言うと、そんなリスクが嫌なら趣味でとどめとけ。
 それでも進むなら、がっちり儲けて何があっても困らないようにしろ。

 あるいは、痛い目に遭ってもゴチャゴチャ抜かすな!


 (´°皿°)」 それぐらいの
 覚悟もナシに来たのか!?


 って思っちゃうのよね。
 開始のハードルが低くなった分、覚悟も低い人が増えた気がしてる訳でね。
 インボイス如きナンボのもんじゃい! とガンガン稼いで、バンバン払う気概で挑んで欲しいと願うばかりです。

 なんとかギリギリの自転車操業を続けているところに、コロナ騒ぎが来ちゃって廃業したおっさんは、そう思うのです。はい。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、オチに泣いた人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、本編を台無しにするインボイスに対する本音が書かれています。


ここから先は

220字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。