見出し画像

アホで従順で、男の助けを待つ女キャラ


 皆さん、こんにちは。アホのくせに反抗的で、助けてくれるなら、それが男でも女でも、しばらくは従順なフリをします! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。本日はいきなり本題から入りましょう。
 一昨日ぐらいでしょうか。

 「アホそうで従順、男性の助け
 を必要としている女性」の
 キャラクターが多い


 って話題が、ネット上を沸かせた模様。
 正確には、

 (´°Д°)」 そんなキャラいねえよ!


 がネット上を沸かせたと言うべきだろう。
 ワタクシも、このツイートを見かけた時に、

 (´・Д・)」 あー、まあ、庇護欲をそそるベタベタな女キャラクタっているよね。


 例えば、そう、、、


 、、、、、、。


 、、、、、、?


 (´・Д・)」 アレ?


 (´・Д・)」 いない。


 スゲーいそうなのに、見つからないのである。
 コレはアレだ。アレに違いない。

 「主人公(or ヒロイン)に意地悪する悪役のご令嬢」


 と同じ現象だ。
 コレまた登校時に遅刻しそうになって、食パンをくわえながら走ってたら主人公とぶつかるヒロインと同じく、いないのである。
 これらの例は、存在しない訳ではない。意地悪な令嬢は「キャンディ♡キャンディ」のイライザが代表格だし、続く「小公女セーラ」のラビニアがそれであろう。
 また、パンをくわえて〜(略)も、小林まことの「1・2の三四郎」でその存在が確認されているが、これもベタベタなパロディなのでは? という説があり、真相は不明。

 しかし、金字塔はあれど、それに続くテンプレートみたいなモノは意外と存在しない。
 こう言うとアレだが、スポ根漫画における、運動は苦手だけど頭脳明晰でベンチから敵の作戦を見破る頭脳派のメガネの方が実在する。
 あと、見知らぬロボットに乗ってしまったがために、惑星の命運をも揺るがす戦いに巻き込まれるなんてのは、枚挙にいとまがない。

 これに対し、アホそうで従順、男の助けを必要としている女性キャラクタってのは、見つけるのがかなり難儀である。
 決していない訳ではない。
 しかし、アホそうなキャラクタは概ねトラブルメーカーなので、従順ではないだろう。
 従順と言う意味では、男の助けを必要としていそうだが、物語的に考えて、ただ従順なだけのキャラクタは「お荷物」だったり、「必要なかった」り、「人気がなかった」りする。
 言葉の上では、アホ・従順・助けが必要の3つは共存できそうだが、物語上では見事に相反する要素だと言えるだろう。

 割と真面目に探してみたが、なかなか出てこない。
 と言うのも、アホなキャラクタや、従順なキャラクタ、助けが必要なキャラクタは、

 物語の上で成長するからである。


 また、言葉を額面通りに解釈すると、少女漫画の主人公なんかにも、挙げられた特徴の傾向はあるだろう。
 アホでドジで気弱で従順で、助けられてばかりのキャラクタ。
 まあ、主人公としては少年漫画にも多い。しかし、これも同じだ。

 そこから成長していく
 物語が描かれるのである。


 なので、いかにも条件に当てはまりそうなキャラクタでさえ、結局は「芯が強い」という属性を持たされていることがほとんどで、切っ掛けを得て従属から逃れるパターンだ。
 つまり、物語上、従順と助けが必要なキャラクタは、そうではなくなる。

 アホなキャラクタだけは終始一貫してアホなままでも通せるが、アホが大人しく言うことを聞いてしまったら、

 ただのお利口さんに
 なってしまうのである。


 ぶっちゃけ、この「アホそう」に掛かっているのは学力や知能ではない、と思われるが、ストレートに言うなら、「容姿や家柄、学力などのステータスが高いから、何もしなくてもチヤホヤされるキャラクタ」って事なのだろう。
 要するに「可愛いだけ」でモテてるキャラクタが嫌われるって事である。

 しかし、実のところ、そーゆーキャラクタはあんまりいない。

 そーゆーのをメインヒロインに据えると、サブヒロインの方が人気が出てしまうのだ。
 なので、そーゆーキャラクタはサブヒロインに回されるケースが多い。わかりやすく言えば、主人公が憧れている深窓の令嬢がサブヒロイン枠にいて、幼馴染がメインヒロインって黄金パターンだ。
 今回の例で言うと、「冴えない主人公」に「密かに恋している、ステータスは高いのに愚かなサブヒロイン」が誕生する。
 こうするとサブヒロイン枠に該当する場合はあるものの、最終的に報われない(主人公とくっつかない)が、結局は主人公への依存を断ち切って自立するケースがほとんど。
 つまり、やはり該当しない。

 寄せられた意見をまとめると、ヒロインが多数登場するハーレム系の作品(特にゲーム)には見受けられたり、やはりヒロイン数の多い恋愛ゲームだとかエロゲームになると、そーゆーキャラクタもいるようだ。
 しかしまあ、これもヒロイン5人のうちの1人だったりするから、主要枠とは言い難い。

 また、多種多様なヒロインが登場し、特に成長を描く必要のない「萌えアニメ」や「日常系」にはそーゆーキャラクタもいるだろうが、この手の作品には、

 (´°Д°)」 男キャラクタが存在しない。


 だから守られるとしても女キャラクタに、なのである。
 無論、「コレが当てはまってる!」ってご意見を総合するとそれなりの数になるから、いない訳ではない。しかし、「多い」かと言われると疑問符がつく。

 繰り返して言うが、「アホそう」ってのを発言者の意図に沿うであろう、

 冴えないオタクを反映させた
 主人公なんかに惚れる、
 「都合のいい馬鹿な女」
 という意味に捉えても、
 それでも少数派なのである。


 つまり、そーゆーキャラクタは意外と好まれないし、そーゆーキャラクタが出ると物語が面白くなかったりするのだ。それが成り立ちそうなのは恋愛ゲーム、エロゲームぐらい(それも一昔前の)のモノって事になる。

 さて。

 ところで、人間は捨てた悪徳(と思われるもの)を忌み嫌う、という性質があるのはご存知だろうか。
 わかりやすく言えば、愛煙家が禁煙に成功した途端、嫌煙家になるパターンだ。

 近いところで、ワタクシなんかは学校教育が「江戸幕府は悪かった!」「権力者はすべて悪!」「戦争はとにかく悪!」みたいな方針だったから、それが正しいと思わされてたが、自分で勉強をするようになって、

 (´°Д°)」 雑に二極化すんなよ!!


 と、それぞれの背景や事情を考えず、単純に「悪」と断ずる事が嫌いになった。

 もっと単純化するなら、可愛さ余って憎さ百倍的な反転である。
 依存していた対象がいなくなるとか、他に依存先を見つけたりすると、かつての依存先を憎む。うむ。ありそうな話だ。

 つまり、そーゆー感じの、

 男にとって都合のいい女キャラクタを嫌う傾向って、



 もしかして

 (´・∀・)」 んふっ


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、んふっw って思った人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には個人的に該当すると思われるベストキャラクタについて書いてある。


ここから先は

374字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。