見出し画像

話が通じない人


 皆さん、こにんちは。わざとですよ? 木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。何か気持ち悪いとは思っけたど、読んいでて違和感は感じつつも気がつかなかったり、気は付いてるいんだけど、とりあえず読めしてまう。


 (´・Д・)」 言葉なんて、
 所詮そんなものです。


 しかし、

 今日ワタクシは昨日の朝が雨に出勤だったので相応しいからうるさくて寝過ごした。

 って言うと意味がわからない。

 無理矢理に通訳するなら、昨日の朝からうるさいぐらいに激しい雨だったため、よく眠れず出勤時間を寝過ごしてしまった。という所だろうか。
 今テキトーに作った文章だから、自分でも、よくわからんけど。

 しかしコレ、やってみればわかるんだけど、

 脈絡なく意味不明で理解不能な文章を作るってのは難しいのである。

 何故なら、人間は割と論理的だからだ。
 てか、論理的と言うより、所詮は凡人の域を逸脱できないからである。オセアニアでは常識だよ。
 まあ、わかりやすく言うなら、自分が当たり前に出来る事を、突然、


 (´・∀・)」 下手なフリしてみて?


 って言われても、なかなか出来ないモンなのである。割とマジで。
 映画「クロスロード」で、難しいギター曲を弾けないフリをするスティーブ・ヴァイ先生に、


 (´・∀・)」 それは
 無理がありましょう。


 って言いたくなる感じです。ちなみに主演のラルフ・マッチオのギターはヴァイ先生が弾いてます。なお、運指はラルフ本人で、かなり巧かったりする。
 おっと、話が逸れた。意味のわからない話に戻します。意味が通じない支離滅裂な文章と言うと、ネット上で有名な、


 「今日は晴れですね。晴れといえば、僕の誕生日は来月だけど君はお肉が好き?」


 と言う一文が知られていますが、コレは先程のように通訳をすると、少しも理解不能ではないのである。


 今日は晴れですね。【晴れと言えば、お祝い事のある日を「晴れの日」って言いますよね】
 【晴れの日と言うと】僕の誕生日は来月だけど、【ご馳走するから一緒に食事をしない?】
 【誕生日ぐらい焼肉とかどうかなと思んだけど】君はお肉が好き?

 と言う風に解釈できるのだ。一見、支離滅裂に見えても、前後の文脈があったり、口語だとそんなに違和感がなかったりする。


 (´・Д・)」 実際こーゆー人、
 世の中には沢山いるしさ。


 上記のような喋り方や文章を書く人の、コミュニケーション能力か、言語能力か、リテラシーか、統合的な何かか、一体何が足りていないのかはその場によるが、

 おかしい日本語を喋る人は、必ずしもおかしい訳ではない。中には頭の回転が速過ぎて、二手先、三手先を読んで喋ってる人もいて、頭の良い人同士なら、面倒な過程の、要らない文章をカットしても会話は成立するのである。
 逆に、側から見れば会話が通じてないようにしか聞こえなくても、当人同士の感性があってさえいれば、話の飛び方が合致するため、会話は成立してしまう。
 頭の悪い例で言えば、

 (´°Д°)」 ヤバくね?

 (´°∀°)」 ヤバい。

 (´°Д°)」 マジヤバいよな。

 (´°∀°)」 わかる。ヤバい。


 ってな会話でも、当人同士はおそらく通じてるのである。昭和風に言うなら、

 (´・A・)」 ん。

 (╹◡╹)っ🍵 はい。

 (´・A・)」 ん。


 ては具合に、「喉が渇いただけど、すまないが茶を淹れてくれ」「はい」「ありがとう。いつもすまね」って会話が成立しているのである。
 で。ここで一体何が言いたいかと言うと、つまり、


 (´°Д°)」 会話とは言語
 などではないのである。


 いやいやいや、それはおかしいだろ。と言う声が聞こえてくるようだが、残念ながら事実なのである。いや、言いたい事はわかる。それこそ、今、ワタクシは一方的に伝えている形な訳だが、今ここで読んでいる人たちのツッコミを予測して文章を書いてる訳だ。

 そもそも考えても見たまえ。
 動物は言語を持たなくてもコミュニケーションを取る事が出来ている。


 尊敬する金田一京助先生的に言えば、言葉とは、自分の伝えたい事を、伝えたい人に、より的確に伝えるためのツールでしかない。
 つまり、以心伝心出来ている昭和の夫婦なら、「ん」だけでも問題はないのである。いや、その夫婦が熟年離婚したかどうかって話はどうでもよくてな? 要はそれって、夫→妻は「ん」で通じてても、妻→夫の方向で通じてなかったから離婚に至る訳でな?

 つまり、若者言葉で日本語が乱れる!なんてのも、若者は老人なんかに伝えたいと思ってないから問題ないし、老人は若者に対し「人生の先輩に従え!」って伝えたい&従わせたいだけなので、若者からすれば、


 (´・Д・)」 意味はわかるけど、
 従いたくないし、従うメリットもない。


 って事なのである。ご理解いただけるだろうか。
 言語は所詮、自分の伝えたい事柄を、伝えたい相手に、より的確に伝えるためのツールでしかない。そこに本当の意味で本来必要になるのは、


 (´°Д°)」 言語などではない!


 動物の求愛行動だって、綺麗な羽を見せたり、餌を持って行ったり、ダンスを踊ったりする。求める、と、応える、が成立するならば、そこに言語などまるで必要ないのである。
 あくまでも言語は、その効率化の手段であり、道具でしかないのだ。

 さて。今日は何故こんな話をしているかと言うと、このところ相次いで、


 (´°Д°)」 ぜんぜん話が
 通じねえ奴がいて困ってる!


 って相談を受けたからだ。その答えが、この記事なのである。


 (´・Д・)」 同じ言語を
 使っているから、と
 話が通じる訳ではない。


 通じるのは「言葉」でしかない。「話」が通じる訳ではないのだ。
 キミたちはそもそも根本的な部分を履き違えている。なまじっか同じ言語を使い、言葉が通じるから勘違いをしているのだ。
 冷静になって考えてもらいたい。
 お互いに親しくしたい、仲良くしたいと思ってれば、知らない言語


 外国人同士でも
 コミュニケーションは
 取れるのだ。


 (´・Д・)」 言語が違うから、効率が悪かったり、誤解が多いだけでな。

 何なら、犬猫とだって通じ合えるだろ。
 つまり、必要なのは言語などではない。


 (´°Д°)」 話が通じるのに

 必要なのは、

 常識や感性や
 環境や理解の方なのである。


 つまり、最初から「何を言ってるのかわからない」とか「何故そんな結論になるのかわからない」とか「お前は何を言ってるんだ?」とか「いきなり喧嘩腰」って相手とは、


 (´・Д・)」 そもそも交流不可能。


 わかる。わかるよ? それでも同じ人間なんだから、話せばわかると言いたい気持ちはわかる。わかるけど、それでブッ殺された犬養毅の例を考えよう。
 そもそも、話せばわかってもらえるなんてのは、


 (´・Д・)」 自分が上だと言う
 傲慢の上に成り立っている。


 相手をわかろうとしない以上、分かり合えることなんてない。そして、今、


 (´°A°)」 いや、
 あんな意味のわからん奴を
 理解したくないもん、、、


 って思った以上、それは相手より自分が上で、わからせてやろうと言う傲慢でしかない。実際にどっちが上なのかは知らん。別にどっちが上でもいい。
 だが、そう思ったなら「わかる」事も「わからせる」事も無理なのである。


 

 (´・Д・)」 で。無理なら無理で、距離を置けばいい。


 特にネット上での話なら、それが途絶えた所で大したデメリットなんかありゃしねえよ。
 なになに? 自分の悪口を言いふらされる?


 (´・∀・)」 アホが触れて回る悪口を信じる奴なんかおらんし、いたら同類だから、どんどんシャットアウトすればいい。


 話が通じない相手に割く時間と労力が無駄です。とっとと次に行きましょう。それとも、自分が下らないゴシップを信じるタイプだから不安になるとでも?
 ね?


 だが、

 それでも、どうしても伝えなければならないと言うのならば、


 (´°Д°)」 肉体言語で語るのみ!


 筋肉とパワーと拳で屈服させる! それもまた、伝えたい相手に伝えたい事を的確に伝える手段なのだ!

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシが一番伝えたいことは、投げ銭(¥100)をお願いします!って事です。
 なお、この先には率直にネットでブロックしない人についての話が書かれている。


ここから先は

764字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。