見出し画像

驚愕!アマゾンの奥地にリスザルを見た!!


 皆さん、こんにちは。ゾウガメとリスザルは名前だけだとキメラだと思うよね。木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日の話題はリスザル、、、ではなくて、

 育児の話です。


 ん? 意気地の話ならわかるけど、育児?

 ええ。ワタクシもそう思います。はい。
 育児です。
 育児どころか結婚の経験さえないのに。ええ。

 先日、ワタクシがダイエットの為に登山をしておりましたらば、麓で小さい女の子とその母親の会話が聞こえてきましてね。

 とは言え、一瞬のすれ違いざまだったからほんの少しだけなんですけれども。

 (°▽°) 「あのねあのね!」


 ってセサミストリートのエルモみたいな感じの子供(小学校以下だと思う)に対し、


 (´-`) 「へえ〜。
 リスみたいな
 サルがいるのね〜。
 ふ〜ん」


 って超棒読みで、右から左に聞き流してるお母さんがいたんですけども。


 (´・Д・)」 いや、それ、リスザルじゃね?


 って事が気になったんですが、

 ツイッターでつぶやく程の事でも、noteの記事にする程でもないな、と聞き流してたんですよね。
 しかしまあ、何か心に引っかかってたんでしょうね。
 いや、別に他人様の家の教育に口出すつもりもないですし。ええ。

 ぶっちゃけ、何が引っかかってたのかも何が言いたいのかもわかりませんでしたが、やっぱり何か思うところがあったのか、放送中、他にネタもなかったのもあって、ちょっと話題に出したんですよね。

 (´・Д・)」 多分それリスザルじゃね?

 って。
 そこで、声に出してみて初めて気付いた。
 ワタクシはどうやら知識欲が強く、得た知識の裏付けが欲しいのだ。それは合ってるとか、それは間違ってるとか、おそらく、そういう反応が欲しいのだ。
 なので、割と雑にあしらわれている事に苛立ちを覚えていたのかも知れない。

 すると、リスナーからこんな声が上がった。



 (╹◡╹) 「子供は、驚いてあげる方がいいですよね。

 そうなの!? リスみたいなお猿さんがいるの!? すごいね!!って」



 なるほど。これは勉強になる。確かにそうかも知れない。もう子供だった記憶も薄い。現在のワタクシは知識を求めているが、もし自分が子供だったら、そうやって驚いてくれた方が嬉しいような気もする。
 むしろ、そうやって驚かれる方が、子供の知的探究心は刺激されるような気がするぐらいだ。

 うむ。わかる。わかるよ。
 子供の教育にはそうやって興味を示してあげるコトが大事。
 塩対応は良くない。
 それは間違いない。

 とは言え、そこで2人の意見が一致する。

 (╹◡╹;) 「って言っても、その子がその話をするの、


 もう3日連続の
 3日目かも知れませんから、


 お母さんの対応も頷けますけどね」



 (´・Д・)」 「わかる。

 子供って、同じ事を

 ずーっと話して、

 ずーっと繰り返してても

 平気だもんね。

 何なら、

 それリスザルだよ!って話を

 8回ぐらいしてるかも知れんし。

 何だったら36回ぐらい

 してるかも知れんし。

 アレに付き合わされてる、世のお母さんがたは大変だわ」



 なんか、育児の話というか、育児って大変よね、って話になりましたが、まぁいいか。(´・Д・)」


 ※ この記事は無料ですが、育児も無職も大変なので、投げ銭(¥100)ください。なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

46字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。