見出し画像

筋に苦痛


 皆さん、こんにちは。筋肉痛は少ない方、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。先日、ワタクシが制作に関わったクラフトコーラ出品のため、大阪の展示会に出ていた訳なのですが、おかげさまで大好評。


 (´・Д・)」まあ、展示会なんで、
 売上になるかどうかは、
 商談成立までわからんけどな。


 口先だけかもわからんし、ウチの後に、ウチより良い商品に出会ってるかも知れんし。
 また、相手が本気でウチのコーラを取り扱いたいって思ってても、話を会社に持ち帰ったら「却下」って言われて終わるかも知れん。


 (´・Д・)」とは言え、
 好感触だったのは事実。


 良い結果が出るように祈るしかない。
 で。今回の出張は、忙しさもあったんだけど、それ以外の理由で、


 (´°Д°)」マジしんどい。


 って状況だったんですよね。ええ。
 ひとつは先日の記事にも書きましたが、朝が早かった上に寝坊が怖かったんで、生放送が終わってから、前日は寝ずに出張の準備をしたり、このnoteの記事を書いたりして朝を迎えました。
 しかも社長が盛大に寝坊して徹夜した意味がなくなったとか。


 1.寝てない。


 お陰で、記事を書いたにも関わらず、更新せずに寝てしまう体たらく。
 そして、今回の展示会は「焼肉&居酒屋」向けの展示会で、会場は展示会とは思えないほどの、


 (´・Д・)」 油煙。


 そりゃね? 肉屋も肉を焼いて試食させる訳だし、キッチン設備屋も肉焼きを実演する訳だ。そんなのが何十ブースもあるんだから。
 だだっ広い展示会場が、油煙で霞むレベル。

 ぶっちゃけ、よく会場の使用許可が下りたなって。換気とか防火設備でダメって言われる可能性が低くない。で。問題はこの、


 2.油煙。


 ワタクシゃ正直、油煙程度を気にするようなデリケートな人間じゃないのだが、今回はこの油煙が、


 (´°Д°)」身体に
 まとわりついて、
 全身ベタベタなのよ。


 ワタクシはおっさんなので、汗が脂っぽいのはいつもの事だが、この二日間はその比じゃない。
 まとわりついた油煙のせいで、


 (´・Д・)」 汗が出ない。


 なんか、汗じゃなくて脂が出てる感じ。じんわりねっとり。
 コレのせいで体力の消耗が1.2倍ぐらいになってる。

 他にも、ブースが狭いせいで、呼び込みしてるとすぐに人だかりが出来てしまい、「隣のブースに迷惑をかけてないか!?」と、変な気遣いで変な気疲れをしてしまい、体力消耗がさらに1.1倍になったり色々。
 そんな訳で、忙しい以外にも体力消費要素が重なってしまい、地味にダメージが大きかった模様。

 だが、ワタクシがバテてた1番の原因は、


 (´・Д・)」 前日に、
 登山してたのよね。


 いや、ホント。

 実はこの日、吉村さんと伏見稲荷山デートだったのである。
 そう。アホかとお思いかも知れないが、ワタクシは前日に登山していたのである。

 経緯としてしては、吉村さんとめちゃくちゃ美味いうどんを食いに行こう!って話は以前からしてて、その実現が出張前日だったんですよね。

 で、うどん食って、時間が有り余ってるから、


 ヽ(´・∀・)/ 伏見稲荷山でも、
 登っちゃいますかぁ〜?


 と提案したのがワタクシである。
 ワタクシの名誉のために言うが、ワタクシ、伏見稲荷山には、


 (´・Д・)」100回以上
 登ってるんですよね。


 なので、割と庭感覚。で、高さもたかだか200mぐらい。慣れれば表参道から頂上を目指し、裏参道から下山するまで30分強で一周できる。
 が、

 ここ数ヶ月はまるで登ってない(一時期は趣味にして毎日登ってたが、最近は誰かを案内する時ぐらいしか登っていない)ので、体力が落ちてる。
 ついでに、

 小雨で足が泥濘んでおり、
 無意識に足運びが慎重に。


 あと、さっきまで、うどん屋でたらふく(3玉。しかも大盛りを3玉なので、普通の店なら6玉ぐらいの量)食った後、ってのも要因の1つかも知れない。


 (´°Д°)」 バテまくり。


 いや、確かに暑さもあった。小雨だったので、日照量は大したモンじゃないけれど、湿気で蒸し暑く息苦しいのもある。

 で。ワタクシ、無駄に登るのが速いのである。(普段から歩く速度が速く、歩幅がデカい)
 普段、誰かを案内する時はゲストの歩幅に合わせて登るから、そんなにバテない。しかし、


 (´・Д・)」吉村さんが健脚でな。


 ワタクシが個人で登ってる時のペースにホイホイついて来るんですよ。
 だから、恐ろしい勢いでバテていく。

 ん? 普段のペースなのに、なんでそんなにバテるのか?



 (´・Д・)」 いい質問だ。


 理由を説明しよう。普段からワタクシは歩くもの登るのも速く、いくら何でもこんなペースでバテるはずはない。
 それでも完全にバテた理由は、


 (´・Д・)」喋ってたから。


 1人で歩く時も、登山する時も、喋る訳ないやん? 1人で喋ってたら危ない人やん?

 普段は鼻呼吸で、喋ったり口呼吸する事はない。しかし、


 (´・Д・)」 吉村さんと、
 武術の話を出来るのが
 楽しすぎてですね?


 そう。プロレスの話や、格闘技の話を出来る人は、少ないながらも確実にいる。
 しかし、武術・武道・古武術なんかの話を出来る人は相当に限られておりまして。ええ。
 吉村さんはその辺の知識が豊富なので、勉強になる事だらけなため、


 (´・∀・)」嬉ションする
 アホ犬ぐらいに
 はしゃいでたのよ。


 (´・Д・)」そりゃバテるわ。


 そんな訳で、途中で座り込むわ、山頂へ到達せずに下山するわ。もう、情けない限りです。
 まあ何とか、普通の観光客が行かない秘密のスポットには案内できたけど、体力が尽きてるどころか、何故か脚も変に震えてるし。

 そんな訳で、翌日の展示会がしんどかった理由、


 3.前日に登山してた。

 4.筋肉痛。


 別に体力がある訳じゃないし、運動不足も実感してたけど、普段ならアレぐらいで筋肉痛とか起きないのに、今回の筋肉痛は、


 (´・Д・)」 歩行に
 支障があるレベル。


 そんな訳で、展示会が大変だった話を終わりたいと思います。ちなみに筋肉痛は3日も続いた。マジで何が原因なんだ。
 ちなみに、吉村さんから、



 ヽ(´ー`) 学生がランニングさせられる時、


 「ファイッ! オーッ! ファイオー!」


 とか掛け声を出させるのは、


 口呼吸で無駄にバテさせて、
 体力をつける意味が
 あるんですよね。


 って言われて、実に非合理的かつ合理的なやり方だよな、と実感した。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、体力がある人もない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、何とか吉村さんを案内した秘境の話ぐらいしか書かれてません。


ここから先は

40字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。