見出し画像

MONMO 2/10


 皆さん、こんにちは。まさか続ける羽目になるとは。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 てな訳で本日は昨日の続きです。時事ネタなんか取り上げたくないのに。

 コレ。

 発端はこの辺から。


 あのですね。事を簡単に整理しますね。

 高速バスの運転手がカレーを食べてた!というクレームが入る。

 ↑ クレームこそが言語道断。(ワタクシの意見)

 このクレームは意味がわからんよね。という「記事」が書かれる。

 ↑ 記事の主旨には大賛成。(ワタクシの意見)

 この「記事」に対して「クレームの意味はわかるだろ。俺様の前で従事者が飯なんか食ってんじゃねえ!って感覚を持ってる奴は普通にいるよ」というツイートがされる。

 ↑ 悪質なクレーマーってのは訳がわからないが、訳の分からない相手を「意味わからん」と思考停止するより、「こーゆークレーマーは少数ながら確実にいる」って事を理解した上で、備えて適切に対処(丁寧な対応ではなく、お前は客ではないと拒絶)した方がいいよな。(ワタクシの意見)

 このツイートに多数の「普通じゃねえよ!この異常者め!」というようなリプがつき始め、炎上する。

 ↑ え? そーゆー話ではないのでは?(ワタクシの意見)

 ツイ主がリプに対し、口汚く応戦する。

 ↑ 「言い方は悪かったが、それは誤解だ」と言えば燃えなかったのになぁ。(ワタクシの意見)

 で。昨日の記事に繋がる感じである。ワタクシはツイ主本人じゃないのでわからないけど、別にツイ主はクレーマーに賛同はしてないと思うのよね。その後の売り言葉に買い言葉で「そーゆー気質がありそう」と思われてはいるけど。

 なお、どの辺がスタートかまではわからないが、滝沢ガレソってインフルエンサーが件のツイートを「人前で飯を食うのは無礼」とクレーマーが言ってるのかと誤解しかねない紹介をしたあたりだと思われる。

 (´・Д・)」 クレーマーを叩くのなら意味もわかるが、

 クレーマーは普通にいる。ってツイートをしたら、クレーマーよりツイ主を叩いてるのは、それこそ意味がわからない。
 売り言葉に買い言葉で、ツイ主が口汚く応戦した為に余計に燃え広がった事もあり、正直言ってツイ主を擁護する気はない。他のツイートを見ても、性格的に合わないだろうと推測されるし。

 しかし、今回の件で何か色々とわかったことがありまして。ええ。


 (´・Д・)」 人ってのは、
 「攻撃された」と思ったら、
 それが誤解でも、
 ファイティングポーズを解けない。


 最初のツイートも基本的には「記事」の見出しの「意味がわからない」に対するものだと思われるが、要は「意味はわかるだろ」を、言葉が悪い所為で「お前ら、そんな事もわからねーの?」って自分に対する攻撃だと受け取ったのではなかろうか。
 また、このツイートを「クレーマーに賛同している」同種の「社会の敵」だと誤解した。
 その他、このツイ主をクレーマー本人と勘違いしている人も見受けられた。

 一方、「普通じゃねーよ!この異常者!」と叩かれたツイ主も、こちらは誤解ではないにせよ、叩かれたら応戦するのは仕方ない事だとも言えるだろう。

 で。本題はここからなのだが、昨日の記事やツイートから、それでもやはり、ワタクシに対し、


 「クレーマーに賛同するのか」
 「クレーマー賛同者に賛同するのか」
 「異常者を擁護するのか」


 (´・Д・)」 ってなリプライが散見されましてね。ええ。

 昨日の記事の内容が全然伝わってなくて、自分の文章力のなさに嘆くばかりですが、かなり多かったのが「カレー食ってもいいだろ!」って意見で、それにはワタクシも同意見だし、


 (´・Д・)」 それは「クレーマー」に言って?


     

 (´・Д・)」 コレがまずい。


 (´・∀・)」 クレーム付けたのは俺じゃねーし知らねえよ。クレーマー本人に言え。


 ↑ こんな風に解釈される。

 なので、事件をちゃんと追ってない、ワタクシの記事をちゃんと読んでないとか、あるいは誤読しちゃうと、


 (´・Д・)」 元記事は読まれましたか?


 ↑ こーゆーのが、


 (´・∀・)」 ちゃんと読めよ、文盲。


 ↑ こんな風に解釈される。

 つまり、噛み合わない状態で話が進むのである。しかも、お互いがヘイトを高め合う状態となる。
 こうなってしまうと、「基本的に言ってる事は同意見な筈なのに、同意見だからこそ噛み合わなくなる」というスパイラルが生まれるのだ。

 で。そもそもの話だが、ワタクシは、ワタクシ自身の意見を特段「正しい」なんて思っちゃいない。実際、昨日の記事にもそう書いている。
 あくまで、ワタクシはワタクシの意見を表明しているだけに過ぎない。

 つまり、ワタクシの意見に対して、「それは違うんじゃねーの?」って意見があるのは当然だし、別にその意見が間違ってるとか、それを正そうなんて思い上がってもいない。

 この話を元ツイに当て嵌めると、「意味がわからないとか言ってる奴はヤバい」ってのを、誤解であれ何であれ、反対意見が出るのは至極当たり前の事である。

 だが、ワタクシは反対意見ってのを、集団で集中的に行う事は「反論」でも何でもない、ただの「私刑」だと思うのだ。


 ワタクシはこれまでに幾度かの炎上って奴を経験しているが、これにはハッキリと言っておく。


 (´・Д・)」 まともに真摯に
 返信しようとしたら、
 せいぜい5人が限界なのである。


 ワタクシは比較的、時間に自由が利く方だが、それでも5人ぐらいが限界。
 それを遥かに超える声が殺到しても、物理的に返答なんか出来るはずがないのである。

 つまり、集中砲火を浴びせてる状態は、物理的に、反論に対する反論をさせない、いわば一方的な攻撃に過ぎない。
 それは議論などではなく、また理解しているかどうかはともかく、


 (´・Д・)」 殴り返されない
 前提で殴りつけている卑怯者。


 だとワタクシは思う訳です。
 例えば、それが真っ当な議論の持ちかけであれ、同じ事を何十人もがコメントしている所に、重ねてブチ込んで行く必要はあるでしょうか?
 ワタクシはそれが「炎上」と「叩き」だと思っている。そして、ワタクシはそれを肯定しない。それは単なる暴力と変わりはしない。
 相手が悪人なら何をしてもいいなんて事はないのである。



 悪人は断罪されるべき。これには賛同するが、それを、悪だと断定し、私刑を下す事までを、ワタクシはよしとしない。



 これまた極論になるが、今回のケースを最もわかりやすい形に変換してみよう。


 1.「児童ポルノで犯人摘発」という事件発覚。
 2.「子供が好きとか意味がわからない」という記事が出る。
 3.「意味はわかるだろ。ロリコンが普通にいる事もわからんのはヤバい」というツイート。
 4.「ロリコンは普通じゃねーよ! コイツもロリコンだ吊るせ!」


 5.児童ポルノは摘発されるべしだが、ロリコン犯罪者なんかいないって思うより、犯罪者は身近にいるかも知れないから、備えて対処(自衛・防犯)していった方がいいと思うし、ツイ主はロリコンじゃないと思うし、例えロリコンだったとしても、犯罪に手を染めてもいないのを叩くのは違うんじゃないかな。←ワタクシ

 6.児ポは犯罪だろ!
 ロリコンを擁護するのか!
 ロリコンは吊るされろ!


 (´・Д・)」 こんな感じ。

 ここでもう一つ話の段階を進めるが、この3.の人が実際にロリコンだとしよう。

 ロリコンで、2次元の小学生にしか性的に興奮しないんだ! と表明したとしよう。

 これに対して、多くの人が「気色悪い」と思うだろう。それにはワタクシも賛成だ。
 しかし、だからと言って犯罪者でも何でもない人間を、私見で、私刑を下していいなんて道理はないのである。

 コレで3.の人を叩こうと言うのは、ネット上でよく囁かれる「お気持ち」に過ぎない。
 無論、誰にでも意見を言う権利はある。言論の自由がある。

 だが、個人の意見が気に入らないからと、多人数で押しかけて封殺するってのは、弾圧と何ら変わらないと、ワタクシは思う次第である。


 (´・Д・)」 もう一度言うけど、


 (´°Д°)」 5人が限界。


 ↑ 炎上経験者は語る。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、炎上経験者も、未経験者も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、ワタクシの本音しか書かれてません。


ここから先は

80字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。