見出し画像

BANBAN播州!


 皆さん、こんにちは。播州はMDZ。モースト・デンジャラス・ゾーン。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええとですね。先日、播州についてのお話を少しばかりさせていただきました所、ごく一部から非常に強い反響を頂きまして。ええ。


 (´・Д・)」 一人だけめっちゃウケてた模様。


 ぶっちゃけ、毎日記事を書いてて、何がウケて何がウケなかったのか、ワタクシみたいな弱小アカウントが知ることは難しい訳です。
 つまり、読んではいるけど物言わぬ読者の意見は反映されにくい。
 無論、物を言わなくても、今のネットの時代は便利な「いいね!」や「リツイート」「シェア」なんかがあります。
 そう。圧倒的に「いいね」が押された、とか、アクセス数が急上昇した、なんて事がない限り、


 (´・Д・)」 サイレントマジョリティの
 意見なんて知りようがないんですよ。


 ウチの記事なんて毎日毎日更新してても、いいねが10も付かないような弱小アカウントです。て事はつまり、4いいねしか付いてない記事に、1人でも、


 (´・∀・)」 昨日の記事、笑ったわ。


 ってご意見を寄せるだけで、


 (´°Д°)」 25%もの
 支持層から大人気!!


 って事になる訳です。なるんです。なるんだよ。数学的に間違ってねえだろ。
 てか、ご意見頂ける方がワタクシのモチベーションも向上しますし。ええ。
 いや、指先ひとつの事なんだし、いいねぐらい押してよ! てか、ウチのツイッターにしろnoteにしろ、いいねに対してリツイートが少ない傾向にあるんだけど、


 (´・Д・)」 なに? ワタクシに賛同したら、
 人間性を疑われるって思われてんの?


 いや、まあ、別に面白くなかったら「いいね」を押す必要もないんですけど、面白かったら押してよ。指先ひとつの労力も惜しいレベルなの?
 んん。んんん。いや、面白くなくても「いいね」押してくれてもいいんですよ?? あと、面白くなかろうと投げ銭(¥100)してくれてもいいんですよ???

 まあ、そんな訳で、一人に妙にウケたから、本日は播州のお話をしたいと思います。

 播州。わかりやすく言えば、兵庫県の南西部である。
 播州自体はあまり知られていないが、知名度で言うと、姫路城の姫路。オシャレな神戸。日本の標準時で知られる明石。この辺だと思っていただいて、特に問題はないだろう。まあ、神戸は東側だし、オシャレで文化的なので、播州には含まれませんが、


 神戸市って西にも伸びてましてね?

 神戸市西区とか完全に播州なんですよ。


 (´°Д°)」 言葉も文化も
 モラルの恐るべき低さも!


 ワタクシは播州が日本でも指折りのモラルの低い土地だと思っている。こーゆー話をすると、色んな人から「ココの方がモラルが低い」とか「こっちの方が治安が悪い」とか「あっちの方がガラが悪い」ってな話をされるのですが、


 (´°皿°)」 違う。


 全然違う。ワタクシが言ってるモラルってのは、治安の悪さや、ガラの悪さなどではなく、人間性の問題だ。そして、犯罪や事件の多さ、事件を起こす奴の数を問題にしているのではない。


 (´°口°)」 一般人の
 モラルが極端に低い!


 ガラの悪い連中が多い、とかじゃない。いや、多いけど。ヤクザも多いし。
 基本的に全員のモラルが欠如しているのだ。要するに犯罪に対する認識の欠如。つまり、倫理観が低い。それが「普通のこと」としてまかり通っているのだ。

 なので、播州弁が汚いだけ、播州弁が荒くて怖がられてるだけ、とか言ってる播州人を見ると、


 (´・Д・)」 ワレあなたの基準が
 他所で通じる思うなや。


 と思ってしまうのだ。
 確かに、言葉は悪い。標準語で「あなた、何をしてるの?」を関西弁で言うと、


 (´・Д・)」 ジブン、何しとんの?


 である。これを播州弁にすると、


 (´°皿°)」 ワレ何しとん!


 である。これを標準語に再翻訳すると、


 (´°Д°)」 お前は一体何をしでかしたんだ!?


 になってしまう。こう言うと冗談のように聞こえるかも知れないが、悪いのは言葉だけではなく、語気の問題もあるのだ。
 関西弁の「ジブン、何しとんの?」も「ジブン、何しとんの!?」って言うと、標準語にすると「あなた、何をしでかしたの!?」になる。
 つまり、悪いのは言葉だけではない。語気や語調、そして態度が悪いから、怖がられて当然。汚くて当たり前なのである。

 例えば「壊れる」「壊す」「壊れた」「壊して」を播州弁で言うと「めげる」「めぐ」「めげた」「めいで」である。「めげる」と言っても「しょげる」の意味ではない。「元気がなくなる=壊れる」で語源は同じとする説もあるが、それは本題ではないのでさておき、「めげる」自体は関西弁にもあるし、隣の岡山でも転化系が見られる。


 ( ´ ▽ ` ) 「あなたに預けた品物、どうしたの?」

 (´・Д・)」 「壊してしまった」


 これが関西弁や岡山弁だと、

 (´・Д・)」 「めいでしもた」


 となる。しかし、これを播州弁にすると、


 ヽ(´ー`) 「めげてもうたわ」


 となる。これを再翻訳すると、


 (´・∀・)」 壊れてしまったのよ〜。


 って事になる。つまり、「自分の不注意で壊した」ではなく、


 (´・∀・)」 いや、
 なんか知らんけど
 勝手に壊れたわ。
 俺のせいじゃない。


 ってなニュアンスになるのである。
 え? それは流石に偏見が入りすぎているですって? 違います。偏見で物を見ているのはあなた方です。世の中が善人が基準だと言う色眼鏡を取り払うべきです。

 いいですか? 「腹が立つ」「ムカつく」を播州弁で言うと、


 ( ゚д゚) ゴウわくのォ…!!


 となります。業が沸く。つまり、業を煮やすの転化で、腹に据えかねるという意味です。
 また、播州では「アホ」「バカ」ではなく、


  ( ゚д゚) ダボがッ!!


 と吐き捨てます。
 ん? んん? やっぱりソレは言葉が悪いだけで人間性やモラルと関係ないのでは? ふむ。ふむふむ。なるほど。では、次の話といきましょう。

 4人で麻雀をしていました。3人が播州人で、1人だけ別の土地の人です。
 この時、播州人のU君は、ツモれどもツモれども、全然良い牌が来ませんでした。次のツモもハズレ。

 

  ( ゚д゚) ダボがッ!!


 と吐き捨てながら牌を切ります。
 この局も駄目で、次の局は配牌からしてロクな手牌ではありませんでした。


  ( ゚д゚) 業沸くのぉ…!!


 その場にいた他所者のT君は、もはや恐怖で縮み上がっています。


 (´・Д・)」 おわかりいただけただろうか?



 自分のツモが悪いから、「アホがッ!!」と吐き捨て、
 配牌が悪いからと「ムカつくなァ…!」とこぼす。


 (´°Д°)」 悪いのは言葉より、
 その態度や人間性なんですよ。


 言葉が悪いなら、その言葉を慎めばいいんですよ。言葉が悪くても、ソレで相手がビビってても気にしない人間性が問題なんです。
 それが当たり前だと思ってる倫理観が問題なんです。当たり前どころか、そうしなきゃ舐められるみたいな土地柄なの。
 そして、それが当たり前過ぎて「播州では常識」ではなくて、


 (´・Д・)」 日本全土がそうだと思ってるの。


 田舎だから。それしか世界を知らなくて、それが世界だと思ってるの。


 (´・Д・)」 それが播州。


 それが「そいつだけ」じゃなくて、播州人全体に漂ってるの。それが播州。蛮族の衆。
 いや、無論100%の人間がそうではない。だが、大半の人間のモラルが低い。それが播州。播州人でコレに異を唱える人はいないと思う。
 ホントにモラルが低い。全体のモラルが低い。

 うん。もちろん100%じゃない。


 (´・∀・)」 ワタクシみたいな
 例外もいるにはいる訳ですし?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、危険への注意書きとして参考になった人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「播州人の何がヤバいのか」しか書かれていません。


ここから先は

353字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。