見出し画像

悲しみのアンチー


 皆さん、こんにちは。三国志で好きな武将は魯粛。木賃ふくよし(芸名)です。
 好きな武将は呉に偏るんですが、国としては魏が好きです。てか、曹操みたいな才ある人間が引っ張っていく感じが好き。項羽とかシーザーとか。

 さて。なんかオリンピックが始まってるらしいですが、定食屋のTVで視界の端に映ってたぐらいで、まともに見てません。いや、スポーツ観戦は嫌いじゃないんですけどね。なんかオリンピックには興味が持てなくて。

 開会式も、子供の頃に見たロサンジェルス・オリンピックのテーマ曲が子供心に鳥肌が立つぐらいカッコよくて、更にはロケットマンが飛んできて、TVに釘付けにされてしまった事を覚えている。


 ジョン・ウィリアムズのテーマ曲。



 ロケットマン。


 で。今現在と比べると決してレベルは高くないが、マーチングも素晴らしく、思えば、ワタクシがマーチングを美しいと思ったのはこれが最初だった気がする。

 この思い出が鮮烈なせいか、感染拡大予防のため、まばらに入場してくる東京オリンピックの選手たちに、なんか身が引き締まる思いがしなかったので、開会式は2分ぐらい観て、ブラウザを閉じた。
 そもそも、特に見るつもりはなかったが、入場曲にドラクエが使われてる、とか聞いたので、ちょっと観てみたくなったぐらいのもので。

 そしたら、放射能デマとかで知られる「おしどりマコ」という芸人(? よく知らない)が、以下のようなツイートをしたと言う。
 

 開会式終わり。
 行進曲は最後まで、すぎやまこういちのドラクエ曲がモチーフだった…
 ゲーマーだったので、ドラクエの宿屋の音楽やレベルアップの音楽など様々使われてるのが聞き分けられた…
 LGBT差別のすぎやまこういちの楽曲を使用した東京五輪に抗議します

 フリッパーズギターが好きだったけど
 (コピーバンドもしてた)
 障害者差別で小山田圭吾を嫌いになり
 CDを全て捨てた
 
 ドラクエをほぼコンプリートしてたゲーマーだけど
 LGBT差別のすぎやまこういちで嫌いになり
 ドラクエを全て捨てた
 
 昔から差別者として認識してるだけに、なぜ??て思う


 CDもゲームも捨てるぐらい嫌いで、
 すぎやまこういちも五輪も嫌いなのに
 開会式は最後まで観たんだね。


 なぜ??て思うわ。



 そもそもドラクエだけが使用された訳でもないし、観てないのにツイートした事は明白。あるいは観た上で釣ってるのか。

 このツイートを見て、とある人物を思い出した。


「かなりマニアックなアニメも好きで、特に好きなアニメはセーラームーン」
「かなりマニアックなゲームも好きで、特に好きなゲームはドラゴンクエスト、マリカ、ぷよぷよ」
「芸能界でも五指に入るくらい漫画所持。特に好きな漫画はワンピース、ドラゴンボール、NANA」


 と、いちいち自分がその分野の通であると言う前置きをしつつも、その時点でツッコミ待ちの矢口真里ぐらい信用できない。

 矢口さんはマニアックな三国志好きで、好きな武将に劉備を挙げちゃうぐらいマニアックなので、そーゆー芸風だと思って応援していたのに、不倫問題以降、全然見なくなったよね。残念。
 誤解しないで欲しいが、矢口さんには有能なゴーストライターがいるのだとワタクシは思っているし、矢口さん自身もそーゆー芸風なのだとワタクシは信じている。
 元モーニング娘。なのだが、アイドルにも興味はないし、確かファミ通に「ゲーマーです。」ってコラムを載せていたと思うのだが、このコラムが毎回いい感じの矢口構文を見せてくれるので、好きだったのである。

 矢口さん自身がマニアックだとは露ほども思わないし、イラつく人がいるのもわかる。おしどりマコを見て矢口さんを思い出したが、何かが根本的に違う。

 何だろう?

 冷静に考えてみた。


 (´・Д・)」 ファンでもなかったのに、話題に乗じようとしてる痛々しい目立ちたがり屋なら、近寄りたくはないし、発言1つで作品を捨ててファンをやめるエキセントリックな人なら、やっぱり近寄りたくはない。

 そりゃ、矢口構文にマジギレしてる人もいるけど、あれはそーゆー芸風だと思ってるし、万一本気なのだとしたら、もう40前らしいから、不倫報道時で30歳ぐらい。知ってる浅い知識で鼻息鳴らして通ぶるなんて、

 ( ◠‿◠ )

 笑顔になれますやん?


 逆におしどりさんのは、「あっ…」ってなって、


 (; ´_ゝ`)


 笑顔が消えるよ。


 何が違うのかを考えたんだが、にわかファンのウソは可愛げがあるけど、にわかアンチのウソは吊るし上げしか感じないのよ。

 結局、背伸びして好きを表現するにわかファンと、貶す事が目的で、作品や作者をダシにするにわかアンチの差だと思う。

 例えば、ワタクシは本が好きだけど、ムカつく本に出会っても、本を破り捨てるような真似はしたくない。そりゃ、作品や作者以前に、本という媒体が好きだから。

 だから、


 ムカついたから本を捨てる


 って人には共感ができない。

 誰かにプレゼントして被害者を増やしたいとは思うし、破り捨てたい衝動に駆られた糞ミステリー小説とか何冊もあるけどね? うん。

 そーゆー事なんだと思う。うん。


 ちなみにワタクシは格闘技好きなのだが、最初は当然にわかだった訳で、調子こいて、関節技「ヒールホールド」の話をしてたら、


 ( ・Д・) 「ヒールホールドで極まるのはヒザやで。

 足首が極まるのはアンクルホールド」


 ってツッコミを入れられて赤っ恥をかいた事がある。


 逆に、ワタクシはアメコミ好きなのだが、自称アメコミ好きと、DCのロボってキャラクタの話をしてたら、


 ( ͡° ͜ʖ ͡°)「ロボじゃなくて、

 サイボーグですよ」


 って指南された事がある。

 すまん。サイボーグじゃなくて、ロボってキャラクタなんだ。


 ROBOじゃなくて

 LOBOだから。


 (´・Д・)」 ROBOTのROBOじゃないんだ、、、。


 まあ、当時は全然翻訳もされてなかったからしょーがないんだけど、マーベルコミックで言うと、ウルヴァリンより野卑で、パニッシャーより残忍で、デッドプールより破天荒なキャラクタです。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 この先には特に何も書かれてませんが、今月も売上が厳しいのでよろしくお願いします。


ここから先は

55字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。