見出し画像

LOGAI / ローガイ


 皆さん、こんにちは。ウルヴァリンはローガンであり、ジェームズ・ハウレットだよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 アメコミ大好きなワタクシですが、アメコミ映画「LOGAN / ローガン」で、ウルヴァリンことローガンが老眼になってきているシーンは、


 (´・Д・)」 ローガンが老眼、、、


 と日本人にしかわからないであろう複雑な気持ちになりました。はい。
 まあ、原作でもローガンの設定は割と曖昧で、近未来世界でのローガンがかなり老けてるのに、結構未来の世界にいるローガンが若々しかったりします。

 ※ ローガンの特殊能力の1つはヒーリング・ファクターと呼ばれる治癒能力で、この能力が老化を大きく防いでいるシリーズと、老化にはあまり作用していないシリーズがある。


 てな訳で、本日の話題はローガンではなく、ローガイ。ええ。老眼ではなく、老害です。


 (´・Д・)」 老害には
 なりたくねぇなァ。


 って言う話です。ええ。
 それがお世辞かどうかはわかりませんが、ワタクシは周囲から、


 (・ω・) 木賃さんは、老害にはならないっしょ。


 って言われる事が多いんですが、


 (´°Д°)」 甘い。

 甘すぎる。


 不二家のペコちゃんが泣いて喜ぶ甘さである。
 いいですか。よく考えてください。

 子供の頃に散々、勉強しなさいと言われて勉強しましたか? 勉強しなきゃいけないんだろうな、とは漠然と理解していた人がほとんどでしょう? なのに、勉強してこなかったんじゃないですか?


 (´・Д・)9m それにその体型。


 中年以降に太るとわかっていたはずです。周囲のおっさんどもから再三再四に渡って警告されていたはずです。
 なのに、何ですか? そのだらしない体型は。

 それに、健康とか体力とか、損なわれると知っていたのに対策を講じませんでしたね?
 ええ。そうです。これ以上言わせないでください。

 ( ;∀;)」 自分の胸が痛いんで。


 そう。その通り。

 気が付けば老害になってるんです。油断したら老害になるんです。
 ああ。自分は老害じゃないから安心だわ。なんて慢心が老害の始まりなんです。
 無知の知と同じ。



 (´・∀・)」 俺、自分が馬鹿だって知ってるから、

 リアル馬鹿じゃねーし、大丈夫だろ。



 (´°Д°)」 いいえ。
 馬鹿なんです。
 大丈夫じゃないんです。


 それと同じ。老害は、常に自分が老害であると意識している事によって、ようやく抑制が効くレベルです。
 ワタクシは昔から、


 「絶対という事は、絶対にない」


 と、

 「ケース バイ ケース」


 を思考の礎にしている部分がある。なので、周囲や時代や社会の価値観の変化をなるべく受け入れる方向で考えるようにはしている。
 しかも、概ね「新しい価値観」の方が各方面から見て比較的正しい事が多い。全面的肯定とは行かないまでも、古い価値観よりは楽で柔軟な事が多い。

 そもそもワタクシは楽な方がいいので、楽を甘受するため、苦労して意固地にならないようにしている。

 自分までの先人がしてきた苦労を、後続に強いる意味はない。大した得はないからだ。損害の方が大きい。
 そりゃ苦労をしている方が困難に立ち向かう力を養う可能性は高いが、同時に、困難に潰される可能性も高いのである。

 そう考えると、困難に立ち向かう方法を、効率よく伝える事さえ出来ていれば、困難なんて少ない方がいいって事だ。
 つまり、自分が対面してきた苦労や困難は減らしていかねばならないし、減らした方がいい。
 道路や道具がないよりも、あった方が楽なのだから。わざわざ「ない状態を強いる」必要などない。
 昔の人が火を起こすのに苦労したからって、我々がそれを体験する必要はないのだ。ライターでも着火剤でも使えばいい。
 大事なのは、ライターも着火剤もマッチも何もない場合、どうやって火を起こせるかを知る事である。知識なのだ。
 そして、炭と虫眼鏡と枯葉などの代替品を探し出す知恵である。それから、目的のモノが見つからなくても見つけ出す根性。それに、色々試して火が着かなくても、諦めない精神である。また、火をどうやって保つか、火を絶やさないだけでなく、火事にしない事も肝要である。
 つまり、多くの事は知識と知恵を磨いた方が効率が良く、また、気合いや根性が必要で、それは鍛えて行かねばならないが、それこそ、

 効率よく気合いや根性を伸ばす訓練をした方がいい。


 つまり、何でもかんでも「苦労はした方がいい」ってのは、努力ではなく徒労。何でも苦労した方がいいなんて教える事こそ、教える側の怠慢でしかない。
 ワタクシは、「人に教える事」によって物事の整理が出来たり、自分で論理立てて理解する事が出来ると思っているし、効率よく自分の周囲が動いてくれる方が得をする。なので、基本的には自分自身の利益の為にこそ、老害になる事を避けているだけであって、崇高な精神など持ち合わせている訳ではない。

 それに、これだけは言っておきたいが、

 老害になるまいとする
 その行為が既に、
 老害そのものなのである。


 考えても見たまえ。


 (´・∀・)」 うんうん。わかるよソレ。
 若い人の意見はドンドン取り入れなきゃ!


 価値観のアップデートは必要だよね!
 価値観2.0って言うんだっけ?

 おじさんの若い頃は
 アップデートじゃなくて、
 パッチを当てるって言ったんだけどね!

 パッチって言っても、
 モモヒキの事じゃないよー?(笑)

 俺の事は年上とか思わず、
 トモダチみたいに話してくれていいよ!!



 って若者に擦り寄る姿は老害以外の何者でもないんですよ。ええ。
 上の例は極端だとしても、学生だけの飲み会と、慕われてるとは言え、教授が混じってる飲み会じゃ空気が違うだろ?
 要するに輪の外にいる人間が、どれだけ無害であろうとしても、輪の外の人間ってだけで害をなしてるケースは多いのである。

 そんな訳で老害から一言。


 誰しも、存在そのものが、
 老害と化す可能性があるんだぞ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、老害なので投げ銭(¥100)を要求します。
 なお、この先には「老害が老害を改めてもダメなケース」が書かれています。


ここから先は

211字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。